三日坊主をやめたいならこれをやろう!私がブログを続けられたワケ

こんにちは♡

はぴかたラボのジュンコです。

三日坊主の方、いらっしゃーい♡

私は今ではブログやスクワットを継続する事に成功しましたが、それまでなんて三日坊主・・いや1日坊主もいいところ・・って感じでした。

そこで、『ブログはどうにか頑張りたい!』と思っていて、(このまま何も続ける事が出来なくなるなんて嫌だと思った)『習慣化』について調べたりしてました。

そこで、私がやっていた習慣化するためのコツをこちらでご紹介します。

スポンサーリンク

習慣化するための3つのコツ

実際に私がやっていた事をご紹介します♡

①ベイビーステップにする

ベイビーステップってなんだ?って感じですよね。(あ、知ってる??^^)

『赤ちゃんでも出来るくらい簡単な事から始める』という事です。

新しい事を始めようとすると、やる行動をハードルを高くしがち・・。

例えば・・30分走る!

1時間英語を頑張る!とか。

30分一回も走った事の無い人は初日は頑張れるけど、徐々に挫折していきます。

これは私たちの脳が『今までの安定を現状維持したいのに、新しい事をしようとしてるから拒否している』からなんです。

では、そうすればいいのか?

それは、小さくはじめる事。

30分走る→ランニングウェアを着て5分歩く。

むしろ、ランニングウェアを着るだけでもいい。

初めの一歩をびっくりするくらい小さくして、そのアクションに慣れさせる事から始めます。

ブログだったら、毎日1記事書くじゃなくて『ブログサイトにログインする』くらいでOK。

これが驚くべき力を発揮します 😮 

②結果ではなくて、行動した事に着目する。

やっている行動をみること。

私たちは結果が早く欲しいから、結果を追い求めがち。

結果にフォーカスして、『まだ結果が出てない・・』と思うとだんだん行動が疎かになります。

もうちょっとで結果が出るのに、その手前でやめてしまうなんて勿体ないですよね。

大切なのは、『今日行動した事』です。

結果が欲しいから、そのために今日は何をしたのか?そして、その行動を褒めてあげる事が大切です。

③イレギュラー対策をする

彼氏に太ったと指摘された

コツコツやる事に慣れてきたら、いろんな誘惑があります。

デートや飲み会。

もちろんとっても大切な予定なので、行ってくださいね♡

ここで、『飲み会があって、今日は走る事が出来ない・・私なんてダメ・・』って思い、そのまま挫折するパターンも多いです。

ここは、イレギュラー対策をします。

私が実際にやっていた事(ブログを続けるために)

・飲み会の時は朝だけ500文字書く

・デートの時はむしろやらない!翌日にブログを更新する!

など。

ゆるいですね~^^

でも、このゆるさを許したから、ブログを続ける事が出来たなぁって思います。

なかなか続かない・・っていう人もいるかもしれませんが、この方法なら出来そうじゃないですか?

1.ベイビーステップ

2.結果じゃなくて行動

3.イレギュラー対策

これを意識するだけで絶対に続ける事が出来ます♡

一緒に理想の自分になっていきましょう♪

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報&1人暮らし情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

習慣化
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント