お金を無駄に使わない効果的な5つの方法!衝動買いする人必見!

お金を無駄に使わない方法

こんにちは♡

一人暮らしで貯金も節約も頑張るOLのコトリです♪

無駄遣いってしたくないですよね~。

私も一人暮らししてるので、支払いはもちろん全部自分。

自分で働いたお給料を無駄に遣ってしまった事も多々ありました・・泣

今は当時よりも大分コントロールしてるんですが、それでもたまに『あぁ~、やっちゃったなぁ~』と感じる事もあります。

このまま無駄遣いが続くと・・お金がどんどん減っていきますね。

自分が使いたい時に十分なお金が無いと、せっかくのやりたい事も出来ません!

小さな無駄遣いが積み重なると大きな損失になってしまう事も・・! 😥 

そんな事を防止するための私がしている方法はこちらです!

スポンサーリンク

買い物はリストアップしてから行く

買い物はリストアップする

100均とかドラックストアに行くと色々と買ってしまいますよね~。

これが無駄遣いの始まりなんですね。

必要ではない『あったら便利かも』な物を買ってしまうんですよ。

100均に行くと余計な物を買ってしまい、あっという間に1,000円近くなってしまいますよね。

そんな事になる前に、100均に行く前は買う物をリストアップしていきます。

これは、ドラックストアでもスーパーでも同じです。

必要な物だけを買う、リストアップをしてから買いに行く。

たかがリストアップ。でもこれがすごくいい効果を発揮します。

実際に買うものだけを決めていくと、時間も短縮出来るんです♡

心が疲れている時には何かをしようとをしない

疲れた時は寝る

 

■会社で嫌な事があった

■恋人とうまくいかない

■イライラする

■朝からなんか憂鬱で疲れている

こんな気分の時って誰でもありますよね。

私も多いです。

ここで私がやっていたパターンは、

悩む→体も重い→リラックスするためにマッサージ予約

だったんですね。

あとは、

悩む→気分転換に買い物→欲しくない物まで購入

このパターンも多くやってました。

これで気分がスッキリすればいいんです!

ストレス発散のいい方法なんですが、私は全然スッキリしなかったんです・・ 😐 

どんなに環境を変えてみても、悩みを考えてしまって、マッサージ中も悶々としていたり、買い物中も集中できなかったんですよね。

コトリ
コトリ

せっかくのマッサージの時間なのに勿体ない~。

買い物も集中出来ないけど、とりあえず買わないと気が済まないので適当な物をクレジットカードで買っちゃったり・・。

これって結構無駄遣いですよね?

買い物をキッカケに悩みが無くなって、気持ちの切り替えが出来ればムダ遣いではないと思います。

むしろいいお金の使い方♡

ただ、気持ちの切り替えが上手くない方には不向きです。(私もそのタイプ)

そんな方へおすすめの方法

寝るを徹底する!

眠れないならゴロゴロするが一番です!

コンビニで好きなお菓子やご飯を買ってゴロゴロしましょう!

コトリ
コトリ

ええ!それだけ?!って思ったでしょう~!!

これ、とってもいいんです。

だってお金も使わないし、眠れたら体の疲れもスッキリします。

私は、以前会社でかなりストレスがあったんですね。

しかも恋愛もうまくいってない時期・・。

リフレッシュしたいならホットヨガに行くんですが、どうしても体が追い付かない。

そんな時にはいつもなら『マッサージをご褒美にしちゃおう』なんて思って、お金を使って現実逃避に行くんですが、過去を振り返って同じパターンを繰り返してる事に気が付きました。

 

コトリ
コトリ

この状態でマッサージ行ってもスッキリしないかも・・・。

心がクタクタな状態でマッサージしても復活してないなぁと思ったんです。

だから、諦めて早く寝ることにしたんですね。

さっさと寝る・部屋でゴロゴロしていたら、体も心も休ませる事が出来たみたいで次の日にはスッキリしていたんです。

肩も体もどんより重かったのに軽くなっててびっくりしました。

この時に、『私は、心が辛い時にお金を使ってリラックスしにいっても意味がない、早くお家に帰る事が一番いい!』って思いました。(勿論人それぞれですからね♪)

心が元気な時で体だけが疲れた時にマッサージは行こうと思います。

ストレスから散財してしまうパターンって多いと思います。

散財してもそのストレスが発散すればいいんですが、私は発散できなかったので、もうアクションしない!ってなりました。

欲しい物があったら1度ストップする

ストップする

 

欲しいのに~!ストップですか?!って感じですよね。笑

欲しい、欲しいって思いすぎると何がなんでも欲しくなっちゃいます。

私が実際に体験したんですが、8年間使っている腕時計があるんです。

今でも使えるし、とてもキレイなんですが急に買い替えたくなったんですね。

そこでお店に行ったりして買う時計を決めたんですが、給料日前だったので来月まで持ち越そうとして1カ月待ったんです。

そうすると徐々に欲しく無くなってきたんです!

・この時計、まだキレイだし。

・使い心地いいし。

・まだ現役に動いてくれているし。

なんて思い始めて時計はまだ使う事にしました。笑

やっぱり1度置いてみると、本当に欲しい物かどうか分かってきます。

こうする事によって無駄遣いにもブレーキがかかりますね。

ネットショッピングならカートに入れて保留

緊急的に必要じゃないものは、カートに保留します。

これも効果的で、いつの間にかカートに入れた事さえも忘れてる事もあります。

忘れているという事は、『そこまで欲しくない・必要じゃないもの』ですね。

衝動買いって怖いですよね。

買い物は一度冷静になる事が大切です。

当たり前にクレジットカードを使わない

クレジットカードを使わない

 

クレジットカードはポイントも貯まるし、記録も残るし便利!とは思います。

しかし、クレジットカードを使って、無駄遣いをしていないという方はお金のコントロールが出来ている方だと思います。

まだコントロールが出来ない時は現金で支払った方がいいです。(ネットで買う時はデビットカードが使いやすいです。)

クレジットカードだとお金を使っている感覚が無くなります。

いつまでもお金があると思って色んな買い物もしてしまいがち。

先ほども書いたように、心が疲れて衝動でクレジットカードで買い物しちゃったり・・

コトリ
コトリ

はい。私よくやってました~。

クレジットカードを無駄に使っている方はキッパリと現金だけでやりくりする!と1カ月チャレンジしてみてください(^_-)

そして、現金支払いをするついでに家計簿もつけてみましょう!

私も簡単な方法で家計簿をつけています。

自分の無駄を知る事でその無駄をやめると、自然とお金は貯まります。
必要なお金は確保しつつ、自分の本当に心から欲しい物・やりたい事・勉強に使う事が出来ますよ~( *´艸`)

家計簿を始めたキッカケはマネーセミナーでした。

お金を貯めたい・賢く使いたいと思って行ってみたのですが正解!

投資や株、FX、不動産等のやり方でお金を増やそう!というお話も楽しいのですが、個人的には家計簿をつけて『家計を見える化』するという話が実生活に活かせています。

家計簿は今まで挑戦した事がありましたが、途中で挫折する事も多々あったのですが、セミナーでは簡単な方法を教えてくれました。

ネットよりも本よりも、セミナーで聞くと身にしみます。笑

早速実践中の家計簿術はこちらから♡

1人暮らしで節約も貯金も出来る!無料のマネーセミナーで学んだ家計簿術

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

お金について
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント