仕事辞めたい時は転職エージェントに登録してみて様子を見るべし|30代の仕事

仕事辞めたい時

こんにちは♡

シンプルライフを目指してるOLのジュンコです。

私は、10年以上も同じ会社に勤務しています。
そんな中で、やはり『もう辞めたい!やめてやる!』って思った事も数知れず・・・。

・マジで仕事が嫌だ。
・転職したいって思っている
・会社に行きたくない

こんな風に思っている人って多いと思います。

そんな方は1度転職サイトで登録して、担当者さんと話した方がいい!と心の底から思いました。

私は2018年夏に『もういや!やめる!』と思って転職エージェントに登録して、担当者と話して、『転職・・面倒かも・・今のままがいいや』と落ち着きました。

※やはり耐え切れずに、2019年4月退職願いを出しました。

私は結果、退職願を出して辞める事になりましたが、1度思いとどまっています。

なので、今悩んでいる人は転職の現状等を聞いてみて、そこで出た気持ちから『このまま頑張るか・辞めるか』を決めればいいかなぁと思います!

全部私の実体験です。

スポンサーリンク

仕事を辞めると思って行動

10年以上も勤務していましたが、とうとう『まじで無理』って思ったんですね。

色々な出来事が重なってて・・。

ジュンコ
ジュンコ
 

よーし!今年いっぱいで辞めてやるわ!

そんな事を思いながら飛び出した定時上がりの私。(17時30分きっかり)

とりあえず転職サイトを見てみる。

色々と転職先の情報が沢山あってカオス

頭の中がパニックになり、お家でゆっくりと考える事に。

転職エージェントdodaに登録

そういえば、転職エージェントなるものがあった。(気が付くの遅い)

さっそく転職エージェントのdodaに登録しました。

すると、登録した次の日に電話がありました。
電話内容は、電話で転職の詳細を聞きたいので、日を改めてゆっくりお話しがしたいとの事。

私は快諾し、都合のいい日で約束をしました。

時間は平日の19時です。

ジュンコ
ジュンコ

大手転職サイトの人って大変だなぁ。私お家にいれる時間も仕事かぁ。

なんてありがたく電話を待ってました。笑

 

実際に担当者と話す

担当者は女性の方で私の今の状態、希望、転職についての疑問等についてお話をして頂きました。

正社員になってからの転職はした事が無かったので、まずは転職までの道のりについて丁寧に教えてくれましたよぉ。

 

ジュンコ
ジュンコ

転職サイトの人ってかなり親切だ。

30代女性事務の転職の実態を知った

30代女子事務の転職の大変さを知りました。
これからの実態は結構厳しいのかもしれません。

1.年収は年齢に0を付けたものと思え。
私の場合は33歳なので、年収330万円がいい所みたいです。
これをどう思うかは個人差がありますが、やはり事務職ってなかなか高収入には届きませんよね。

2.事務の求人は少なくなってきている
事務は派遣社員・AIで済ませる事が多くなってきたとの事。
なので正社員の募集は少ないみたいです。

3.事務職は人気。競争率が高い。120件応募して1件合格するくらいと思え。
たしか120件は応募しないと1社から内定がもらえないとの事。

私は8月に登録をして12月には転職したいと言っていたので、④カ月あります。

 

4カ月あるので、毎日1件の応募&面接をすれば120件達成。
12月には就職できますね!大丈夫です♡

ジュンコ
ジュンコ

は、はい。そうですね♡頑張りまぁす♡(表向きの声)
(まじでまじでまじでまじで言ってるのかよ、ねーちゃん、正気か!?毎日面接的な!??)

 

ここで完全に心が折れる・・。→早っ!!

そして私からの質問の時間へ。

ジュンコ
ジュンコ

仕事しながらは大変だから、辞めてから転職活動してもいいのでは?すぐに仕事開始出来るし、面接も毎日出来るのに。

勤務しながらの転職活動ってリスクが多くて大変と思ってました。

だって、すぐに面接行けないし!
内定決まっても、前の会社辞めたりするの時間かかるよーーー!

そんな疑問はすぐに打ち消されました。

無職の期間が長いほど、企業は内定したがらないんです。

仕事を止めてから転職活動してて1カ月くらい経っても決まらない場合。(大抵は初めの1カ月は決まらないとの事)

この1カ月~はどんなに転職活動を頑張っていても、無職には変わりない。

企業からしたら、なんでこの人は無職の期間がこんなにあるの?と思い、何か問題がある人なのでは?と判断させる場合があるみたいです。

なるほどねぇ。

もうね、転職にフルボッコされた気持ちでした。

自分の今の状態のありがたさを知った

この状況で、怖気づいてしまった私。

そして、転職するよりも今の職場にした方がまだ心は楽だ!って思ったんですね。

まだまだ、転職に対しての本気度が足りなかったんです。

甘いなぁ。

その後に、担当者さんに正直に気持ちを言って転職活動はストップしました。

ごめんなさい・・。

ただ、転職エージェントに初めて登録をしたのですが、やっぱり直接話を聞けるのがいいなぁと感じました。

dodaに登録をしてみて、転職状態を知る事が出来ましたので、もし悩んでる方は行動してみるといいかもしれません!!

2019年4月やはり辞める事を決意

どうしても無理!という出来事があり、その次の週には上司に辞めます!と話をしていました。

転職先など一切考えずに出した行動です。

でも、そんな先の事を考える余裕なんて無かったんですね。

このままこの会社にいたら完全に心が壊れてしまう・・。

そう思って退職をする事を決心。

仕事辞めたい!って思っている方は、とりあえず転職サイトとかに登録して、行動をしてみましょう。

まだ余力があるなら、『今の会社よりも給料下がる・・』とか『待遇が・・』って思う事があると思います。

そこでとどまる事が出来ます。

でも本当に無理な場合は、給料が下がってももういい!って思うのかなぁと。

私の場合はホントに余裕が無いギリギリの所で『辞める』と決めましたが^^

ぜひ行動をする事をお勧めします!
>>転職のプロが薦める優良企業が豊富なのはdoda

プロフィール



名前:ジュンコ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

仕事の事
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント