整理収納アドバイザー2級を受けた感想。受けて正解でした!

こんにちは!

ずっと気になっていた整理収納アドバイザー2級の資格を受講してきました。

その感想をお伝えします。

整理収納アドバイザーに興味がある人、その感想を聞きたい人!

これから受けるかどうか悩んでいる人に向けて、私が2級を受けた時のお話をしたいと思います。

スポンサーリンク

片付けばかりしてる事に気が付く

 

最近、部屋でゆっくりしていない!という事に気が付きました。

いつも片付けしていて、自分の満足がいく部屋を追求。

片付け自体は好きなんです。

でも、いつも同じ事を繰り返しているばかり。

部屋でゆっくり快適に過ごす!って目標を掲げているのですが、いつも片付けしている~!

この環境をどうにかしたい!って思ったんですね。

油断するとモノが散らかる

彼氏に太ったと指摘された

 

部屋が片付いているのに、油断すると散らかってしまいます。

ね?ありませんか??

・床についついモノを置いてしまう。

・クローゼットをもっと効率よくしたい。

・モノの定位置が定まっていない。

いやぁ~、イライラとしてしまいました・・。

散らからない部屋になったら生活が楽になるかも?!

理想の部屋

とにかく、日々の生活を楽にしたい!

細々としているモノの毎日のお片付けから解放されたい!そんな思いがありました。

散らからない部屋にする事が出来たら、仕事が忙しくなっても家に帰った時に気持ちがいい~ってなりますよね。

モノの定位置が定まらないという事で悩んでいる

私の最大の問題点は『定位置』。

色んな所にモノを置いちゃうんです。

やりっぱなしの癖がなかなか取れないので、モノが色んな所に散乱しています。

モノの定位置を決めて、また戻すをすればいいのか・・。

いや、でもモノの定位置の決め方のコツってあるのか??

部屋をキレイにキープするコツを調べる

ノウハウ本を本屋で立ち読みしたり、ミニマリストさんの部屋を参考したり・・。

参考にしたお部屋の写真をもとに、自分の部屋も同じように変えてみるっていうのを繰り返ししてみたのですが、これも思い通りにいきません。

そして、いろんな雑誌や本を読みあさり、ジプシーになりました。笑

やっぱり独学ってなかなか大変。

独学で成功してる方、かなり尊敬します。

整理収納アドバイザー2級を受けることにした

整理収納アドバイザーを勉強すればいいんじゃないか?

と思ったんですね。

元々知っていた資格なんですが、自分はそこそこお片付けも出来るしわざわざ勉強なんて必要ない!って思っていましたが、実際何も変わらなかったので勉強する事を決意しました。

この整理収納アドバイザーの勉強をすればもっと心地の良い部屋作りが出来るのかもしれない!!

そんな風に期待をしていました♡

整理収納アドバイザー2級を受講

ネットから申し込み。

当日は10時~17時の長丁場です。

こんなに長時間の勉強会、大丈夫かな・・なんて不安になってましたが、実際はあっという間でした。

当日は、満席だったみたいで『人気の資格なんだなぁ』と思いましたよ^^

整理収納アドバイザー2級の流れ

①お片付け理論について。
→テキストでの勉強です。新たな発見があります。

②参加者でグループをつくり、演習。
→やや緊張しますが、同じ目的を持った仲間で共通点満載。
話が盛り上がります。

③テスト

ざっくりすぎですが、テキスト使って講義→演習(3回)をします。

演習が入るので時間はあっという間に過ぎていった感じです。

テストありますよ~!ww

合格率は高いんですが、きちんと話は聞いていた方がいいです♡

整理収納アドバイザー2級を受講して

理論的に整理の事について学べました。

実際は演習ワークも3回あり、参加者さんと一緒に協力してワークをするような事もあり、楽しく出来ました。

今までお片付けは得意!って思ってたのですが、改めて勉強してみると新しい発見がありました。

実際に自分の部屋で活用する事が出来る!と思えました!

■整理収納アドバイザー2級にかかる金額■

受講の場合:23,100円

決して安くはありませんね。

私も受講前はじっくり考えましたが、やはり勉強したい!と思ったので受講しました。

結果、良かった~ 😳 

何が良かったって、理論が学べるから。

そして、学んだことを実際に自分の部屋で活かせる!という事がこの資格のいい所。

ちいさな所からでいいから、整理を始める事が出来ます。

整理収納アドバイザーは、金額的には高いけど、自分の部屋で活かす事が出来る資格だなぁと思いました。

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

そんな私が断捨離という言葉を知り、モノを手放す喜びを知る。
現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

お片付け
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント