一人暮らし女性が一階に住む危険度|30代OLの防犯対策

こんにちは。

一人暮らしも10年目のOLコトリです。

これから一人暮らしを始める方は物件選びに迷いますよね・・・

自分が『これは外せない!』という条件は絶対に妥協しない方がいいです。
→妥協して引越しを繰り返した経験あり。泣

条件の中でも、『1階に住むか、2階以上にに住むか?』で迷われてる方もいると思います。
でも個人的には女性の1階住まいは絶対に避けた方がいいと思ってます。

1階に住むか、住まないかは本当に個人の自由!!なのですが、おすすめは出来ない・・という気持ちが正直な所。
少しでも参考になればいいなと思いこちらで記録しますね♪

スポンサーリンク

女性の1階暮らしのデメリットは?

 

物件を探してた時期に、『1階』はやはり安いし、この条件を除けばいい物件があるのも確か。
でも、デメリットの多いのが実際の所。

防犯面で危険性が高い

やはり1階というだけで危険性は高まりますね。
私は過去に一軒家でルームシェアの経験があります。
1.2.3階建の部屋で私は2階に住んでました。
1階には女子が住んでます。
でで、この1階に泥棒が入ったんです!
窓の鍵は壊されてて、窓から侵入したみたい・・。
幸いみんな留守で、1階を物色しただけで盗難もアクセサリー程度で済みましたが、その時に『1階ってこんなにもリスクが高まるんだ・・』と感じました。
これが一人暮らしで鉢合わせしたら・・とゾクっし、防犯対策は絶対にしなければならない・・・!!と思ったんです。

日当たりは悪く湿気もすごい

何件も物件見回りをした時に、1階の部屋もちょっと見た事がありました。
入ってみてびっくり。
日当たりが悪い!悪すぎる!じめっとしてる!
『これは何かテンションが下がってしまう・・』と思いました。

冬は寒い

日当たりも悪いので冬は抜群に寒くなります。
1階と2階の差ってこんなに違うのかと思うくらいの温度差を感じた事がありました。

道路沿いだと通行人の姿や声が気になる

道路沿いなので一通りがあるから安心♪と思っていても、住んでいくと通行人が気になるようになりますね。
人の姿や視線も気になったりします。
割と人の話し声も響いたり、金曜日に酔っ払いなんかいると最悪です・・。

1階のメリットはあるの?

では、1階という事でのメリットはあるのでしょうか?

家賃が安い傾向がある

全部の物件対象ではないかもしれませんが、家賃は上の階に比べて安くなってる場合があります。
家賃をなるべく安くしたいと思う方は、あえてこの1階を探すという方もいるのではないかなぁと思います。

物音を気にしなくてもいい

上の階の物音は聞こえてしまうと思いますが、下の階への物音は気にしなくていいので気が楽ですよね。
洗濯の音も気にしなくてはいけないので、一人暮らしの場合はとってもありがたいです。

メリットはありますが、女性にはやはり1階はおすすめできないです・・泣
2階以上に住んで防犯対策をきっちりして一人暮らしを少しでも快適に過ごしていきたですね♪

その他、こちらにも一人暮らし経験談を書いてみました(^^♪

一人暮らし女性の便利な部屋の間取りは?|30代OLの物件探し体験

一人暮らしの女性の部屋探しのおすすめポイント|30代OLの体験談

一人暮らし女性のおすすめの部屋干し対策とは|30代女子の防犯方法

一人暮らしの女性で部屋が汚い人が出来る事|30代OLの女子力アップ

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

シンプルライフ
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント