心と暮らしを整える3つのコツ!今日から出来る小さなステップとは?

こんにちは♡

はぴかたラボのジュンコです。

暮らしを整える・・。私は暮らしも心も整える事に必死ですが・・。笑

心と暮らしを整えるコツをご紹介しようと思います。

私も一緒に実践しています!

不要なモノは減らす

要らないモノで囲まれていると、どうしても気分が落ち込みます。

私もなぜが気分が落ち込む時って、部屋が散らかっていたりする時です。

部屋を片付けて、要らないモノを厳選して捨てる。

自分にとって価値の無いモノを手放します。

この繰り返しなんですが、続けていくと不要なモノも無くなってきて、散らかる事が減り→落ち込む事も無くなります!

『モノよりも経験にお金をかける事をする』と考えると余計なモノを買う事も無くなります。

経験にお金を使った方が、新しいモノを買うよりも幸福度が高いという研究結果も出ているとの事。

時間を作る

 

キッチンタイマーを使う。

私も掃除をする時にタイマーを使ったりしています。

すると、頑張って出来る!

ダラダラと掃除や片付けをする事も無いので、時間を作る事が出来ます♡

測ってみると分かるんですが、たった5分の掃除ってなんでも出来ちゃいます。

100均でキッチンタイマーを買ってぜひチャレンジしてみてください。

雑音を減らす

・ポストに投函されている不要なチラシやDM。

・テレビを止める

私はポストに『チラシ要りません』という張り紙を貼っています。

これが効果絶大。笑

そして、DMとかカタログです。

不要だと思った物はすべて停止しています。

テレビも見ない時は消しています。

今は本当に見たい番組しか見ないので(それもほとんどない)テレビを付けてません。

朝の天気予報とちょっとしたニュースくらい。

テレビを消すと欲さなくなるので、テレビもそんなに必要じゃないんだなぁと実感しました。

この3つをしてみると、生活が楽になってきます。

今日から始める小さなステップで始めてみるのはどうでしょうか?

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報&1人暮らし情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

お片付け
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント