一人暮らしの断捨離で節約成功|30代OLの生活力アップ

こんにちは。

一人暮らしも10年以上になるOLのコトリです。

ここ最近は断捨離という事を基本にしていきたいと思い、日々励んでいます。(ミニマリストみたく徹底はしてませんが。笑)

断捨離を始めるとうれしい相乗効果がありました。
それは、『無駄使い』という事が減ったんです。

ドラックストアで使わない日用品をストック用に購入してしまってたり、『無い』と思って買ったら実はあったり・・。
賞味期限切れの食材があったり・・。

これは全部、『部屋に何があるかを把握できてない』という事ですよね。

断捨離を始めてから、このストック買いを止める事が出来ました。
その事からいくつか学ぶ事もありましたので、こちらでご紹介します。

スポンサーリンク

沢山物があるのに満足しない理由

過去には洋服が山のように散乱してた私のお部屋。
むしろ散乱してないと満足しない・沢山持っているという満足感を得られなくなってました。

『こんなに物がある、洋服も沢山ある、安心』こんな気持ちがあったと思います。
あと洋服を沢山持つ理由はずばり『人の目』でした。
この人と何回も会っているのに同じ服だとおしゃれに見られない・・
いつもおしゃれしてる人って思われたい。
そんな気持ちなんだなぁと思います。

断捨離をしてみて、承認欲求が大きくて沢山の洋服を買っていたんだと痛感。 😳 

それと同時に、『自分の好き』な服というよりは、『周りから見られても大丈夫』な服チョイスしていたと思います。
今思うと好きな服着ればいいのにー!って感じです。
こんな事になっていたのは、人の目が気になっていたから。

人の目を気にして、物買う。

これが部屋が散乱してる原因にもなっているんです。
本当に自分が好きな物を買ってないから、満足しない→また買うの繰り返しで、無駄使いも多くなっていきました。

断捨離をして無駄使いを知れた

こちらの記事でも書いてますが、少しずつ『物を捨てる、執着も捨てる』事に慣れていきました。
時間はかかりました~。笑

やっぱり荷物を減らすと、『これ、なんで買ったの?!』っていう物が多数出てくるんです!
それは、日用品やら、筆記用具やら、洋服やら・・・。
実に使わない物の多さに絶望でした・・

日用品も人におすすめされた勢いで買ったもの、好きでもないのに付き合いで買ったもの、『とりあえず』で買ったものばかりだったんです。
『こんなに必要ない物に無駄使いしてる!』と気が付く事が出来ました。

断捨離をして節約できた事

ドラックストアでの特売セールで日用品を溜めて買う事やめた。

断捨離で多くの使わない日用品を発見。使い切るまでは新しく買う事はストップです。

 

スタンプカード、ポイントカードの断捨離で余計買いをする事が無くなった。

ポイント目当てでの買い物が激減。ポイントカードのイベントに縛られる事が無くすっきりです。

  調味料を個別包装や小さいサイズに変更

調味料ってなかなか使い切りません。

そこで、ケチャップやマヨネーズをお弁当用の個別の物にしました。

一人暮らしでは中々使い切れなくて賞味期限が過ぎていくだけなので、この方法にしてからは無駄なく使う事が出来てます♪

お醤油も酢も基本は一番小さいサイズです。

冷蔵庫もスッキリして気持ちがいい!

100均で買うのは本当に必要な物だけ。

何となく寄って買い物してた100均一。

『100円だしいいや』じゃなくて『最後まで使える物』を意識する事で無駄使いが減りました。

可愛い!っていうだけの理由で物を買って増やさないようになった。

断捨離をしてると捨ててる事に悲しくなってきます。

殆どが『勢いで買ったものばかり・・』と。

それがお気に入りになればいいのですが、存在すら忘れている事になってました・・泣

あんなに可愛い!と思って買ったのに、『買った事』自体に満足して、部屋の無駄になっていたので、勢いで買う事を止めました。

断捨離をすると部屋がキレイになり、その部屋自体もすごーく愛しくなるんです。笑

この大好きなお部屋にはお気にいりの物を置きたい、使いたいという新しい願望変わって、本当に欲しい物しか買いたくなくなってきました!

たまに猛烈に衝動買いしたくなる時もあるんですが。。笑

その時はたいてい嫌な事があった時です。

嫌な事のストレス発散で物を買いたくなってるので、こんな時はカフェでゆっくりして満足させるようにしてます。

メインは断捨離で、節約をメインにしてないのでストレスはありません。(節約は後からついてくる感じ)

持ち物もスッキリして、節約も出来るなんて素敵な効果ですよね。ただ、あんまり『断

捨離して節約じゃー!!』なんて意気込んでいるとストレスになってしまう事もあるので、適度に自分の心と向き合うのが大切だなぁと感じます。

服を捨てられない人、この方法でスッキリのクローゼットになれますよ~💛

私が好きな服だけで生きられるようになった4つの方法

プロフィール



都内OL、33歳のコトリと申します。

仕事のストレス発散は買い物。

服・靴・小物を大量に買い、クローゼットはパンパン。

お給料日には買い物に出掛け、すぐにお金が無くなる日々。
しかし、満足する事なく、溜まっていくのは洋服とクレジットカード請求だけ。
美容にもはまり、ローン地獄にも。

それでも買い物を止める事が出来なかったのは、その時間だけが嫌な事を忘れられていたから。

あるとき、断捨離という言葉に出会い、すべてから解放されたい一心で大量の美容グッツ・服を手放す。

現在は、少ない物で生活する快適さを知り、今では『シンプルライフで楽に生きる』をモットーに自分らしい無理のない生活を送っている。

シンプルライフ
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント