親戚付き合いがめんどうくさい!手っ取り早く楽になれる方法

こんにちは!

ミニマムな生活をしているジュンコです。

この前、こんなツイートをしました。

親戚付き合いってうるさいと思う人が多いと思いますが、避ける事は簡単です。

結論からいうと、それは一人暮らしをして『レアキャラ』になるという事なんですね。

スポンサーリンク

親戚には鼻のきく暇な人が絶対にいる

人の家の粗探しをして入り込んでくる『暇人』がいます。

本当に暇なんだと思いますが、そんな人達を相手にしていると消耗します。

イライラしてくるし、話をしているのも面倒ですよね。

時間の無駄です。

親戚付き合いが嫌なら実家を出るべき

実家を出ましょう。これだけです。

親戚付き合いが深くなるのって、実家にいて親戚としょっちゅう関りがあるからだと思います。

いつも実家にいると、親戚の嫌な話も常に聞くようになります。

これを避けるには、一人暮らしをしてシャットアウトです。

1人暮らしをすると4つの効果があり、親戚付き合いから離れる事が出来ます。

①一人暮らしすると関わる事が無いからうるさく言われない

1人暮らしをすると物理的に会う事が無くなります。ホントに。

かなりストレスがある方は早く一人暮らしをしましょう。

私も一人暮らしをしているのですが、親戚ストレスはかなり軽減されました。

1人暮らしをして実家から物理的に離れれば、『レアキャラ』になれます。

このポジションを狙うんです(笑)

③集まりにいかなくてもそんなに言われない

レアキャラになったら、細々とした集まりに行かなくてうるさく言われません。

仕事で忙しいとか言ってます。

そして、レアキャラなので勿論、お金を貸して等は絶対に言われない!!

何かちょっとしたトラブルがあっても、自分の耳に入ってくるタイミングは遅いです。

リアルタイムで『○○さんがあーだこーだ・・』はうざいですから。

④気が利かいない人になっても許される

気が利く人って頼りにされます。

親戚へのお茶出し、気遣い等。

私はお茶出しもしません。

お願いされてもたどたどしいです(笑)

そんな事していると悲しいですが『気が利かない人』になるのですが、最終的にはしょうがないよね!っていうポジションをゲットできます。

私はこれがかなりラクチン♡

仕事が楽しい、忙しいアピールをしておく

仕事が楽しい&忙しい充実している人をアピールしておくと、集まりに来なくてもいいかぁみたいになります。

親戚A『○○さんは今日はどうしたの?』

親戚B『かなり仕事が忙しいみたいで休めないんだって』

これは効果抜群です。

仕事ってかなり優先順位が高いので、忙しい人ってアピールすれば逃れられます。

間違っても無職、いつでも休めるなんて言ってはいけません。

親戚付き合いって本当に面倒です。

親戚っていいもんよ~なんて話は聞いた事がない。

っていう事はみんな何かしら悩んでいるのでは無いか?と思いこの記事を書きました。

私は一人暮らしをして、殆どの付き合いは無い状態です。

たまに実家に帰ったり、お葬式程度。

なので、一人暮らしが許される人はぜったいにした方がいい!って思っているのでこの記事を書きました。

ご参考になれたら嬉しいです^^

プロフィール

プロフィール

このサイトを運営しているありんこです。
35歳、一人暮らし、もちろん独身。(笑)

初めての転職をするも、失敗して4か月で退職。
しばらくは無職生活なので、これからどうやって生きていこうか考え中。

女子の暮らし
スポンサーリンク
happy女子ライフ

コメント