軽やかに生きるために【マイナス】から【プラス】へ意識変換をする。

こんにちは。

頑張り過ぎる会社員のジュンコです。

月曜日はすごく憂鬱な気分になりますよね。

私も同じです。

あぁ、これから仕事が待っている…

失敗しないようにしないと…

そんな気持ちを高まりながら会社へ出社。

…そりゃ疲れますよね。

人間って1日に6万回も考えているみたいで、その大半が『マイナスな事』だったら、そりゃヘトヘトになります。

スポンサーリンク

ヘトヘトにならない方法とは

 

私はマイナスな事を考えてしまい、心がヘトヘトになった時にやっている方法は、

『マイナスをプラスへ変換する』ということ。

例えば、会社員の場合は、仕事でミスをした時ってかなり凹みますよね(´;ω;`)

ただ、その凹んだ後が大切なのです。

ミスをミスのままにしない!
このミスは次回から失敗しないようにするための学びなんだ・・・!とプラスに変換する事で、

だいぶ気持ちに変化があると思うんです。

そして、ミスすると、それが脳裏にすごーく焼き付きますよね。

その出来事って忘れないんです。

こう思うと、ミスなんて嫌な事、早く忘れたい!って思うんですが、なかなか忘れません。

でもこの忘れないお陰で、次に同じような場面になったとしても「失敗」する事が無いんですよね。

そう考えるとミスもなんだか自分の味方のように思えませんか?
・・・あ、思わない??(笑)

仕事のミス以外でも使えますよ~。

急に仕事を頼まれて、面倒だな・・・・って思った時。

面倒くさい、面倒くさいとマイナスな部分にフォーカスしていると、本当に面倒になり、気持ちが沈んできます。
経験ありませんかね??

私も多々あるのですが、(笑)そんな時は「この仕事は自分のネタになる」と思って受け取っています。

面倒な仕事でも、絶対に意味はあるんです。

1mmでも自分のスキルアップにつながっています!

そう思える事でプラスな考えになり、気持ちが軽やかになっていくと思いますので、
ぜひ、試してみてくださいね♡

コメント