ミニマリストはメリットいっぱい!ただのOLの人生が変わった5つのこと。

こんにちは。

ミニマリストOLのありんこです。

私はミニマリストっていいなぁ、こんな風に生きてみたいと思ったのは沢山のメリットがあったから。

実際に自称ミニマリストになったメリットを上げていきたいと思います。

スポンサーリンク

ミニマリストになった時のメリット5選

ミニマリストになって人生が変わった5つのメリットを紹介します。

①掃除がラクになった

モノが減ってきたので、掃除がラクになりました。

クイックルワイパーも楽々♪

モノだらけだった時は、モノが障害物になっていてホコリも溜まって大変。

しかもモノたちを移動するのが面倒で掃除をしないという負のループに。

今はモノが無いので、いつでもお掃除が出来ます!
毎日掃除出来る→いつもキレイ→精神衛生上いい!

②部屋が広くなった

 

8畳の部屋なので、比較的広いのですがモノが無くなったのでかなーり広くなっています。

これなら6畳もかなり余裕で生活していける!と思いました。

大きい家具を手放し始めると、その家具が部屋の大部分を占めている事に気が付きます。

私は、

・こたつ
・背の高いテーブル
・収納ボックス
・カラーボックス

8畳の部屋にこんなにあったのか・・っていうくらい家具はありました。

この分を手放したら本当に広くなったんです。

6畳以下でもいけるかも・・・?!

③お金が貯まった

お金、本当に貯まってきます。

なぜならモノを買わないから!!

厳選して買うようになったからです。

そうすると無駄使いが無くなり、買うモノも無くなりますので自然とお金が貯まってきます。

ありんこ
ありんこ

私ってこんなに無駄使いしていたのですかぁ・・

こんなに無駄使いしていたのね・・そりゃ、お金は貯まりませんよね~なんて実感しました。

④人と比べなくなった

ミニマリストになりたい!と思って、モノを手放していきました。

そうすると『これって一般的には必要とされているけど、私はあまり必要では無かったなぁ』と感じる事が多かったです。

その経験から『人は人、私は私』っていう価値観が根付くようになったんですね^^

この考えって私にはとても楽で( *´艸`)

相手に良く思われたいからこの服を着る!買う!とかの考えも無くなりました。

世間よりも自分が感じる事、好きな事を突き詰めようと!

個人的にはこれが自分の中で一番メリットかなぁと思っています♡

⑤お金に縛られなくなる

断捨離は節約も貯金も出来る

ミニマリスト生活を送る前は、『あれも欲しい、これも欲しい』と常に買い物の事ばっかりでした。

そして、30代はもっといいマンションに住まないと!
その為にはいっぱい稼がないと!と思っていたんですね。

色んな○○しないと~の言葉の縛られていました・・・。

ミニマリストになってからは、自分でいいと思ったモノやコトに時間やお金をかけるようになったので『○○しないと』という呪縛から逃れられました。

結果、いいマンションではなくて、自分が快適と思う空間に住めればいい!
自分の着心地がいい服を着ればいい!となりました。

そのためにお金を稼がなくては!という縛りも消え、身の丈にあった暮らしを選択できるようになりました。

ありんこ
ありんこ
 

今がとってもhappyです♡

プロフィール

名前:ありんこ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

シンプルライフ
スポンサーリンク
ありんこブログ

コメント