寝る前のスマホ習慣をやめた!寝付きを良くして、寝起きをスッキリさせる効果的な方法

寝る前のスマホをやめた

こんにちは♡

シンプルライフを送っているジュンコです。

寝る前のスマホ、寝ながらスマホが習慣になっている方~!

ジュンコ
ジュンコ

はいはーい!私です♡

寝る前、お布団に入って寝るギリギリまでスマホを見るのが習慣になってた私。

そんな日々を続けていたら、片頭痛が続く日々になってしまいました・・。

そして、何よりも寝つきが悪くなっていたんです。

そこで体調を整えなければ!と思い、寝る前のスマホを止める事に。

この記事では、寝る前のスマホ習慣を止めたい!けど、なかなか止められない・・・と思っている人に書いています。

・お布団に入ったらすぐに眠れる!
・ぐっすり眠って体調良く出勤出来る!

寝る前のスマホをやめるだけで、快適に眠る事が出来るようになります!!

私も寝る前のスマホが楽しみだったのですが、それを止める事により体調不良から脱却出来ました!

スポンサーリンク

寝る前のスマホが良くない理由

まずは、なぜ寝る前のスマホが良くないかを知る事も大切ですね。

ブルーライトの影響

ブル―ライトって知っていますよね。

私、影響があるものと認識はあったのですが、どんな影響があるかは分かっていませんでした。

【ブル―ライトの影響】

ブル―ライトにより、睡眠ホルモンの分泌が少なくなり、目が覚めてしまう事もある。

脳とカラダが活性化されてしまいます。

目が疲れてしまうので、眼精疲労、肩こり、頭痛の原因にもなる事も。

ジュンコ
ジュンコ

なるほど・・・だから夜にスマホを見ると寝れなくなるんだ。

美容に悪い

睡眠の質が悪くなり肌荒れになってしまいます。

私も眠りが浅い日は、肌が確実に荒れていました。

なんかこう、いつもよりも肌がくすんでいたり、吹き出物が出来ていたりしました。

寝つきが悪いから、次の日も眠い

朝がだるい、仕事にも影響、満員電車で座れない、寝たい、イラつく・・。

悪循環ですよね。

眠いとその日の仕事にもいい影響はしませんよねぇ。

寝る前のスマホ習慣をやめる効果的な方法

方法はシンプルです。

今日から寝る前にスマホに触らないようにするんです。

今日は10分だけ、明日は5分だけ・・なんてやっていても絶対に終わりませんよね。

むしろ、10分見ただけでも脳が刺激されて寝れなくなる事もあります。

お布団に入ったらスマホから離れる!

その為には環境作る事がとても大切。

通知をオフにする!

私は夜中に送りがちな人の通知はオフにしてます。

朝、返事を返せばいいだけの事。

せっかくスマホをやめたのに、スマホに起こされるのは避けたい!

手の届かない所で充電する

寝ている時間に充電する人って多いですよね。(殆どの人がやっていますよね)

ここで、充電器を遠くのコンセントに設置しました。

ついつい枕元で充電したくなりますが、そうするといつでもスマホが見れる状態になります。

この状態を避けるために、充電器は遠くに設置しましょう!

自分の好きな匂いを部屋にまく

お気に入りの香りのするスプレーをまいています。

匂いをかぐ事によりリラックスして寝付きを良くするためです。

これはかなり効果があります♡

スマホをやめて寝付きが良くなったら、今度の課題は寝起きです。

どんなに寝つきが良くても、朝寝起きが良くないとだるいですよね・・。

朝、寝起きを良くする方法

朝起きる時って眠いですよね~。

なるべくならパっと起きてスッキリ目覚めたい!と思っているあなたにおすすめの方法があります。

実は、目覚めを良くするためには太陽光を浴びるといいんです。

太陽からはブル―ライトが放射されています。

上記でも書いたように、ブル―ライトは夜見ると寝る事を妨げてしまいますが、朝なら『脳と体を活性化してくれます』

朝は積極的に太陽を浴びた方がいい!と言われるのはこの為だったんですね♡

ジュンコ
ジュンコ

ブル―ライトをうまく活用しよう!!

朝起きてから、ベランダに行くのも面倒・・という人は、カーテンを開けて寝るのもいいと思います。

でも女性だったら防犯が気になるし、季節によって寒かったり暑かったり・・。

カーテンを開けて外の明かりが強くて眠れなくなっては意味がないので、そんな方には

目覚ましを『光目覚まし』に変えてみる事をおすすめします。

光目覚ましとは?!

私、メンタリストDaigoさんのYouTubeやニコニコ動画を見ています。

そこで紹介されていたのは『光目覚まし』です。

inti4という目覚ましなんですが、光で起きる!

  • 覚醒ブル―ライトLED
  • 大音量アラーム
  • 睡眠改善インストラクターの睡眠サポート
  • 全額返金保証

この目覚まし、突然明るくなるのではなくて、日の出のように徐々に明るく目覚めさせてくれる!んです。

搭載されている大音量アラームは、『起きれない』『二度寝』の心配をしてる方のために付いているとの事。

この目覚ましのお陰で『朝起きるのが楽になった!』という人が多いんです。

ジュンコ
ジュンコ

やっぱり朝は楽に起きれると気分がいいですね。

光と大音量の最強目覚しinti4(インティ フォー)

色々と書きましたが、まずは、寝る前のスマホ習慣をやめて、ぐっすりと快眠する事が大事。

これは私の個人的な体調の変化なんですが、生理前の頭痛がすっかり無くなりました。

生理1週間前から体がだるくて、頭痛が始まるんですが寝る前のスマホを止めてから頭痛が無いんです。

頭痛薬を飲んで対応していたのですが、全然飲んでません!

ジュンコ
ジュンコ

これは個人差があるのでなんとも言えませんが、頭痛で困っている方はいいかもしれません。

 

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

そんな私が断捨離という言葉を知り、モノを手放す喜びを知る。
現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

シンプルライフ
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント