片付けを習慣化したい!部屋をキレイにしたい人向けの3つのステップ

片付け出来る習慣

こんにちは!

はぴかたのジュンコです。

本日は片付けを習慣化したい方に3つのステップをご紹介したいと思います。

  • 片付けを習慣化して部屋をキレイに保ちたい
  • 片付けが出来る自分になりたい
  • 片付けをして家事、仕事の効率を上げたい

こんな方にはぴったりの方法となっております。

スポンサーリンク

片付けが出来るようになる習慣3ステップ

1つずつ見ていきましょう♡

ステップ1:要らないモノだけを捨てる

ミニマリストになれと言っているのではありません。

自分が不要と思っているモノ、使ってないモノ、ゴミ、これらを捨てましょう。

ゴミの日の前日にやれば、収集所にもすぐに持っていけます♪

捨てるってハードルが高いと思いがちですが、それは自分に必要なモノまで捨てよう!としているから。

使っていない、不要なモノなら割と簡単に手放す事が出来ませんか?

まずは、不要なモノをピックアップしていきます^^

ステップ2:モノの定位置を決める

要らないモノが減ってきたら、今度はモノの定位置を決めます。

化粧品は?ハサミは?雑誌は?

自分が生活しやすい配置ってありますよね。

そこはどこなんだろう?って考えてみましょう。

完璧にやらなくていいんです。

実験で『今日はここに置いてみようかなぁ』と思ったら、そこへ置いて使ってみる。

その場所が面倒じゃなければ、定位置決定です♪

ステップ3:使ったら定位置に戻す

これも簡単です。

定位置が決まったら、そこに戻すだけです。

自分が使いやすい定位置なら、戻すのだって簡単ですよね♡

もし、なかなか戻せない・・・っていうんだったら、また定位置を見直ししてみます。

とにかく、自分が生活しやすいようにモノを置いて、それを使うだけ。

そして、戻すだけです。

これを繰り返せば、片付けはとっても簡単です。

その都度、キレイになっているので『週末に片付けなきゃ!』なんて事は無くなります^^

ぜひ、試してみてくださいね♡

 

プロフィール



都内でOLをしている34歳、一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

お金、ヨガ、お片付け等を綴っています。

詳細はこちらから♪

お片付け
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント