片付け出来なくてストレスが溜まる!そんな時の解消法を教えます

片付け出来ないストレス

こんにちは♡

はぴかたのジュンコです^^

・片付けが出来なくてストレスMAX 😥 

・部屋がいつも散らかっているから、部屋をキレイにしたいけど出来ない・・

片付けのハードルはとっても高くなっています。

結論を言ってしまうと、片付けが出来なくてストレスになっているのは、片付け=部屋をキレイにするという事がゴールになっているから。

では、解説していきますね♪

スポンサーリンク

片付けでキレイになって何がしたい?

片付けをして、部屋がキレイになりました!

はい!終了~~。

片付ける事がストレスになっているのは、片付けて部屋がキレイになって何をしたいのか?をイメージ出来ていないからなんですね^^

分かりやすい例えは、ダイエットして5kg痩せる!って決めた場合、その先に何かありませんか?

なんで5kg痩せたい!って思ったのでしょうか?

・夏に海に行って水着を着たい!

・スキニーデニムを履いてデートしたい!

・痩せてモテたいから♡

ダイエットだと分かりやすいですね。

お片付けも同じなんです。

片付けて部屋をキレイにしたい!ではその先は?

・彼がいつ来てもいい部屋にしたい

・キレイになった部屋でゴロゴロして気持ちよくなりたい

・片付いた部屋でコーヒー&ケーキを食べてまったりしたい

・大好きな小物を買ってきて飾りたい

 

こんな風に『その先』のちょっとした願望を考えるとお片付け出来そうじゃないですか??

片付けをすると自由な時間が増える?!

片付けて部屋をキレイにして終わり。じゃないんです。

片付けて部屋がキレイになると、自由な時間が増えます。

モノを探す時間・管理する時間・迷う時間が大幅に減るからなんですね♡

今まで無駄に消耗していた時間が確保出来るんです。

・・という事は、自由な時間が増えちゃいます~~^^

自由な時間で何をするかを考えてみましょう

働いて、帰宅して、家事をして・・なんてしていると平日があっという間に終わります。

でも、片付けをして、部屋をキレイな状態で保つ事が出来ていたら、家事もあっという間に終了。

掃除だって1分で終わっちゃいます。w

自由な時間が増えますね。

その時間で何をしましょうか?

今、片付けが出来なくてストレスになっているっていうなら、一緒に想像してみましょう!

部屋が片付いて、キレイな部屋になって、自由な時間が出来たら何をしたいですか?

自分がワクワクする事を想像するとよりgoodです♡

 

 

プロフィール



都内でOLをしている34歳、一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

お金、ヨガ、お片付け等を綴っています。

詳細はこちらから♪

お片付け
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント