仕事辞めたい!辛いときはやめてもいい|30代OLの仕事記録

こんにちは♡

女子力アップとシンプルライフを目指しているコトリです( *´艸`)

私は20代前半は派遣でOLとして勤務していました。

派遣社員って気軽だし、すぐに仕事見つかるし♪なんて思ってて始めたのですが、なんと初めての派遣先で人間関係が辛くて辞めちゃったんですね~。
すっごく体調悪かったです。笑

今、派遣先で人間関係が辛い方!
体調不良になっているなら、すぐに辞めた方がいいです。

私は無理やり強行突破で辞めました。

その時の体験談です。少しでもご参考になれたらいいなぁと思います(^_-)

仕事辞めたいけど迷った時はこちらの記事も♡

スポンサーリンク

初めての派遣先でヘルプデスクをした

がっつりの会社勤務もこの派遣先が初めてでした。

ヘルプデスクが足りなくて急きょ募集との事。
私は体験&パソコンの知識が全くありませんでしたが、長期間居てほしいので初めからきっちりと教えるという事で、面接に合格しました。

社内のヘルプデスクとの事で、そんなに問い合わせも無く、10年先に勤務している先輩と二人でやっていく感じなので仕事はゆっくり覚えていけばいいとの事でした。

先輩とマンツーマンで仕事対応

この先輩も実は派遣。
私が登録した派遣会社で先にこの仕事を10年もしているというベテラン。
なので、派遣元の担当者はこの先輩の事はすごーくよく知っていたし、安心してたみたいです。

しかし、この先輩が原因で私は辞める事になりました。

(今思うと先輩だけが悪いのではなく、私の未熟さもあったと思います。当時はそんな風に思えませんでした。笑)

先輩は朝の機嫌が最高に悪かった

補正下着はいくらかかるの?

低血圧なのか、朝の機嫌が悪い。
とてもとても恐ろしいのです・・。

朝、コツコツコツ・・とヒールの音がすると恐ろしさ満点です。
『おはようございます』と言っても反応なし。

コトリ
コトリ

やばい、怖すぎだわ・・・ってか挨拶くらい返事してー

お昼になると機嫌が良くなってくるのですが、そのギャップが恐ろしい。

ええええ!!あんた、今まで無表情だったでしょうが!!
お昼休憩はかなりニコニコ。

本当にどうやって接していこうと悩み始めました。

仕事が暇すぎてやることがない

ホットスタジオ勧誘

社内のヘルプデスクだったので、そんなにトラブルなんてありません。
1日に1件あればいい方。

コトリ
コトリ

これ私必要???

と疑問に思いはじめました。笑

でも当時は切実なんです。
ヘルプデスクの仕事を早く覚えたかったので沢山の対応をしたかったんです。
しかし、対応も無く・・
1日『過去の対応』のデーターを読み漁ったり、エラーが出た場合の対処方法を自分なりにまとめてました。

先輩のお叱りはメール

その先輩からのお叱りはメールで貰うようになりました。

その内容はなんと服装の事や態度の事。

『髪のゴムは白か黒』
『トップスは赤や黄色、カラフルは禁止』
『スカートはひざ下』

コトリ
コトリ

中学生かよ!!

心の中でこんな突っ込みもしてましたが、そのメールさえも恐ろしいのです。
メールを送信するのは、私が帰宅した後だったので、朝メールを受信するとこのお叱りメールがきてて、かなり辛かったです。

しかし、その先輩は派手なスカートや網タイツとか・・
『この人ってなんか筋が通ってない』と疑問に思い始めたんです。

慣れてくるとイライラが爆発してきた先輩

機嫌によって資料を思い切り叩きつけたり、私のヘルプデスクの対応をずっと見てて、『何言ってんの、今すぐに電話を切りなさい』と言われたりするようになりました。
⇒お客様対応中。

私もだんだんとどんな対応をすればいいか分からなくなり、毎日がしんどくなってきたんですね。
でも出来てない事は事実だし、なんとか必死でやってました。

食欲が無くなり体調不良が続く

だんだんと食欲が無くなってきたんです。
一気に5kg落ちて(今となってはラッキーですが)体調不良が続きました。
頭痛は毎日、先輩が出勤するとお腹が痛くなりトイレに駆け込むなんて事は毎日でした(´・ω・`)
休日も家で寝てる状態です。

そして、タイミングが悪いのか食中毒にもなり、連日仕事を休むようになっていきました。

その時に先輩に言われた一言が『あなたはあんまり無理とかしないで、すぐに休むタイプなんだね』と。

ショックでしたが、この時に何か心に境界線を作ったような気がします。
先輩の事を冷めた目でしか見れなくなっていきました。

先輩に辞めていいよと言われる

私もこの時からかなり冷めた気持ちで仕事をしてました。

そんな態度だったのか先輩が直接お説教。

『あなたの立場でそんな態度でいいの?私はあなたに期待してたのに。ここは一人でも十分だから次の更新で辞めなさい』と。

コトリ
コトリ

はーい。辞めます。

直接言われてキツイはずなのに、涙なんて出ませんでした。
ただ思ったのは『よし!先輩も辞めていいって言ったしやめよ~~』っていう気持ちでした。(先輩は期限満期まで居るように言ったけど)
尊敬する人に言われたら『反省しなきゃ、直さなきゃ』とか思いますが、全く思いません。

むしろ、『満期じゃなくてすぐに辞める、体調悪いし』って感じでした。⇒満期まで4ヵ月残ってました。

派遣元に辞めたい意思を言う

言われた次の日から仕事を休みました。(もちろん連絡はしました)
2、3日休んでから、派遣元の担当者に連絡して、辞める意思を伝えました。

コトリ
コトリ

仕事内容が合わずにしんどい。辛くて体調が悪いです。

そしてその担当者が派遣先の会社に連絡をして、私の辞める意思の話をしてくれました。
その後に担当者と会い、二人で話をしました。

先輩以外の社員の方はとてもいい人で、部長さんは、仕事内容がシンドイなら部署を変えるからこの会社にいてほしいと言ってくれたそうです。
この言葉には涙が出そうでした。
でもその意思はないとはっきりと伝えて、正式に辞める事になりました 😳

担当者さんから『〇〇さん(先輩)がきつかったの?』と言われ正直に話をした時に涙が止まりませんでした。

そしたら察してくれて、スムーズに辞める事が出来たんですね。

2日後に退職の挨拶

その2日後くらいに、退職の挨拶です。
先輩を含め、社員のみんなには体調が良くないから退職という事で話をしたそうです。

荷物もあるし、憂鬱だけどここだけは乗り切ります。

先輩には『体調が悪いって早く言ってくれれば良かったのに。もっと早く言ってくれればこんな事にならなかったのに』と言われましたが、軽く流しました。

表向きだけ挨拶して、さようならです。

帰りに私の部署のトップの方とお話しました。
その方は『ここだけの話ね。〇〇さん(先輩)はコトリさんが辞めるってなった時に泣いちゃったんだよ』って言ってました。

コトリ
コトリ

複雑だ・・・・

それだけ期待してくれていたのか、だけど体調が悪くなってるのは事実だし、キツイ対応を受けたのも事実。

なので、複雑でしたが流して帰宅です。

帰宅時は景色がキラキラしてた

沢山の荷物を抱えながらの帰宅でしたが、びっくりするくらい景色が変わってました。
なんかスッキリした気持ちだったのか、キラキラして見えたんです。

通勤時は景色なんて見る余裕なくて必死で、余裕なんてありません。
『私、頑張った・・』と思いながら帰りました。

無理しないで辞めてよかった

仕事は満期まで頑張るって基本です。
でも、この基本を守りすぎて心が壊れる人が多いと思います。
体調に出てきているのは『もういっぱい、いっぱい』って教えてくれてるんだと思います。

私なんて体も臭くなってました。笑(なぜか臭い、生理なんてやばいです。)
ストレスって怖いんですよ。
本当に気力がなくなっていくんです。

辞めたい途中とか、辞めた後とかって自分を責めがちですが思った事があります。
『私が居なくても会社は回るし、みんな気にしていない!!』

この会社で1人だけ仲のいい後輩ちゃんがいて、私が辞めた後もちょこちょこ会ってて、この会社の話を聞いてたんですね。

コトリ
コトリ

私の事、なんか言ってた??

後輩『ん?ゆっくり体調直してほしいねーって言ってましたよぉ』って!!

ほらね!気にしてない。ってか優しいみんな 😥 

その後もその先輩は新人に洋服チェックをして呼び出して説教してるとの事。笑

これが私が派遣を満期では無く、途中で自己都合で辞めた経緯です。
我慢して満期まで頑張っていたら、心が壊れていたと思います。

だから、辛い方はムリしないで自分の心を守ってほしいなって思います。

辞めた当時は先輩の事なんて理解できなかったけど、今思うと『あの人もいっぱいいっぱいだし、私も未熟だった』と思えました。

いい経験したなって思えるようになります!

 

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

仕事&資格&自己啓発
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント