40代の独身女性はみじめじゃない!これから素敵な人生を送るための考え方

「40代で結婚していない女性ってみじめなんじゃないか?」

「40代 独身」って検索するとネガティブな記事しかないから見たくない!

年を重ねるとこんな風に思うこともあるかと思います。

実は、40代独身女性はみじめではありません。

経験値もあり、お金も時間もある40代の独身女性は魅力満載なんです!

今回の記事では、40代独身女性に向けて、みじめではないことや、自信をつけて前向きに進んでいいことを紹介していきます。

ネガティブな感情からポジティブになって、今の自分の状態を前向きに捉えることができるようになるので、最後まで読んでみてくださいね!

目次

40代独身女性がみじめではない理由

「40代 独身女性」と検索するとネガティブなことが多く書かれていますが、みじめなんかじゃない理由を解説していきます。

  • 未婚率が増えている
  • 好きなことができる時間がある
  • 自由に使えるお金がある

この3つの理由からみじめではないと言えるので、1つずつ見ていきましょう!

①40代の未婚が増えている

総務省の統計によると、40代女性の未婚率は17.8%2020年)となっています。

6人に1人という計算になり、少ない数字ではないですよね。

未婚が増えている理由は様々ですが、私は一番「女性の自立」が関係しているのではないかと思っています。

社会に進出して、男性と同じくらい働くことで収入も多くなり、一人で生計を立てられるので、結婚や出産が本当に必要なのか考えてしまう人が多いのかと。

自分の周りには未婚女性がいないと思ってしまうかもしれませんが、全体を見る6人に1人の割合なので、あなただけではないのです。

②好きなことができる時間がある

独身女性は好きなことに集中できます。

休日には旅行に行ったり、外食したりと自分で楽しみを選択できますよね。

オンラインで同じような境遇の人と繋がったり、仕事帰りに寄り道したりと自由です。

独身=寂しいイメージがありますが、そんなことはなくて実は楽しんでいる人が多いのですよ。

③自由に使えるお金がある

お金に少し余裕があるのも、独身ならではですよね。

この余裕があるというのは、エステや旅行三昧するのではなくて「欲しいな」と思ったときに買えるお金があることです。

仕事帰りにマッサージに行ったり、本屋で新品の本を買えたりと、我慢しなくても些細なことに使えるお金があるのはとても幸せなことだと思います。

これが「みじめ」な状態なのでしょうか。

まったくみじめではないですよね。

④仕事でスキルアップできる

仕事でのキャリアアップや、資格の勉強、新しいことに挑戦しやすいですよね。

独身は自分に時間を多く使えるので、スキルアップできる環境が整っています。

朝早起きして資格の勉強の時間に充てたり、仕事帰りにカフェに寄って勉強したりと、充実した時間を過ごすことができるんです。

仕事でスキルアップができると、自分の成長につながります。

40代独身でも輝いている人の共通点とは?

魅力的な40代の独身女性の共通点を見ていきましょう!

  • 自分の選択に迷いがない
  • 比べていない
  • 前向きに恋愛しようとしている

1つずつ解説していきますね!

①自分の選択に迷いがない

20代、30代で「あれやっておけば良かった」と思って後悔していることはありませんか?

今の状態は、あなたが選択してきた結果です。

こう聞くと痛い部分があるかもしれませんが、まぎれもない事実。

でも、今まで選んできた道は、その時の最善な選択だったはずです。

悩んでたくさん考えて選択してきたことは、とても素晴らしいことで堂々としていていいんです。

②比べることをやめた人

「あの人は結婚していて幸せそう…でも私は1人…」と悩んでしまうのも分かりますが、結婚=幸せとは限りません。

結婚したら独身の頃とは違う悩みが増えてきます。

幸せそうにみえるのは、「幸せそうフィルター」をしているからなんですよね。

他人と比較すると、どんどんネガティブになっていくので自分の人生を生きていきましょう。

比較するのではなくて、参考する程度にしていくといいかもしれません。

比べるのをやめると、びっくりするくらい人生が楽になります。

40代独身でも楽しそうに輝いている人は比較せずに、自分の人生に向き合っている人が多いですよ!

③恋愛しようと思っている

恋愛をしている人はとても輝いていますよね。

パートナーがいるだけで安心します。

パートナーがいなくても、出会いの場や交流できる場所に行って人間関係を深めようとしているだけでも人生は潤ってきますよね。

40代になると出会いの場や、恋愛をすること自体に抵抗がある方もいると思いますが、40代で恋人ができた人も大勢います。

出会いに前向きな40代はとても輝いており、みじめな雰囲気はでてないので、出会いの場に行くのもいいかもしれません。

独身40代女性は周りからどう思われているか不安…

40代の独身女性に対して何か問題がある人なのでは?と思っている人も一定数います。

でも実際に話をしてみると、魅力的な人も多いですよね。

私も20代の頃に40代独身女性と話したことがありますが、とても優しくて憧れのお姉さんのような存在でした。

「独身だから問題がある」と思っている人には、話をしてあなたの魅力を見せつけていきましょう!

一番若い「今」を精一杯楽しもう

周囲からの目線はとても怖いですが、周りからどう思われているかを気にしていたら前へ進めません。

本当の自分らしさから外れた人生になってしまうので、堂々と40代を生き抜いていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職経験5回の30代のWEBライター。
フリーター→派遣→正社員と様々な働き方を体験。
【得意ジャンル】転職・ヨガ・恋愛
読者ファーストを優先に、読みやすい記事を書いています!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次