物を捨てたいけど捨てられない!そんな方にぴったりな方法を3ステップでご紹介します。

モノが捨てられる

こんにちは♡

物を捨てたいけど捨てられない~!!っていう方必見です^^

今回は、捨てたいけど捨てる事が出来ない方向けに、簡単に捨てる事が出来る方法を3ステップで紹介していこうと思います♡

実際に汚部屋出身の私がやっていた方法なんです~!

スポンサーリンク

モノが簡単に捨てられる方法~ステップ1

絶対にいらないっていうものから捨てる

まずは、溜まったペットボトルのごみ。

自宅にあるとラベルも外さないといけないので、溜まっている事もありますよね。

これ確実にゴミだよね!っていうものから捨てていくんです。

あとは、何気なーく貰ったパンフレット等。(これも案外溜まっている事多い)

初めのステップとしてこれをやるのには理由があって、捨てるという事に慣れるため。

捨てられない方は、捨てる事に対してハードルを高くしているんです。
ミニマリストくらいモノを減らさなきゃいけない・・とか!

あの雑誌の部屋くらいになりたい!

でもなかなか捨てられない・・

だったらハードルを低くして、まずは出来る事からスタートします。

絶対に要らないものだよねぇ・・って思っているならすぐに捨てる事が出来ます!

今すぐピックアップして捨てていきましょう♪

モノが簡単に捨てられる方法~ステップ2

目的もなく取ってある物を捨てる

ノベルティーで貰ったグッツ、おまけ、企業の名前が入ったボールペン。

なんとなーく取ってあるものを捨てます。
目的もなく取ってあるのは、確実に使いません。

おまけなんか貰った時に『ラッキー♪得した~!』って思いがちですが、実際は使えない物・気に入らない物である場合が多いんです。

そのようなモノもピックアップして捨てていきましょう!

モノが簡単に捨てられる方法~ステップ3

確実に使ってないものを捨てる

1年2年3年・・・、使っていないものは捨てます。

例えていうと、故障したパソコンとか・・
ずっと取ってある粗大ごみとか・・
こういうものはとっても捨てにくいですよね。

でもステップ1、ステップ2で捨てるという事にちょっとずつ慣れたなら、ここで覚悟をきめて、もう少し頑張ります。

故障したパソコンならパソコン宅配回収を利用したり・・。
>>期間限定で回収費用が無料になっている【国認定】不用PCの宅配便回収<リネットジャパン>

私も不要になったパソコンを1年以上保有していた事があります。w

手軽に捨てる事が出来ない物はそのまま放置しがちなんですよねぇ。

ジュンコ
ジュンコ

この不要なモノが無くなればお部屋はスッキリする!

こんな風に思い、パソコンは手放しました。

やっぱりすごーくスッキリしましたよ♪

粗大ごみは自治体に頼めば安く済みます。

しかも自宅近くまで回収してくれるし!!

ここでちょっと頑張れば、その使ってなかったものが置いてあった場所が空きます。
すごーくスッキリしませんか?

このスッキリした気持ちを味わっていくと、捨てる事に抵抗が無くなります。

捨てる=気持ちがいい

要らないものが無くなっていくとほんとに心地がいいんですね。

このスッキリした気持ちを味わってほしいんです!

※あんまり捨てる事が目的になってしまうとやりすぎてしまうので注意ですが。

この3ステップをしていくと、じょじょに捨てる事に慣れていきます!

休日、連休にぜひ試してみてくださいね♪

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

そんな私が断捨離という言葉を知り、モノを手放す喜びを知る。
現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

お片付け
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント