ピンチハンガーおすすめはステンレス!おしゃれで節約効果抜群

ステンレスピンチハンガー

こんにちは♡

一人暮らしOLのコトリです( *´艸`)

今のマンションに引っ越しして1年半なのですが・・ベランダがなんとなーく臭うんです。

どんな臭いかというと・・・ワキガっぽいニオイがしているんです。

先日、洗濯槽のクリーニングを業者さんに頼んだので、洗濯物自体が臭うはずはない。

コトリ
コトリ

う~ん。洗濯物からじゃないし・・何のにおい??・・・え、私から・・?いや、違う違う!!

自分を疑いましたが、違いました。(ホっ)

そして、よーく嗅いでみると犯人発覚 👿 

スポンサーリンク

プラスチックのピンチハンガーが劣化

なんとプラスチックのピンチハンガーから臭いがしていたんです。

まさかの出来事にびっくり・・。

 

コトリ
コトリ

ピンチハンガー、やばいくらい臭い・・・何で?!ってか買い替える!!

 

まだ使えるし、キレイなんですがこのニオイを我慢するのは本気で無理だったので、買い替えを決意しました。

プラスチックのピンチハンガーが臭った原因

プラスチックが日光に当たると劣化⇒プラスチック(樹脂)の分子が切れてしまい、酸素とくっつきます。

そうするとニオイを発生する【カルボン酸】という物質に変化をしてしまうんです。

このカルボン酸が強烈なニオイを発生させるみたいで・・(´;ω;`)

今までプラスチックを使ってましたが、基本は部屋干しでした。

なので、日光に当たる事がなくて、劣化からは無縁だったんです。

しかし、日当たり抜群のベランダがあるマンションに引っ越して、そこに1年中ピンチハンガーを下げていたので劣化したんですね。

 

コトリ
コトリ

プラスチックは日光に当たるとこんなに臭いのかぁ。勉強になった!

プラスチック→ステンレスに変更

ステンレスピンチハンガー

プラスチックの方は買って1年もしてないのに劣化してしまったので、今度は『ステンレスピンチハンガー』に変更。

何故かと言うと・・おしゃれだからー!!

入口は単純ですね。笑

見た目もいいからちょっと憧れていたし、せっかくの機会だからという事で購入 😳 

買った後に、おしゃれだけではない、すごいメリットにも気が付きました。

ステンレスピンチハンガーのメリット

・日光により劣化しないので、しばらくは買い替えをしなくていい。節約になる♪

・見た目がお洒落なので、部屋干ししても気分がいい♡

・しっかりしてるので、壊れにくい。

ステンレスを初めて手に取った時に『プラスチックよりもしっかりしてる』と感じました。

私はまだステンレス歴は2カ月くらいなので実際の耐久性は分かりませんが、調べてみると『5年以上使っている』『10年間も使っているけど、まだ平気』との声もあるようです。

ステンレスはプラスチックよりも金額は高めになっているんですが、何年も使えるという事を考えるとお得になります♡

【5年使った時の例】

プラスチック・・・1,000円(過去に私が買った金額)×5年(毎年劣化して買い替える為)=5,000円

ステンレス・・・1,800円のみ。(私が買った金額)

その差は3,200円!(ネイルサロンに1回行けちゃいますね!スタバなら何回も行けますね!)

その他にも、毎年劣化の度にピンチハンガーを買いに行く手間も無くなります。

ピンチハンガーって結構かさばるから、買う事さえも面倒ですし・・。

トータルでお金もお得、買い物の時間も節約になるんです!

コトリ
コトリ

ステンレスの耐久性って半端ないわ。お得になるし、大切に使おう♡

ステンレスピンチハンガーのデメリット

・プラスチックに比べると少しだけ高い。

・冬はちょっと冷たいかも・・。

・重めのピンチハンガーもあるから、重量を考えないといけない。(物干し竿が重くて折れないように)

プラスチックより、はじめに購入する金額がちょっとだけ高いです。私も800円高かったです。

そして、これから寒くなってくるとステンレス部分は少し冷たいかなぁなんて思いました。

ここは少し気合いが必要かもしれませんね。

こんなデメリットもありますが、トータルを考えると、個人的にはメリットの方が多いと感じています。

今はステンレスのピンチハンガーにしてからは、お洗濯が楽しく出来てる気がします。

やっぱり、おしゃれだと気分いいですね!笑

しかも!

過去に洗濯槽のクリーニングを業者にお願いをしていたので、洗った後の洗濯物も清潔で嫌な臭いが無く、快適に洗濯が出来ちゃっています。

洗濯槽のクリーニングでお洗濯も気分が良くなった話

洗濯は避けられない家事の一つなので、これで少しでも気分良くやっていけそうです!

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

お金について
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント