1人暮らしで節約も貯金も出来る!無料のマネーセミナーで学んだ家計簿術

マネーセミナー東京女性

こんにちは♡

一人暮らししてるOLのコトリです(^o^)

お金の事には興味津々です。

貯金したーい!
お金を増やしたいけど本とかは難しいし‥
なぜかいつも赤字だし‥
しかも、給料上がらなくて、好きなものを買えないし‥

なんて思ってるそこのあなた!

私もいつもお給料と生活費をにらめっこしてます。

ただにらめっこしてても、現状は変わりません。

そこで、無料のマネーセミナーに参加しました。

結果‥お金の事を知れるって超楽しい~ってなったんですね( *´艸`)

私も今よりも貯金出来るっ!やりくり上手になれる!と感じました~ 😳 

スポンサーリンク

お金の教養講座に無料で参加

 

ファイナンシャルアカデミー主催の講座に申し込みました。

 

ファイナンシャルアカデミーとはお金の学校です。

今回はお金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」 を受講です。

 
【場所】有楽町
【時間】 13:00~16:20
【金額】無料
【コース】
●一気に深く学ぶPlusコース
●お金の教養、株式、FX、不動産の入門講座をまるごと学べる特別講座
【持ち物】
筆記用具、ノート、計算機
※ノートは絶対持っていくべきです。
ノートを持参してなくて、パンフレットの裏側にメモしてた人が多数いました。
 
他にも
・株&FXコース(1.5時間)
・不動産コース(1.5時間)
があります。
私は初心者なので、まんべんなく学べる【Plusコース】へ。

この日の参加者は、50人くらいなんじゃないか?っていうくらい大人数の人がいました。

男女比は半々くらい。
年齢層も若い男性もいれば、年配の方もいたり・・。
女性は30代~が多いように感じました♪

15分前に会場に入れるので、早めに行って席に案内されて、パンフレットを見ながら待ちます。

飲み物は持参した方がいいです。

有楽町会場にはウォーターサーバーがあったのですが、席同士が狭いので、サーバーの所まで行くのに苦労します。

※会場は新宿・有楽町・横浜・名古屋・大阪・梅田にあります。

講座はどんな感じなのか?

ファイナンシャルアカデミーセミナー

頂いたパンフレット&本です。

 

【第1部】

1、お金の教養を身に着ける

家計の管理の仕方を学びました。
実用的なやり方なので、すぐに実行できます♡

★損益計算書を作る

簡単な家計簿をつけましょう!
貯金出来てない原因を明らかにしていきます。

家計簿かぁ・・って思う方もいるかもしれませんが、簡単に出来るやり方を教えてくれたので、『私でも出来そう♡』って感じました。

やっぱり自分から出ていくお金の行き先を知る事ってとっても大切だと改めて実感。

 

コトリ
コトリ

今まで無駄に使っていたお金の行き先を把握しよう!

★3カ月後に貸借対象表を作る

家計簿を作る事に慣れてきたら、3カ月後に【貸借対照表】を作りましょう!
え?何それ?ってなりますよね。

目に見てない資産状況を見える化しましょうという事です。

クレジットカードやローンの金額を把握して、自分の手元に残るお金がどのくらいなのかを見ていく事が大切です。

【自分が持っている財産】-【負債】=純資産

この純資産を増やしてく事を目指していきましょうという事でした。

これも作り方の例を教えてくれるので、自分でも出来そうって感じましたよ♡

コトリ
コトリ

ローンやクレジットカードの金額って流したいけど・・しっかりと見える化しましょう!

ここで1時間くらい経ったので、ゲームをします。

隣になった人と『共通点探しゲーム』です。笑

なんでもいいから、共通点を探して、その共通点が合った数が多いグループに豪華賞品をプレゼント♪

私は優勝出来ませんでしたが、なんだか楽しい時間でした。笑

このような時間があると、会場の雰囲気も良くなって和やかに♡

優勝賞品は個人的にはとっても欲しかったです~。

家計管理が出来るシートで、これから貸借対照表を作るのに使える物でした。

いいなぁ~( *´艸`)

ここで5分休憩が入ります。

※有楽町会場のトイレは何か所かあったので、そんなに混雑はしませんでした。

 

【第2部】

2、自分だけではなくお財布に働いてもらう

お金に働いて貰いましょうっという事で、株・投資信託・FX・不動産についての話です。

今話題の会社の株を例えにだして、昨日の株価を見たりしました!

普段は絶対に関わりがない四季報から見たりして、めっちゃ楽しかったです。

みんなが知っている身近な会社の株価の上昇をみたり、株価が下がった時に何があったのかを探ったりしたので、『株ってこんな感じに見るんだなぁ』と思えました。

完全に初心者向きです。

FXもどんな物なのか?等を解説してくれました。
FXって怖いイメージしか無かったんですが、その怖さが少し緩和されました。
大前提として、しっかりと知識をつける事が絶対に必要なものなんだ!とも思いました。

不動産投資もどんな風に選ぶのか、失敗する人の傾向等も勉強しましたよ~。
やっぱり知識なんだなぁと。
しっかりと理解する事が必要です。

投資ってネットで調べても分からないので、個人的にこの講座はとっても有難かったです。

コトリ
コトリ

全く未知の世界でハードルが高かったので、少し敷居が低くなった!

勧誘の有無

セミナーって勧誘とかが不安ですよね・・。

私も不安だったのですが、勧誘は一切ありません。

ただ、講座の終わりくらいはファイナンシャルアカデミーがどんな学校なのかという宣伝があります。

まぁ、お金の学校なのでこの程度の宣伝は仕方ないですね。

最後にアンケートを集めて、そのアンケートに【入学希望・仮入学希望】の記載があるので希望する方はそちらに書いて申し込みをするような仕組みです。

特に希望しなければ、アンケートだけ書いて終わりでOKです。

【私の過去の失敗談】

私は20代の若い頃に有料のマネーセミナーに参加した事があります。(3,000円くらい)

そのセミナー自体は楽しかったのですが、終わった後に無料の個人面談がありました。
当時はラッキーって思って申し込んだのですが、面談では外貨の保険に加入する事をお勧めされました。

その提案してくれた方はセミナー講師の先生だったのですが、まだ会って2回目であんまり信頼出来なくて・・。
その保険も知識が無いので加入するのも止めました。
※もちろん、その先生はお金に悩む私の為に提案してくれたんですが・・。

こんな経験があったので、ちょっと警戒してましたが、このセミナーは保険や勧誘をされる事が無いので安心できました♪

お金の教養講座に向いてる人

 

■お金をちゃんと貯めたいと思っている人
→前半には家計簿の効率的な使い方を教えてくれます。
私もこの講座を受けてから家計簿を付け始めました♡
実際に講座を聞く事で、『せっかく学んだ知識を活かそう!』と行動にする事ができました。
(今までネットで家計簿の付け方とかは見てきたのですが、面倒で行動にしてなかった)

 

■投資がどんな感じなのか見てみたい人
→投資って色んな種類があるので、この講座で全体的にどんな物があるか把握する事が出来ます。
『この投資はやってみたい・やりたくない』を自分で選択する事が出来るかなぁと思いました。
ここで興味が出たら、自分で本を買って読むという事も出来ますしね!

 

無料の講座なので、行きやすいセミナーだし、勧誘も無いので気楽に参加出来る講座だと思います♡

個人的にはこの本がプレゼントされて嬉しかったです。

お金のセミナーメリット

ガッツリの書籍なので、読み応えあります。

この本をもらえるので参加しただけでもラッキー♪ってなりました。笑

帰りはこの本を読みながら電車に乗って帰宅しましたよ 😳 

やっぱり生きていくうえでお金って大切だし、まずは行動しないと意味が無いなぁと思いました。

私もこの講座に行っただけなら意味がないので、早速レシートを集計するクリアファイルを購入してみました。

無印で購入しました♡

サイズ的にジャストです♪

家計簿レシート

1カ月間、教わった方法で家計簿をつけてみて『無駄』になっている見落とし部分を発見していこうかなぁと思います(^_-)

私もこんな風にちょっと変わろうと思えました。

実際にセミナーに行くってかなり大切なんだぁと思える体験になりましたよ♪

あとは、お金のセミナーでは同じ価値観の知り合いも増えるのでは・・と思いました。

この講座の中間で隣の人とゲームをしたのですが、それをキッカケに知り合いになれる可能性もあると思います!

私はサラっと帰宅しちゃったのですが、他の参加者のみなさんは終わった後にも挨拶したりしました。

もしかして、価値観の合う素敵な出会いもあるのかも・・なんて・・笑
まぁ、これはオプション的な感じですね。
メインはお金の勉強なのでね!笑

まずは一カ月間、家計簿頑張ります!

お金で失敗する人生はもったいない「お金の教養講座」

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

お金について
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント