歯の黄ばみの原因とは?!私が実践している簡単に黄ばみを予防する方法

歯の黄ばみの原因と防止策

こんにちは♡

都内でOLしているコトリです( *´艸`)

歯の黄ばみって気になりますよね。

私は高校生の時から気にしてました。早!

なるべく歯を白く・清潔に保つ為に自力でやってる方法をご紹介します 😳 

スポンサーリンク

歯の黄ばみの原因とは?

◆加齢によるもの
→歯の内側の象牙質は黄色で、その周りを覆っているエナメル質が歯磨き等で薄くなります。
加齢とともに象牙質の黄ばみも濃くなり、エナメル質も薄くなり、黄ばみが目立つという事になってしまうんです。

◆紅茶、コーヒー、お茶、ワイン等の色素沈着
→色が濃いものは色素沈着の原因になります。
あとは、カレーやチョコレートも!!
色の濃い物は食べたり・飲んだりする機会も多いです。
毎日、ちょっとずつの積み重ねで黄ばみが増してきますね( ;∀;)

◆タバコ
→タバコのヤニによって黄ばみの原因にも。
やはり非喫煙者よりも、喫煙してる方のほうが黄ばみが強いですよね。
ヤニによって、部屋の白い壁が黄ばんでくるのをみると、そりゃ歯の色も変わってしまいますよね~・・。

歯の黄ばみの予防

生きていく上で、歯はどんどん黄ばんでいきます。
しかも、コーヒー・紅茶・ワイン・チョコ・タバコ・・・身近にある物なので、なかなか避けては通れませんよね。
色の濃い物も食べたり飲んだりしながら、歯の黄ばみを防止する方法はこちらです。

歯磨きをきちんとする

当たり前の事かもしれませんが、歯磨きは重要です。
色の濃い物を食べたり・飲んだりした後に歯を磨く事で歯の黄ばみ防止になります。

昔、バイト先に『歯磨きは基本的にしないよ~』と言っている女子がいました。(びっくりしましたが)
実は、その子の歯は黄ばみがすごかったんです・・。
タバコも吸わないのに歯が黄色いなぁ・・なんて思ってたんですが、この話を聞いて納得。
すごーく華奢で可愛い子だったのに残念な気持ちになったのを覚えています。

歯磨きしない人は、きちんとする人に比べて歯が黄色くなっていくんだ!と当時思いました。
(※もちろん、体質もあるので一概には言えませんが・・)

私は会社勤務なのですが、お昼ご飯後にしっかりと歯磨きをしている人は、やはり年齢を重ねてても歯がキレイな人が多いです。
その反面、お昼後に歯磨きをしない人は若くても黄ばみ気味の子が多い。
日々の積み重ねで差が出てきてしまいますね・・。

口をゆすぐ

コーヒーを飲んでもすぐに歯磨きなんて出来るか~!仕事中だぞー!なんていう意見もありますよね。

そんな方は、口をゆすぐだけでも黄ばみ防止になります。

コーヒーを飲んだ後ってニオイも気になりますよね。
歯磨きが出来ない環境の時は、トイレでゆすぐと口臭&歯の黄ばみ予防にもなります。
あとは、カフェ等にいるときは、コーヒー以外にも水を飲む事をお勧めします( *´艸`)

ガムを噛む

ガムを食べると唾液が出ますよね。
唾液には歯の汚れを落とす作用もあるんです。

ガムなら手軽に食べられるので、色の濃い物を食べた後にもいいですよね。

こんな方法で私は黄ばみ防止対策をしています。

コトリ
コトリ

黄ばみの防止は簡単に出来る!

ただ、これだけでは黄ばみの防止は出来ても、歯が今よりも白くなる事はありませんよね 😐 

白い歯に憧れている私は、悩みに悩んでホワイトニング作用のある歯磨き粉にチャレンジした事もあるのですが、即効性はありませんでした・・。(せっかっちなので、早く白くなりたかった。)
時間をかければ、少しは効果はあったのかもしれませんが・・。

そこで手っ取り早く効果のある『オフィスホワイトニング』をしてみましたよ~。

過去にはホームホワイトニングという方法で歯を白くしていたですが、オフィスホワイトニングの即効性&痛みが無い事に感動しました~(^_-)

笑顔の印象を決めるパーツは?のアンケート結果

■口元(73.3%)
■目元(71%)
■瞳(42.3%)

この結果を見た時にはびっくり!
目元を抑えて口元が1番印象を決めてしまうなんて・・(>_<)

どんな歯が理想か?のアンケート結果

■白い歯(76%)
■健康的な歯(58%)
■ツヤや輝きのある歯(39.3%)

実際に白い歯の人は5歳若く見えるという結果も出ているとの事。

【白い歯のイメージ】
・清潔
・明るい
・若い
いいイメージが多いですよね♪

私も実際にホワイトニングをして笑顔に自信がつきました!

オフィスホワイトニング行って感動した体験談はこちらです♡

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

ホワイトニング
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント