趣味が多い私がすべて手放して、たった1つの最高の趣味を見つけて生活が充実した話。

ホットヨガを趣味にした

こんにちは♡

シンプルライフをしているOLのコトリです。

今は自分なりに最低限の持ち物、やる事で生活をしています。

(ミニマリスト程、最小限の持ち物にはなってません)

そんな私ですが、昔は持ち物だけではなくてやる事がいっぱい。

とくに趣味!

趣味がたくさんあれば充実している人生が送れると思っていました。

今までお金をかけて挑戦した趣味

・セルフネイル
・武道
・アクセサリー作り
・ヨガ
・水彩画
・イラスト
・羊毛フェルト
・樹脂粘土
・樹脂アクセサリー
・カメラ
・ブリザードフラワー
・編み物

うわわわ・・。いっぱいありぎる・・。

こんなにいっぱいやっているから日々が充実している!と思いますよね?

私も思ってたのですが現実は、『すべて中途半端でお金だけが無くなる日々』だったんです。

多趣味な私が手放し  そんなにたくさんの趣味を持つことはない!1つだけでも好きな事があれば十分。

スポンサーリンク

趣味が多いのはいいのか

趣味充実している

趣味がある=充実して人生いるという先入観。

周りの人の目を気にしていたので、社交的、そしてすごい!って思われるような趣味を探していました。

やりたい!というよりも世間的にすごい!とか言われたらうれしいなあというレベル。

沢山の事に挑戦する事はとってもいい事だとは思います。
ただ、それがエスカレートして収集つかなくなるのはどうかと・・。

沢山の趣味に手を出した結果

休日にのんびり過ごすという事を忘れてしまい、心身ともに疲れていました。

趣味が多くなると、人間関係も広くなる。

集まりやレッスンに来ないとLINEがくる日々。

あとは、教えてくれる先生にいい顔しないと・・とおもう日々。

お金も時間も無くなるという事になりました。

趣味を1つずつ手放した

人間関係に疲れた私は、趣味を手放すことを決意。

月額で払っている会員制は退会。

教室でのレッスンも忙しいと言ってフェードアウト・・。

趣味のために買った本、道具も断捨離。

とにかくシンプルに戻りたい!そんな気持ちがあったので時間はかかりましたが手放しました。

コトリ
コトリ

すごくお金がかかっていた~。

手放した私、残ったのは1つの趣味

ホットヨガの効果

ホットヨガだけは手放す事が出来ませんでした。

やっぱり楽しかったから。

コトリ
コトリ

のんびりとホットヨガを続けていこう。

私はヨガだけやろう。しかものんびり。

がっつりレッスンしたいときは行く、のんびりしたい時はゆるくする。

人間関係でのストレスが減少

これが一番大きかったです。

実はホットヨガスタジオで友達はいません。

ヨガは個人主義な方が多いので、スタジオで話すなんてこともありません。

コトリ
コトリ

ラフだからいいなぁ。

やはり趣味をやめると人間関係が無くなるのが怖かったのすが、そんなに寂しくなることはありませんでした。

確かに趣味をやめて、途切れた人間関係は沢山ありました。
でも、趣味を手放しても、続く人とは繋がっています。

趣味を超えて仲良くなれた。

これが嬉しかったです。

お金もかからない

今はホットヨガだけなので、お金も以前ほどかかっていません。

その分貯金したり、勉強した事に使う事が出来ています。

何事も程々がいいと実感した出来事でした。

私が続けているホットヨガの事。初めて体験に行って即入会した理由。

人間関係も楽なのでのんびりと続ける事が出来ています。

プロフィール



都内OL、33歳のコトリと申します。

仕事のストレス発散は買い物。

服・靴・小物を大量に買い、クローゼットはパンパン。

お給料日には買い物に出掛け、すぐにお金が無くなる日々。
しかし、満足する事なく、溜まっていくのは洋服とクレジットカード請求だけ。
美容にもはまり、ローン地獄にも。

それでも買い物を止める事が出来なかったのは、その時間だけが嫌な事を忘れられていたから。

あるとき、断捨離という言葉に出会い、すべてから解放されたい一心で大量の美容グッツ・服を手放す。

現在は、少ない物で生活する快適さを知り、今では『シンプルライフで楽に生きる』をモットーに自分らしい無理のない生活を送っている。

シンプルな日々
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント