書類の山積みが崩れた!それはもう捨てていいってサインなんだって。

こんにちは♡

はぴかたラボのジュンコです。

書類の山が崩れた!っていう経験ありませんか?

私は・・無いのですが・・。

その書類の山が崩れた時=もう捨ててもいいって事です。

それだけ放置していますから。

・なかなか机が片付けられない

・書類の山で埋もれている

・どうにかスッキリ片付けたい

悩める方、ぜひ最後までお付き合いお願いします。

スポンサーリンク

机のキレイな人は仕事が出来るって本当です。

書類まみれの人よりもスッキリした机の人の方が仕事が出来ている。

これは誰もが実感している事で無いでしょうか?

書類が山積みになっている人は、どんどん仕事を溜めていきます。

その反面、スマートに仕事をしている人の机はかなりスッキリしています。

与えられた仕事をやって、すぐに終わらせているからですよね。

山積み書類をどうにかする方法

ステップ1:必要な書類をピックアップ

まずは、書類のピックアップです。

何年も前の使わない書類が出てきていませんか?

必要な書類は分けて、わかるように取っておきましょう。

そして、何年も前の書類、それ要りますか?

その書類があるために、今の仕事が疎かになっているのであれば、問答無用で捨てます。

ステップ2:要らない書類を処分する

上記にも書いたように、要らない書類を捨てましょう。

沢山出てきませんか?

1年見ていない書類は今後も見ない事が多いですよね。(重要な書類は大切にとっておきますが)

何年も見ていない書類があるなら、捨てましょう。

それでも抵抗があるなら、捨てない書類専用の置き場を作る事をおすすめします。

ステップ3:必要な書類の場所を決める

必要な書類が集まったら、その定位置を決めていきましょう。

その辺に置いてしまったら、すぐに山積みになってしまいます。

せっかくピックアップした書類を『すぐやるファイル』とか自分で作って分けておく事が大切です。

言われたものをすぐに出せる状態が整理出来ているという事。

仕事でスマートになると色々と楽になっていきますよ~♡

 

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報&1人暮らし情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

お片付け
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント