オンラインヨガ『SOELU(ソエル)』体験して感じた5つのメリットとデメリット

ホットヨガの効果

こんにちは♡

ありんこです。

このコロナの状態なのでなかなか外に出にくい・・。

そしてだんだんと動かなくなり・・体がガチガチになっている。

そんなあなたに朗報です。

今の時代は、オンラインヨガという非常に便利なシステムがあるんです!

そんな私ですが、ずっと気になっていた『オンラインヨガ ソエル』の体験をしたのでさっそく感想を書いていきたいと思います。

SOELUヨガをチェックしてみる!

スポンサーリンク

オンラインヨガとは?

ネットを通して、オンラインでレッスンを受ける事が出来るシステムです。

動画を見てヨガをするレッスンがありますが、あれは録画したものですよね。

オンラインヨガはLIVEでやってくれるので、先生と直接レッスンが出来ている感覚になります。

まるでスタジオに行っている気分になれるんですね♡

オンラインヨガ・ソエルを無料体験した流れ

無料体験ができるので早速予約しました。

夜の20時40分~21時10分の30分のレッスンを予約してみましたよ。

オンラインだと、夜遅くなってもお家からレッスンを受ける事が出来るのでとても便利ですよね。

①事前に予約をします。

ログインをして、予約をします。

レッスンを探す→ライブレッスンをクリックすると、予約出来るレッスン一覧が見えるので、受けてみたいレッスンを探します。

この時間がとても迷いました。
『どうしよう~何のレッスンを受けるか迷う~』という幸せな方の迷いです。(笑)

これだ!と思うレッスン選びクリックします。

その時に2種類のレッスンを選択する事が出来ます。

・ポーズチェック枠で予約する
・ギャラリー枠で予約する

ポーズ枠なら、インストラクターさんに自分の姿が映されて、ポーズをチェックしてもらえます。

ギャラリー枠なら、自分の姿は映されずに、インストラクターさんの姿だけが見える状態です。

こちらは好きな方を選んでみてください♡

私が体験した時は、ポーズチェック枠のみが対応している時期だったので、お互いの姿が見える状態で体験レッスンをしました。

インストラクターさんに見られるのが恥ずかしい場合は、ギャラリー枠で受けるといいかもしれません。

予約をしたら、その日程まで待ちましょう^^

②レッスン当日の準備をします。

レッスン着に着替えて場所を確保して、ヨガマット&水を準備しておきます。

あとは、パソコンやスマホを設置すればOKです。

③インストラクターさんが入室するとメールが届く

インストラクターさんがオンラインになると、メールが届きます。

そこにURLがあるので、クリックするとマイページへ飛ぶ事が出来ます。

※レッスン15分前からマイページから該当のレッスンに入室できるので、事前にスタンバイしててもOKです。

④オンライン状態になり、インストラクターさんと通信スタート

インストラクターさんはレッスン参加者全員(ポーズチェック枠で参加の人)の顔が見れますが、生徒側は先生しか見れません。

そのため、他にどんな人がレッスンをしているかは分かりません。

プライバシーが守られるし、安心ですよね。

ポーズチェック枠は、先生にも自分の様子が映されて、ポーズの様子を随時チェックしてもらう事が可能です。

ギャラリー枠は、自分の様子を映されること無くレッスンを受ける事が出来ます。

先生にしっかりチェックして欲しい!という方はポーズチェック枠、自分のペースでやりたい!という方はギャラリー枠で参加してみるといいですよ。

⑤そのままレッスンスタート

オンラインでのレッスンがスタートします。
(この時はポーズチェック枠で受けました。)

初めてのオンラインヨガ。
緊張していましたが、先生が挨拶をしてくれて、1人1人の名前(ポーズチェック枠の人だけ)を確認してくれたり、とても気さくにお話をして下さったので緊張がほぐれました^^

そして時間になりスタートです。

レッスンは本当に先生とスタジオにいる感じでした。

自分の部屋に1人だけなので、かなり集中してレッスンをする事ができます。

途中で1人1人のポーズがおかしくないか、チェックしてくれるので、なんだかやる気も湧いてきます。

そして、やはり褒めてくれた!(笑)

先生に「いいですよ~とってもキレイにポーズ出来ていますよ~」と言われるとなんかいい気分になれますよね。

オンラインだと、リアルのスタジオレッスンに負けるかな…と思っていましたが、そんな事ありません。

部屋でリアルレッスンを受けている気分になれました。

オンラインヨガ・ソエルでレッスンする5つのメリット

ソエルでヨガをするメリットについてご紹介します。

私が感じた事をありのまま正直に書いていきますね。

①自宅で出来るから面倒くさくない&続けやすい

パソコンやスマホを設置して、ヨガマットを準備して終わり。

外に出る必要もなければ、キレイに着替える事もない。

ヨガマットを持って出かける必要もないのです。

引きこもりにはもってこーーーい!

②周囲の目を気にしなくていい

レッスンの時に一緒の生徒さんを気にしなくていいんです。

見えませんから!

ヨガスタジオだと、生徒さんの呼吸が荒かったりすると気になりますが(笑)そんな事を気になる必要はありません。

洋服もヨレヨレのTシャツでもOKです。笑

③30分のレッスンが丁度いい

30分、60分のレッスンがありますが、30分のレッスンがダントツに多いです。

で、この30分がすごく丁度いいんですよね。

60分ガッツリやるのもいいんですが、なかなか時間が取れない方にはすごく丁度いい時間だなぁと思いました。

④先生と1対1でレッスンしている感覚になれる

スタジオってかなりの人数がいて、人気のレッスンの時は先生の姿まで見えない・・なんて事も多かったのですが、オンラインは違いました。

まるで1対1でレッスンしてる感覚・・・!!

スタジオで人数が多すぎて先生が見えない・・なんて事態にはならないので、かなりリラックスして受講する事が出来ましたよ♡

⑤終わってすぐにプライベート時間に突入できる

自宅なので、夜遅めのレッスンを受けたとしてもお布団へ直行できます。笑

すぐにシャワーを浴びれたり、勉強の続きが出来たりするので、時間を有効に使う事が出来ます。

移動の時間や交通費がかなり節約できるので、個人的にはお得だなぁと感じました。

移動するとなると、色々と準備しないといけませんが、その必要が無いのですごく便利です。

ソエルは朝早くから、夜遅くまでレッスンがあるので、自宅にいるすきま時間を活用できます!

オンラインヨガ・ソエルでのデメリット3つ

探し物が多くてストレス

こちらでは私が感じたデメリットを3つ書いていきます。

こちらも正直に書いています。

①電波環境が悪いと画面が途切れる、画像は粗い

1度、電波状態が悪くて途切れた事がありました。

でも、すぐに先生が対応してくれて、レッスンを再開する事が出来ました。

ただ、画像が粗くて先生の顔は結構分からない・・。

ヨガをする分には問題ないですが、今後もう少し画像が鮮明になってくれる事を願っています。

②先生に自分の姿が見えているかちょっと不安だった

レッスン中に、先生に自分の姿がよく見えるようにパソコンやスマホの場所を調整しました。

まぁ・・あんまり気にしないでもいいかなぁと思います。

これは私も試行錯誤中です。

③場所の確保をしないといけない

ヨガマット分のスペースは必要なので、その分は確保が必要になります。

部屋にベット、ソファ、テーブル等があると、丁度いい場所でレッスンするために、移動する必要もあるので、ちょっと面倒だと思いました。

 

メリット、デメリットを挙げてみましたが、個人的にはメリットの方が大きいと感じています。

今はコロナの状態で、スタジオレッスンにも抵抗がある方も多いと思います。

でも運動しないとストレスが溜まるし、気分転換したい!
そして在宅でもキレイに充実した日々を過ごしたい!と思っている方にはオンラインヨガがおすすめです(^^♪

コメント