簡単に片付ける方法はこの3ステップで決まり!

こんにちは♡

はぴかたラボのジュンコです。

片づけたいけど、なかなか片づける事が出来ない!なーんて方に向けて、簡単に片づける事が出来る方法を3ステップで紹介していこうと思います♡

・簡単に片づけたい!

・どこから片付けていいか分からない!

・片付けが面倒くさいけど、部屋はキレイにしたい!

という方、必見です^^

スポンサーリンク

ステップ1:全部出す

片づけたい部分のモノを全部出します。

この時にポイントが、片づけたい部分だけにする事。

部屋全体をやってしまうと、大量のモノを出さないといけないので挫折するキッカケになってしまいます。

おすすめとしては、『小さな部分』にフォーカスする事。

机の下、引出し、シンク下等・・。

小さな部分から攻めるのが大前提です。

なぜ、小さな部分から始めるのか?というと、脳は大きな変化に対応しきれないから。

ステップ2:使うと使わないを分ける

全部出したモノたちで、『使うと使わない』を分けていきましょう。

使う:1-2年以内に使っているもの

使わない:2年以上、または使った記憶も買った記憶も無いもの。

ここで手放すべき思考は『勿体ない思考』です!

手放す時に勿体ないと思いがちですが、使っていない時点でもったいないです。

その使っていないモノのために、部屋が散らかり、モノ探し&お片付けで時間を消耗してしまうなんて・・時間の方が勿体ないです。

使わないモノは売るといい!お片付けはお小遣い稼ぎにもなる♡

ステップ3:使っているモノの定位置決める

モノが部屋に散乱してしまうのは、定位置が決まっていないからなんです。

決まっていないと、どこに戻していいか分からないまま、テキトーな場所に置いてしまいます。

はさみ→ペンケース

読みかけの雑誌→テレビボードの下など。

自分が使っていて『使いやすい位置』を決めてみるのもおすすめします♡

ステップ1、2、3とすすめていくと、お片付けが簡単になります。

小さな部分から初めて行きましょう~!!

プロフィール



名前:ジュンコ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

シンプルライフ
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント