ホットヨガ体験の感想!LAVAに通う事を決めた私が実感した効果

ホットヨガの体験と感想

こんにちは♡

大手のホットヨガスタジオのLAVAに体験に行き、そのまま入会⇒ずっと通っている私です。

累計は387回になりました!我ながらすごいなぁ。笑

今回は初めて体験に行ったときのお話をしたいなぁと思います。

目次

LAVAの体験に行ったキッカケ

知人が通っていて、前々から気になっていたんです。

その時の私は、太った事を彼氏に指摘された事や、冷え性と便秘の日々に悩まされていたんです。

あとは、日々のストレスからリフレッシュしたくて・・。

ジムでは筋トレが無理!だし、マシーンが難しい・・

そんな中でホットヨガはちょっと気になる存在でした。

体験時の持ち物

・運動ができるウェア上下(Tシャツ、ハーフパンツ、スパッツなど)
・汗拭き用のフェイスタオル
・常温の水1リットル以上
・シャワー用バスタオル
・替えの下着

手ぶらセットを実施してる店舗もあるので、選択した店舗で確認した方がいいです。

多分殆どの店舗が手ぶらセットがあると思います。

私が体験した時は手ぶらセットなんてありませんでした~。
今は羨ましいです!

そして替えの下着は必須です!

汗だくになるので必ず持って行った方がいいですよ~(^^)

体験当日の受付~スタジオに入るまで

体験の日はレッスン時間の30分前に到着です。

①受付をしてから、問診表に記入。

問診表には悩みのチェック項目がありチェックをしました。

冷え性・便秘・体質・ダイエット・・殆どにチェック。笑

②受付の方に問診表を提出して、悩みや改善したい事をお話します。

あとは、レッスンの流れ等を説明して貰いました。

スタジオ内はお話は禁止、お水はインストラクターも誘導するけど自分のタイミングで飲んでOK!等。

③ロッカールームやトイレ、シャワーの場所を案内されて、着替えて準備します。

スタジオには早めに着いてたので、そんなに人はいませんでした。

ロッカールームを広々と使い着替えます。

④スタジオに入ってスタンバイ。(60分のレッスンなのでトイレは事前に行きました)

体験の場合は、事前に場所が準備されているのでそこで座って待ちます。

【設備】シャワールーム&パウダールーム
※シャワーは混雑緩和のために、シャンプーやボディーソープは置いてません。
必要な方は持参し、列の最後に並ぶようにとの事です。
【アメニティ】化粧水&洗顔フォーム等がありました。

ホットヨガスタジオ内に入った感想

フェイスタオル&お水を持って入りました。

入った瞬間に暑い・・!

だけど・・サウナのような息苦しい感じはなくて、心地の良い暑さです。

良い感じで薄暗くなってて、音楽が流れていました♡

レッスン前には、ストレッチする人や、寝ている人、瞑想している人・・みんなそれぞれに過ごしていました。

スタジオ内での話は禁止になっているので、静かな空間が保たれています。

レッスン内容

体験内容は、リンパヨガのレッスンを受講。

トータル60分のクラスです。

【レッスン開始】

あぐらになり、呼吸を整えてゆっくりと体をほぐしていきます。

今回のレッスンはマッサージからスタートです。

10分もマッサージをしていると汗がじんわりと流れてきました。

私がびっくりしたのは汗の質!!
すごーくサラサラしてて嫌なニオイも無かったんです。

サラサラ汗の理由
いい汗はミネラルや塩分は体の中に残して、水分だけを対外に排出する。
なので、においが無くてサラサラしている。

体の芯から温まると質のいい汗になるらしいので、芯から温まっているという事ですね( *´艸`)

ポーズの途中、インストラクターさんも体験の私を気にしてくださり、近くで教えてくれます。

そして絶妙なタイミングでお水を誘導してくれるので、脱水になる事がありません。

※喉が乾いたら自分のタイミングで自由に飲んでもOK!

レッスン中のポーズ

・座りポーズ

・立ちポーズ

・寝ポーズ

それぞれで基本的なポーズをしました。

『雑誌でよく見るポーズだ!』って思えるくらい有名なポーズもやるので、楽しいです。

特に難しくもなく、初めてヨガをした私でも大丈夫でしたよ 😳 

しかも、私は運動神経が悪い。

ジムに入会しても運動してる自分の姿が恥ずかしくて、行かなくなった経験ありです。笑

そんな私だけど、一人だけレッスンについていけない~!なんて事は全くありませんでした。

だんだんと慣れてきて、楽しくなってます。

こんなに汗だくになったのは久しぶり~♡ってテンションも上がりました!

終わりに近づくと、徐々にクールダウンしつつ、リラックス効果の高い『安らぎのポーズ』で終了です。

部屋が暗くなって、横になって寝ます。

久しぶりに汗だくで動いたので、この横になっている時間が非常に気持ち良かったです。

5分くらい安らぎのポーズを堪能したら、インストラクターさんがゆっくりと部屋を明るくしていき、最後は起き上がって、あぐらのポーズで挨拶をして終了です。

体験の人はそのままスタジオで待ちます。

レッスン後の勧誘は?

スタジオに残り、インストラクターさんとお話します。

ちょっと雑談をして、プランの説明や入会するか?しないか?の確認になります。

プランを一通り聞いて、私はとっても楽しかったから即入会。

ただ、ここで少しでも迷いがあったら、その事をハッキリと伝えた方がいいです!

勢いで入会しても後々面倒ですからね。

ホットヨガLAVAに通う事を決めた理由

・運動が苦手な私でもしっかりと汗をかけて、クラスの流れについていけたので楽しかった!

・インストラクターさんのフォロー体制が抜群なので、安心して60分のクラスを受講できた。
今後通っても安心できるなぁと感じた♡

・サラサラの質のいい汗をかけて気持ち良かった!

・適度な運動で筋肉も使うので、体型を変える事が出来ると感じたから!

今までジムにも何回も入会したけど、運動が楽しくなくてすぐに退会してました。

こんな私でもホットヨガなら楽しくてレッスンについていけたので、これなら楽しく継続出来るのではないかなぁと思ったんです。

現在も通い続けていて、今までで1番長く続いてる運動がホットヨガになってます( *´艸`)

LAVAのデメリット

・高い

LAVAは比較的に高いと言われています。

私は店舗は受け放題会員で13,300円。(店舗により金額は異なります。)

1ヵ月で6回受講 13,300÷6=2,216円
1ヵ月で8回受講 13,300÷8=1,662円
1ヵ月で10回受講  13,300 ÷10=1,330円

通うほどお得ですね。

回数で計算すると、一般的なお稽古と変わらない感じですよね。
通い放題はとにかく通った分だけお得感を感じられます。

週に1回が丁度いい!っていう方は月4回会員プランもあります。

私の店舗は8,300円。(こちらも店舗により金額が異なります。)

1回ずつで計算すると2,075円です。

沢山通って痩せるぞーって言う方は受け放題でバンバン通う。

ホットヨガを楽しみつつリラックスしたい方&運動の習慣をつけたい方は、月4回がおすすめかなぁと思いますヽ(^o^)丿

ホットヨガを続けて感じた効果と痩せた結果

お腹、スッキリする事に成功しましたよ~!

ちゃんと食べながら3日に1回レッスンに通ってました。

・風邪をひかなくなり、健康になった!
→体温が上がると免疫力がアップするのは有名な話ですよね。
ホットヨガを習慣にする事で、体温が上がり免疫力がアップしたのかなぁと思います♪

・体が引き締まった(集中してレッスンを約2日~3日に1回ペースの時は1ヵ月で2kg痩せた)
ホットヨガの消費カロリーは1回で平均300kcalくらい
ウォーキングを1時間やっても150kcalくらい。それを考えるとかなり高い消費カロリーですよね。

・手足がポカポカで冷え性が改善した。
→やはりホットヨガで運動して体温が上がったのだと思います。
血行が良くなって、手足の温度も上がると体がすごく軽くなりました♪

・ストレスが減った!(会社で嫌な事があったら、ホットヨガでリフレッシュのパターンが多い。笑)
LAVAのスタジオ内はうす暗く心地の良い音楽が流れています。
そして汗もかける!
レッスンが終わったら嫌な事もリフレッシュされて、また頑張ろう!
ってなったんですね。
嬉しい意外な効果でした♡

基本手足は冷たかった私。

過去に彼と手をつなぐときに、いつも冷たいから「ごめんねぇ・・」と申し訳なくしてたのですが、今はとってもポカポカしてるから気分的に堂々と手を繋げます!笑

たまにサボる時もあるけど、自分のペースでレッスンを受ける事が出来るので、LAVAはいいなぁと思います♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職経験5回の30代のWEBライター。
フリーター→派遣→正社員と様々な働き方を体験。
【得意ジャンル】転職・ヨガ・恋愛
読者ファーストを優先に、読みやすい記事を書いています!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次