早起きを習慣化で休日を充実させる|30代OLの生活力アップ

こんにちは。

30代OL、一人暮らしも10年目のジュンコです。

ぽかぽか陽気ってホントに気持ちがいいですよね♪

この季節の変わり目がなんとも好きです♥️ 

私はここ最近早起きがとっても得意になりました。

昔は10時、11時まで寝るのが普通だったんですが、今は休みの日でも6ー7時に起きて、朝活を心がけています。

□早起きが苦手だけど、早く起きたい


□休日を充実させたい


□早起きの習慣を身に着けたい

早起きになれた習慣をこちらで記録しますね!

スポンサーリンク

早起きをするようになって良かった事

1日が長く感じる

休日を7時とかに起きて、掃除や洗濯の家事をしても9時前にはスッキリ終わっています♪

9時からゆっくりDVDを観たり出来るし、本当に1日を長く感じる事が出来ます。

いつもよりも1時間早く起きるだけで、色んな事が出来ます(´・ω・`)

痩せ体質&健康体質が身に着いた

痩せ体質・・まだまだ理想の体型では無いのですが、夜型人間だった時よりも痩せ体質になりました。
夜遅く寝て、お昼くらいに起きていた時はとにかく太ってました!でぶでぶ!

やっぱり、夜遅くご飯を食べていたし、朝ごはんも食べてなかったのが原因かなぁと思います。

お昼に起きていた時は、1日がとにかくだるい。

<お昼に起床>だるい→ごろごろ→夕方に動く→夜遅くご飯→太るの繰り返し。

<朝早く起床>ちょっと眠い→だんだんシャキっとする→動きたくなる→家事・洗濯・朝カフェ等→夕方には予定を済ませてゆっくり→早寝できる

早起きに慣れたからといって、眠くないわけではないです。
ちょっと眠いですが、だるさは無いので辛くないんです♪

やりたい事が沢山出来る

本当にやりたい事が出来ます!

私は朝からDVDを見たり、ホットヨガの朝のレッスンに行ったり・・。

後は、カフェに行ってお得なモーニングセットを食べてゆっくり過ごしたりしてます。

早起き習慣にするためのコツ

 

 

実際に私が心がけている事です♪

 

①早く目覚ましをセット

起床目標時間の1時間前にセットします。

6時に起床したいなら5時。

アラームが鳴った時に、『あ、あと1時間寝れる~』となって心の準備が出来ます。

②午前中に予定を入れる

どうしても起きれない方は午前中に予定を入れておきます。

私はホットヨガで8時のレッスンの予約をします。

こうすると、『やばい、行こう』ってなるので、強制的に起きる事になります。

あとは、美容院とか、エステとかマッサージとか・・楽しみの予定を早くいれておくと早起きも苦痛では無くなります!

③無理やり寝ない

夜型の場合、『早く寝て、早く起きる』と思って、異様なまでに早寝をしようとするのですが、寝れませんよね。

なので、そこは無理に寝ません。

ちょっと無理やりかもしれませんが、夜型のいつもと同じ時間に寝て、早く起きます。

早く起きる→疲れて眠くなる→早寝になる事が出来ます。

私も『早く寝なきゃ・・・』なんて思ってると緊張して余計に寝れないので、自然と眠れる時間に寝てました。

思いっきり遊んだ日って疲れて早く眠りたくなりますよね?

BBQで朝早い日とか経験あるのではないでしょうか?

すごーく疲れて、夜の早い時間には寝た事ありませんか?

そんな感じで、早く起きて行動→その結果早く眠れる→早く寝たので、早く起きれるを習慣にする事は出来ました!!

色々と書きましたが、一番は『早い時間に楽しみの予定を入れる』という事が楽に楽しく早起きできるのでは無いかなぁと思います(*^_^*)

 

『早く起きて買っておいたケーキを朝食べる!』とかは、絶対起きれますよね!笑

私の今の早起きの楽しみは、午前中にゆっくりと洗濯をする事!
晴れた日の洗濯って気持ちがいいので(>_<)
しかし、洗濯物を取り込むのが好きではないので、それを楽しくする事が今後の目標です。笑

コメント