2020年のやらないことリストを10個決めたら効果がすごかった

こんにちは♡

ミニマリストOLのありんこです。

2020年になりまして、『やらないことリスト』を決めてみました。

やらないことリストって何を書けばいいの?
ってか、そんな事して意味あるの??

新年だし目標掲げた方がいい!って思う方もいるかと思いますが、

実は、やらないことリストの効果ってかなり高いんです。

なぜその効果が高いのかというと・・・

①やらないことリストを通して、やりたい事が明確になってくる。

②やらないことリストを書くと、無駄を省く事が出来る。

こんな効果があります。

特に新年にやりたい事が見つからない!という人は、やらないことリストから決めるのをおすすめします。

ありんこ
ありんこ

では、私が書いたやらないことリストを10個紹介します

そんな私の2020年のやらないことリストはこちらになります~!!

スポンサーリンク

2020年やらないことリスト

①飲み会の二次会に参加しない 
②見栄を張った買い物をしない
③テレビをダラダラ見ない
④お腹がいっぱいになるまで食べない
⑤1日3食をやめる
⑥会いたくない人に会わない
⑦終電に乗らない
⑧ウィンドーショッピングをしない
⑨自分の価値観を押し付けない
⑩SNSを見るのは10分だけ

とりあえず10個を決めました。

二次会に参加しない・・・時間とお金の無駄、そして飲みの場がとてつもなく苦手だから。

見栄を張った買い物しない・・周りの目線を気にしてもしょうがない。自分の好きな物を買って充実させたいから。

テレビをだらだら見ない・・テレビほど時間を消耗して無駄な時間を過ごしてしまうから。

お腹がいっぱいになるまで食べない・・ぼーっとするし、太るし、いい事無いから。

1日3食をやめる・・私の場合、3食食べると効率が悪くなるから。

会いたくない人に会わない・・会いたくないのに会って良かった事は1度もないから。

終電に乗らない・・酔っ払いが沢山いて不快だから。

ウィンドーショッピングをしない・・お金の無駄使いの元だから。

自分の価値観を押し付けない・・他人の価値観を認めてあげたら衝突が減るから。

SNSを見るのは10分だけ・・SNSで発信をしているのですが、ついつい見てしまうんです。時間限定にしていきたいと思います。

これが私のやらないことリストです。

created by Rinker
¥715 (2020/01/22 01:06:01時点 楽天市場調べ-詳細)

私がこのリストを書いたキッカケの本です。

やらないことリスト→やることリストに変換してみる

①飲み会の二次会に参加しない=二次会は絶対に断る! 

②見栄を張った買い物をしない=買う前に「自分の意志か?」を確認する!

③テレビをダラダラ見ない=テレビの電源は消す!

④お腹がいっぱいになるまで食べない=腹八分目で止める!

⑤1日3食をやめる=平日の夜ご飯をやめる!

⑥会いたくない人に会わない=誘われても断る!

⑦終電に乗らない=飲み会を断る、2時間で帰る!

⑧ウィンドーショッピングをしない=寄り道せずに帰宅する!

⑨自分の価値観を押し付けない=人の意見を受け入れる!

⑩SNSを見るのは10分だけ=SNSのフォロワーを最低限にする!

『やらない事を実現する為にはどうすればいいか?』を考えると、行動する事が明確になってきます。

リストにしても行動を明確にしないと変わりません。

これを明確にして完了です。

やらないことリストをきっかけにやりたいことが分かる

私はやらないことリストをきっかけに明確になったのは、
『1人で過ごす時間を増やしたい、周りよりも自分を見つめたい』という事でした。

昔は飲み会に誘われるのも好きで、人脈が欲しい!と思っていたのでガンガン参加していました。
今の私にはそれは必要ないんですね。

それよりも自分と向き合って、どんな自分になりたいのか?どんな生活にしたいのか?を見つめていきたいなぁと。

あと無駄なお金を使わずに、純粋にお金を貯めたいんだなぁと。

やらないことリストをキッカケに『やりたい事』が分かるので、やりたい事が分からない!っていう方はすぐにやってみるといいかなぁと思います^^

プロフィール

名前:ありんこ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

シンプルライフ
スポンサーリンク
ありんこブログ

コメント