ポイントカードを断捨離したら節約効果があった|30代一人暮らし

ポイントカードの断捨離

こんにちは♡

女子力アップとシンプルライフを目指しているOLのコトリです( *´艸`)

ミニマリストに憧れてて、まずは断捨離をしています♡

断捨離を始めてからすぐに処分したのはポイントカードです。

スポンサーリンク

ポイントカードを捨てた

断捨離ポイントカード

 

ミニマリストさんや成功してる人のブログを見ていたら、『ポイントカードは捨てた』という事が書かれていました。

お財布がすっきり&ポイント目当てで買い物をしなくなった。との事。

コトリ
コトリ

私もポイント2倍デーには敏感でした。とてもとても敏感でした。

2倍デーとかには『今』必要じゃない物も購入していました。

ポイントたまるし~なんて事でついついやってしまいますよね。

策略にまんまと引っかかってましたね。 😥 

そして、ポイントって案外溜まってないという事も判明。
お財布もスッキリさせたいし、思い切ってポイントカードを捨てる事を決意しました!

捨てたカードは、Tカード・洋服屋・靴屋・ドラックストア等。

お財布が一気にスッキリしました♡( *´艸`)

ポイントカードを捨てて良かったこと

ポイントカード断捨離

 

なり財布がスッキリした。
・ポイントによって買い物をしなくなった事により、余計な買い物をしなくなった。

無駄使いが減りました(´・ω・`)
ポイントのために、多く物を買ったりする事も無くなりました。
まぁ、カードが無いからねっ。
本当に必要な時に、必要な物だけを買うという事が当たり前になってきましたよぉ♪
その結果、節約に成功♡

今後はお店の人にポイントカードを作りますか?と聞かれても拒否です!

今は新規登録すると500ポイントプレゼントしますとかもありますよね?
もしくは、今500円引きします~♡なんていう甘い誘惑。

コトリ
コトリ

500ポイント・・・(一瞬迷う)やっぱり要らない!

カードを作って、会員登録もすればポイントを貰えるけどその作業が面倒なので、一瞬迷いますが止めます!笑
確かに500ポイントとかゲットできるのはお得ですが、これをするとまたポイント目当てで買い物が始まってしまいますので(^_-)

今持っているカードは、近所のスーパーのイオンカード。
(こちらも要らないかなぁと思いつつ、まだ捨ててないんです。)

ポイントメインのカードはこのイオンカードのみ。
他に持っているカードは、ポイント兼会員証のカードだけ。(美容室やマッサージなど)

ポイントカードを捨てて悪かった事

ポイントカードの断捨離

 

Tカードは有名すぎて使える店舗も多いですよね。
お店の人に『Tカードはお持ちですか?』と必ず聞かれるのが面倒です。

持っていたら聞かれる前に提出してると思うので・・。

これだけがちょっと嫌だなぁと思っています。
まぁ、そのうち慣れますけども。

今後もポイントカードは要らない

ポイントカードの必要性を感じないので、今後も作らないです。

結局、管理しきれないんですよね~。

ポイントカードに会員証が付いてる物があったらそれは捨てませんが。
でも大体の行きつけのお店とかって決まっているし、これから増える事もないと思います。

さらにスッキリさせていこうと目論んでいます♡

スッキリ・シンプルに支払いを終わらせるために、支払いをオールクレジット払いにしてみました。
>>支払いを全部クレジットカード払いにするとお得!年間8,000ポイント以上ゲットした話。

参考にした本

こちらは『お金の神様に可愛がられる方法』という本です。

アメブロでも有名な藤本さきこさんが書いてます。
私がポイントカードを捨てる背中を押してくれた本です。(ミニマリストさんのブログもですが)

この本では、クレジットカードよりも現金を使う事もおすすめされていますが、私はクレジット派です。w

自分で出来る所を選択していこうかなぁと思っています。(自由)

プロフィール



都内OL、33歳のコトリと申します。

仕事のストレス発散は買い物。

服・靴・小物を大量に買い、クローゼットはパンパン。

お給料日には買い物に出掛け、すぐにお金が無くなる日々。
しかし、満足する事なく、溜まっていくのは洋服とクレジットカード請求だけ。
美容にもはまり、ローン地獄にも。

それでも買い物を止める事が出来なかったのは、その時間だけが嫌な事を忘れられていたから。

あるとき、断捨離という言葉に出会い、すべてから解放されたい一心で大量の美容グッツ・服を手放す。

現在は、少ない物で生活する快適さを知り、今では『シンプルライフで楽に生きる』をモットーに自分らしい無理のない生活を送っている。

シンプルライフ
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント