貯金を増やす方法!金利を利用して半年放置した結果|30代のマネー勉強

貯金を増やす方法

こんにちは。

30代OLのコトリです。

日々、女子力アップに励んでいるのですが、最近興味があるのは・・

お金を増やす事!!
私は今は投資信託、変額保険、変額年金、iDeCoをしています。
※変額保険と変額年金は賛否ありますが・・ 😥 
そして来月からは、純金の積み立てにも挑戦!笑
割と色々と挑戦してる方です。

あとで記事にも書きたいのですが、知り合いにFPの先生がいて、過去に何回かマネーセミナーに参加していました。
(何回行っても、なかなか知識にするのは難しい・・)
その時に定期預金で置いておいても、一向に増えない事実を目の当たり・・。
お金に働いてもらうという事の大切さを実感しました。

そこで、とりあえず貯めた1部のお金を【金利のいい銀行】に預けてみようと思い、やってみました!!!

□投資に挑戦するのは怖い
□とりあえずは元本保証でちょっとでもお金が増えるのを感じたい
□金利のいい銀行でどのくらい増えるか気になる!

私も実際にやってみたので、こちらの記事がご参考になれれば嬉しいです。

スポンサーリンク

 

オリックス銀行の定期預金を利用

金利のいい銀行ってどこだろう~~と検討した結果、オリックス銀行にいきつきました。

オリックス銀行のEダイレクト定期預金

100万円以上からの預け入れが可能です。
そして、金利は預ける金額&期間で変わってくるのですが、0.08~0.20%です。

0.20%にするには、100万円以上を3年預ける必要があります。

オリックス預金のシュミレーションで計算してみます。
例えば・・100万円を3年間オリックス定期預金で預けると、利息が6,015円になります。
その利息分に対して、20%の税金がかかります。
そうすると、手元には4,793円が残ります。
20%も税金かけたくないのが本音ですよね・・。泣
100万円をオリックス銀行に3年間預けて、100万4793円になったという事です。
低金利の今は0.001%の利息なのに、その0.001%に比べると、オリックス預金はとても優遇してますよね。

とりあえず半年間預ける

しばらくは使わない金額だけを預けてみました。

実金額は言いにくいので(笑)ぼやかします。
利息でばれちゃいますが・・

半年後には、税金を抜かれてプラス277円になってました!!
有り難いですが・・こんなんで老後はまかなえるかーーーー!!って正直思いましたよね。

まぁ、コーヒー1杯飲めるって感じ。 😐 

上で書いたように、100万円で3年間預けたとしたらプラス4700円・・・
大手銀行に預けるよりも、いい利率ですがやっぱりもっと運用していきたいと切に思いました。

オリックス銀行のデメリットとメリット

<メリット>
・定期預金の金利が高め
・定期預金のお試し期間が2週間というのもある
・半年~と手軽に挑戦する事が出来る

<デメリット>
・実店舗&ATMがないので、ネット上の取引になる。
(ATMで入金するのではなくて、ネットバンキングでお金を入金)
・セキュリティがちょっとだけ不安
(トークン等のワンタイム認証パスはない)
・定期預金の預け入れは100万円~なので、まとまったお金がないと×

個人的な感想

金利が0.001%の金利でお金を預けておくなら、オリックス預金を使った方がいいとは思います。
ただ、『運用する』という目的なら期待はずれになってしまうかも・・。
私は、投資信託、変額保険、iDeCo等を組み合わせた方が『お金の運用』という事では効果的だなぁと思ってます!!

今後は本当に使う予定がなくて、保険として持っているお金をオリックス預金に預けていこうかなぁと思ってます(*^_^*)

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡