一人暮らし費用で月にかかる金額とは|30代OLの生活費

こんにちは。

一人暮らしも10年目のOLのコトリです。
これから一人暮らしを始めようとする人は毎月かかる費用はどのくらいなんだ~と思う方も多いと思います。
今現在、一人暮らしをしてても『自分の費用は果たして平均なのか?』と不安になる人もいますよね。

・一人暮らしにかかる出費項目
・かかってくる金額

費用とかってどうしても友達にも聞きにくい事ですよね。
なんとなーく聞けてもがっつり確信の金額は聞けませんよね。笑
こちらでご紹介していきますので、ご参考になれればと思います。

スポンサーリンク

一人暮らしにかかる費用項目

家賃(6-7万円)
当たり前ですね。
一番大きな出費になります。都内でのOLの平均は6-7万円ちょいくらい。
収入の30%以内に収める事が理想的みたいです。
やはり一人暮らしでの出費は家賃が大部分を占めてしますよね。

光熱費(5,000円~8,000円)
実家暮らしでは意識してなかった光熱費!
ガス、水道、電気代です。
生きるうえでは絶対に必要です。
ガス・・・2,000~3,000円
水道代・・2,000円くらい
電気代・・2,000円~3,000円
大体の目安ですが、一人暮らしだとこの上記の金額くらいが平均。
季節や使っている家電によって若干上下すると思いますが、全部合わせて1万円以内に収める事が出来ますね。

通信費(5,000~1万円)
携帯代金やネット代金になります。
あんまりネットを使わない人は携帯代だけが必須です。
今は携帯って高いですよね~。
機種だけでも結構かかってしまうこの世の中・・泣
私の携帯は格安SIMなので、4,000円~5,000円で収まっています。
ネットもWIMAXで3,000円以内。

不便なく使えるので、SIMはとってもおすすめです♪

食費(2万円~3万円)
自炊派か外食派か・・実家では自然に出てきたご飯も自分で作るか購入しないといけません。
自炊派の平均は2万円~3万円くらい。
外食メインだともっとかかってしまいますよね。
自炊に勝る健康と節約はないなぁと思います!

日用品(3,000円~5,000円)
『こんな物まで必要だったのか・・』と思う日用品。
一人暮らしでは全部自分でチョイスできますが、やはり費用はかかるのでなるべく節約していきたい部分です。
大体ですが、3,000円~5,000円くらいになりますかね。
毎月毎月の出費ではないけど、きちんと予算として入れていきたい項目です。

交際費や美容費&趣味(それぞれ1万円~)
一人暮らしではなくてもかかる交際費。
会社での交流、飲み会、友達との遊び・・・一人暮らしだと家賃の負担が大きいのでここも制御しないといけない項目ですよね。
交際費の平均って難しいです。。
美容だって、まちまちなので何とも言えません。
月によって交際費は上下するので、予算を組んで計画的にしていきたいです。

大体の目安を記録してみました。
みんな生活水準って違うので、『絶対にこの金額でないとダメ』とかではありません。
私の友達で、お弁当は絶対に作らずに必ずコンビニを使用する子がいました。(スーパーも行かず、絶対にコンビニ)
『そんなにコンビニに行って、節約とかしないの??』と聞いてみたら、
『私にとってはコンビニでランチを買う事がストレス発散になって、選んでるのが楽しいの♪』との事。
コンビニ=無駄使いでは無いんだなぁと思った出来事でした。
人によって『どこに気持ちよくお金をかけるか』が一番大切なんだなぁと実感。
私はちょっと高いけどホットヨガには通いたくてお金をかけています。
その替わりに、なるべく食費を抑えようとしてます。

ホットヨガLAVAの料金って高い?!通う理由とは?|30代OLの習いごと

それからは、自分にとって幸せになれるお金の使い方を考えるようになりました。
一人暮らしだとどうしても、費用対効果を考えてしまうんですが・・笑
こっそりと節約をしつつも、大切な物や人にはきちんとお金を使える素敵女子でありたいです♪

その他に一人暮らしの記録をこちらで書いています。

一人暮らし女性の便利な部屋の間取りは?|30代OLの物件探し体験

一人暮らしの女性の部屋探しのおすすめポイント|30代OLの体験談

一人暮らし女性のおすすめの部屋干し対策とは|30代女子の防犯方法

一人暮らし女性が一階に住む危険度|30代OLの防犯対策

一人暮らしの女性で部屋が汚い人が出来る事|30代OLの女子力アップ

一人暮らしを始める時の費用とは(東京女性の生活)|30代OL

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

シンプルライフ
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント