シンプルライフ靴の数は?1年間8足で満足できるようになった!

シンプルライフの靴の数は?

こんにちは♡

自分なりのシンプルライフをしているOLのありんこです。

なるべく無駄の無い生活をするように心がけています♪

今回は、靴の数です。

靴はあればあるだけいいと思っていました。

合う靴があれば2足買い、安い靴なら色違いで購入。

おかげで靴箱は靴でパンパン!!

でも、こんなに沢山の靴があるのに全然満足してなかったんです。

ありんこ
ありんこ

もっと沢山欲しい!

お金もどんどん無くなっていく日々が嫌になり、シンプルライフをする!と決めて、靴もどんどん減らしていったら少ない数の靴の方が満足するようになったんです。

スポンサーリンク

私が持っている靴の数

ご参考までに、私が持っている靴の数です。

こちらが外出する時に履いている靴。

シンプルライフの靴の数

 

■ショートブーツ(1足)
→雪、雨でも滑らない・しかもシンプルで履きやすいもの。
冬はこのショートブーツをヘビロテしてます。

■パンプス(3足)
→黒のフラットシューズ
→ネイビーのフラットシューズ
→ピンクのフラットシューズ(緩くなってきたので、そのうち断捨離予定)

■おじ靴(1足)
→防水なので、雨の日に活躍しています。

■サンダル(2足)
→夏用のサンダル。夏はこちらの2足を利用

■スニーカー(1足)
→春~秋に履く。

合計8足所持しています。

※ベランダ用・室内用の靴等はカウントしてません。
 
昔は、同じ靴を2足持ちとかしていました。
とにかく欲しい!可愛い靴を何足も欲しい!
 
長持ちして履きたい!って思っていたんですよね~。
あんなに持っていた靴もこんなに減るなんてびっくりです。
ありんこ
ありんこ

もっと少ない人もいるけど、私はこれがベスト。おしゃれもしたいし♡

靴を減らしてよかった事

出かける前に迷う事が無くなった

全然迷いません。

迷うほどの靴の数が無いから!w

周りを気にして靴を買う事が無くなった

昔は沢山の靴を持っていたんです。

ありんこ
ありんこ

素敵女子って靴をいっぱい持っている!

いい女=ヒールというイメージ。

周りからどう思われるか』という事を気にしすぎてしまい、痛くても高いヒールを無理して履いたりしていました。

で、わかった事。

ありんこ
ありんこ

誰も私の靴のデザインなんて見てないわ。

もちろん、靴は見られると思いますが、その靴の細かなデザインとかってそこまで見ないし、他人の記憶には残りませんよね。

デザインとかよりも、『汚い靴』や『無理してヒールを履いてて、歩き方が汚い状態』の方が印象に残ってしまいます。

いますよね、高いヒールで大変そうに歩いている人。

なので、自分か歩きやすくて清潔に保てる靴であればいいや~というところに落ち着きました❤

無理をしたデザインの靴を履くのを一切やめるとかなり楽になりますよ。

靴を大切に扱うようになる

少ないから貴重です。

なので、1足1足大切にしています。

履くと湿気がこもるので、ドライスプレーをしたり。

汚れを拭き取ったり。

本格的にお手入れはしてませんが、靴の量が多かった時はこんな事はしませんでした。

靴を増やさない方法

1足履き潰してから、新しい1足を買う。

これさえしていれば、むやみに増える事はありません。

とことん履いて、潰れてしまったり、サイズが緩くなったら買い替える。

毎日働いたお金で買った靴です。

自分の為にも、しっかりと最後まで履いてあげましょう♡

私は持っている数が少ないので、なるべく長持ちできるように汚れを拭いたりしています。

オールシーズン使える物を多めに持つ

なるべくオールシーズン履けるデザインの靴を買います。

黒のバレエシューズ的なものは便利。

ブーツやサンダルは持っていますが、それ以外のパンプスは、ベーシックなデザインを意識しています。

苦手・好きな靴を知る

自分の苦手・好きを知りましょう。

■ヒールは何㎝までが平気?

■ヒールの太さは?

■ポインテッドトゥ?ラウンド?アーモンド?スクエア?

■合うブランドは?

こんな風に自分の好き・苦手を知る事が大切。

苦手を知るには、今まで失敗した靴を思い出してみて、『何がダメだったのか?』をよーく見つけましょう。

私の場合は、細くて高いヒール・つま先が狭い・固い靴がダメでした。

すぐに痛くなって履かなくなりました。

あ!

あとエナメルはすぐに傷が付いて目立つので今後は買いません。

今は、靴を買いに行こう!と出かけたら、この細くて高いヒール・エナメル等は一切無視!

ありんこ
ありんこ

可愛いけどねぇ~。見るだけで十分。

可愛いけど、絶対に痛くなるから見て満足しています。

靴は沢山あっても履かないと勿体ないですよね。

自分のお気に入りだけを持って、コーデを楽にしていきましょう♡

私が好きな服だけで幸せに生きられるようになった方法はこちら!

服を捨てたいけど捨てられない人必見!クローゼットをスッキリさせる3つの方法とは??!

 

 

プロフィール



名前:ありんこ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

シンプルライフ
スポンサーリンク
ありんこブログ

コメント