ワンプレートダイエットブログでチャレンジ報告|30代OLの食事改善

こんにちは。
30代OLの一人暮らしも長いジュンコです。

食事制限したいけどなかなか続かない事ってありませんか?
私も食事制限はとても苦手・・。
出来るなら大好きな物を食べて痩せていきたい・・。

 

悩む女子
悩む女子

おいしい物を楽しく食べて痩せたい~~。

 

手軽に簡単に出来る方法はあるのかなぁ??

 

 

あります。

食事改善ダイエット方法を探していたそんな時に【ワンプレートダイエット】というものを知りました。

食事を制限するのは嫌だけど、バランスよく食べてちゃっかり痩せたい♪と思ったのでチャレンジをしてみましたよ~ 😐 

沢山食べたい人&逆に食べ過ぎている人も【食べ物が見える化】するので、食べ過ぎ&食べなさすぎを再確認できます♪

スポンサーリンク

 ワンプレートダイエットって何?

ワンプレートダイエットとは、1枚のお皿で1食分の食事を済ませる方法です 😛 

カフェとかにワンプレートランチとかってありますよね?
(私はあれ大好きです!栄養満点♪)

1枚のお皿に炭水化物、たんぱく質、野菜を盛り付けるのがワンプレートダイエットです。

バランス良く食べる事ができるのでダイエットにぴったりなんです!

ワンプレートダイエットのやり方は?

まずはワンプレートのお皿を用意しましょう。

普通のお皿でも大丈夫ですが、私は仕切りがほしかったので、ダイソーで購入。

プラスチックなので軽くて割れなくておすすめです。

しかもお安くてうれしい~♬

最近は仕切りのあるお皿も沢山売っているので、自分の使いやすい物を選べますよね♪

ごはんをしっかりと盛る

一番大きいところにご飯を盛ります。

私は毎回100g(約160kcl)くらいを盛りました。

きちんと測ると「これだけでこんなにカロリーがあるんだなぁ・・」と実感します。

今までお茶碗で適当に盛ってましたが、結構食べ過ぎている事に気が付きました 😯 
痩せたくても、ご飯を減らすという事はしません。

絶対にあとにドカ食いをしてしまう可能性があるので、炭水化物は食べますよ♡

おかずを盛る

そして、メインになるおかず。

お肉や魚、お豆腐などのタンパク質ですね。

卵なんかも一緒にすると彩りがきれいになりますねぇ 😉

私はちょっと面倒な時は、納豆を持ってました。

お肉もお魚も卵も、料理をするのが面倒な時はちょっと手抜きをしていきました。
手抜きしないと続きません!

野菜を盛る

嫌いな野菜を無理に食べると続かないので、好きな野菜を選んでいました。

野菜だけではなくて、キノコ類も一緒に。

食物繊維たっぷりなので便秘解消に効果的ですね。

そして、野菜料理が面倒な時は、こんにゃくを盛ってました。笑

色々な色の野菜を茹でて、温野菜にすればカラフルなプレートになり、気分もあがりますよね!!

イモ類も食べましょう!!

ダイエットに嫌われがちなイモ類も一緒に盛ります。

里芋、じゃがいも、サツマイモ・・こちらは盛り過ぎ注意ですが栄養たっぷりなんです。
量やカロリーに気を付けて食べていきましょう>^_^<
もし、面倒な時は、『干し芋』を間食として食べるのもいいです。
バランス良く食べる事で代謝も良くなり、ダイエット効果もばっちり♪

ワンプレートダイエットでの注意点は?

 

このプレートに盛り付けてある分だけを食べる事。

せっかくワンプレートにしたのに、デザートまでしっかり食べていたらダイエットも台無し。

デザートを我慢する事は無いのですが、自分でスイーツのルールを決めて、ほどほどにしておきましょうね♪

あとは、ご飯を盛りすぎない!笑

山盛りになるほどのご飯よりも、野菜を盛り盛りにする事を意識していました。

 ワンプレートダイエットの口コミとその効果

 

・ワンプレートだと、自分の食べた量がはっきりと分かるので食べ過ぎを防止できた。

・きれいに盛り付けしたくなり野菜の色に気を付けていたら、いろんな野菜を食べることができた。

・今までの食生活を見直す事が出来た。

・間食をしなくても、食事だけで満足できるようになった。

食生活改善に簡単に近づけますね。

個人的な感想

あまり食べる事が無かった野菜にチャレンジする事が出来たり、今まで自分が足りてなかった食べ物を発見できた事がすごいなぁと思いました。

そして、今まで炭水化物を多く摂り過ぎていた事も判明。

ご飯って思っている以上に盛っています。笑

ご飯を食べないダイエットは個人的にはしたくない(炭水化物大好き)なので、適量を食べながらスリム体型にまで近づいていこうと思います(^_-)

ワンプレートダイエットのデメリットと改善策

自炊をするのが少し大変!

バランス良く食べるダイエットなので、自炊が苦手な方は少し面倒になるかもしれません。
私もお料理はできますけど、大好きな部類ではなかったので、作るのに苦労してます・・。
そんな時は、市販のお惣菜に頼ったりしてます。

あとは、お新香を食べたり。

市販のお惣菜だと、ちょっとカロリーも高くなりがちなので、そんな時は、サポートとしてサプリメントを活用してます。

デザートが食べたくなった時の対策

食事改善を頑張っていると、無性に甘い物が食べたくなる時ってありますね。

もちろん、私もあります。

いつも頑張っているんだからたまのご褒美にスイーツを食べるのって有りだと思っています。

ただ、それも罪悪感がある場合は、甘くて美味しいスイーツで置き換えダイエットができる! tokyoスイーツダイエットを食べたりしています。

東京スイーツダイエット

  • ストロベリーパンナコッタ
  • ショコラムース
  • カスタードプティング

この3種類の味があって、マジでおいしいです。

置き換えてもいいんですが、私はスイーツを食べたい時にこれを替わりにしています。

1つ150kcalで低カロリーですし♪

toykyoスイーツダイエット

カスタードプティングを食べてみました。

tokyoスイーツダイエットカスタード

牛乳を混ぜて、少し経つとプルプルになりました♡

味は、プリンがゆるーくなった感じです。

ジュンコ
ジュンコ

これは美味しいわぁ~。

こんな風に調整してみるのもいいですよね!!

あまり徹底すると疲れてリバウンドしてしまう可能性もあるので、程々に調整していけたらなぁと思っています。

プロフィール



名前:ジュンコ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

女子力アップ
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント