会社行きたくない時の対処方法!心が楽になった私が実践したやり方とは?

こんにちは♡

ジュンコです。

OLとして働いている時に付きまとう【職場のストレス】。

私も沢山経験してきました。

スポンサーリンク

部署の異動で職場ストレスを感じる

朝仕事に行くのがキツイ・・。

日々の忙しさ、そして職場部署が変わってからストレスを感じ始めた

今までは順調だったのに、仕事内容が変わってから心がついていけなくなりました。

「辞めたい、辞めたい」そんな風に思ったけど、自分は30代で独身

これから転職活動もなかなか難しいし、面倒。

とにかく今は仕事がしたくない・・。

こんな状態・・経験した事ありませんか?

心の整理整頓をしましょう

まずは、心の整理整頓しましょう!

ジュンコ
ジュンコ

とりあえず、今思っている事を書いてみようかなぁ!

やみくもに心で何か思っていても何も始まらないです。

こんな時は、心の中を全部書いてみて一度整理する事が大切なんです。

心の整理整頓
・仕事内容が憂鬱
・職場にあまり話せる人がいない
・お給料はそこそこ満足している
・転職活動は面倒だけど、辞めたいと思っている
 
職場のお給料には満足しているけど、今の仕事内容が気に入らない状態ですね。
 
とにかく今の状態が嫌で仕方ない感じです。
 
 
私がそんな時にした事は『有給で休む』という事です。
なかなか休みにくい・・・というのは分かっているのですが、ここは思いきりましょう。
 
そんな時に出てくるのが・・
「休んだら周りから何て思われるんだろう・・・」という思い。
 
 
ただ、思った事。
『結構、さりげなーーく休んでる人っていない?』という事。
 
体調不良だったり、有給だったり。
実は、フロアにはいるんですよ。
 
休んでいる人。笑
 
しかも、過去に同僚が有給した時って覚えていますか?
あんまり覚えていないと思うんですよね~。笑
 
大した用事が無いのに有給を使うという事に大分抵抗があったのですが、
 
大丈夫、今は心が疲れているんだからまずは休みましょう。
心の休息ってとっても大切な用事です。
 

職場を実際に休んでみた

2日間とりました!

この二日間で、かなりリラックスできたんですね^^

職場を休んでみて思った事

とにかく、自分のしたい事をしていました。

朝、ゆっくりと起きて朝ごはんをカフェで食べる。

平日のカフェって静かかなぁなんて思ったけど、実は思った以上に人が多いという事も感じたり・・笑

ジュンコ
ジュンコ

したい事をしているうちに、心が休まってきた!

仕事環境が変わったので『仕事辞めたい、辞めたい』という思いにフォーカスしちゃっていた事に気が付いたんですね。

だんだんと不満な事ばかり見るようになってきます。

そして、いつの日か「仕事を辞める」事ばかり考えるようになってしまったのです。

実際に気持ちを整理整頓する事がとても大切

・職場のお給料にはそこそこ満足している
・転職活動は面倒

当時の私はこんな状態。

なので、まだ辞める!という決心はついていない状態。

ここで勢いで上司に『辞めます!』なんて言っても後悔するだけだなぁ・・なんて思ったので、まずは『今の状態からちょっとだけ逃げる』という事を提案しました。

自分に厳しすぎな人って結構多いです。

特に社会人になると『やらなければならない』事が沢山出てきます。

思うんですが、そんなに厳しくなくていいんじゃないのか?って。

だってさぁ、疲れるもん!→あんまり理論的には答える事が出来ませんが。笑

仕事に行きたくなかった私のその後・・・。

この休息で少し心が元気になりました。

そして、『辞めるよりもう少しだけやってみようかなぁ』と思ったんですね!

仕事行きたくない時の対処方法まとめ

・自分の仕事に対する気持ちを書いてみる
・休んでみる

行きたくない時はその気持ちを優先させてあげましょう!

そして休んでゆっくりと休む。

今まで頑張ってきたんだから、ちょっとくらいいじゃないですか^^

自分には優しく過ごしてあげてくださいね^^

プロフィール



名前:ジュンコ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

仕事の事
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント