一人暮らしで掃除がめんどくさい方必見!ズボラな私が部屋をきれいに保ってる方法

一人暮らしで掃除が面倒な人向け

こんにちは(^^)/

一人暮らしをしているコトリです🎵

お掃除って面倒ですよね~。

ほこりはすぐに溜まるし・・。

トイレ掃除もしなくちゃだし・・。

お風呂だって赤カビとか発見しちゃうし~・・。

一人暮らしってやることいっぱいなのよ!

掃除に時間なんてとってられないわ!ってなりませんか?

私もそうでした( ;∀;)

しかし、今はキレイを保つ事が出来ています。

ずぼらな私でも工夫すればお掃除が楽々になったんです。

その方法をご紹介します。

スポンサーリンク

床に置いている物を減らす

掃除を始める前の準備としては、物を移動するという作業がありますね。

これがとってもハードルが高いんです。

途中で面倒になるので。

なので、まずは床に置いてある物を棚やテーブルに移動です。

これは一時的では無くて、物の置き場自体を変更します。

そうする事により、掃除を始めるハードルが低くなるんです!

物は浮かせる

お風呂場掃除面倒特に水回りに置いてある物を浮かせましょう!

私はお風呂場は写真のように基本浮かせています。

シャンプー等を置いていると、底がぬるぬるしてきませんか?

これが面倒くさい!

いつも黒くなって、ぬるぬるしてる底を見ては憂鬱に。

なので床には付けないようにしました。

300均で売っていた吊り下げるラック(本来はガーデニング用みたいです。)があったので、それをお風呂場に吊り下げてます。

計算が失敗して、かなり斜めぎみ。笑

でもこれがかなり快適で本当に汚れないんですよ~(⋈◍>◡<◍)

コードレスクリーナーを使う

コードレスクリーナー一人暮らしもし掃除機の買い替えを考えている方は、コードレスクリーナーを強くおすすめします。

2年前にコードレスにしたのですが、便利。

コード付きのタイプの時は、クローゼットの隙間に詰め込んで、週末に『掃除機をかけるぞー』と気合をいれないと出来ませんでした。

でもコードレスクリーナーは立てておけるので、部屋の隅っこに置いておきます。

そして、ちょっと汚れたなと感じた時にササっと掃除機をかけます。

この手軽さがいいんです。

いつでも掃除機をする気になるので、キレイを保つことが出来るんですよ!

掃除用の洗剤は種類別にしない

ウタマロクリーナーとハイホームお風呂場用・台所用とか色々ありますが、我が家の洗剤はウタマロクリーナとハイホームだけ。

あとは、キッチンハイターくらい。

ウタマロでお風呂場やキッチンのシンク、トイレも掃除。

ハイホームでもキッチンや洗面台の頑固な汚れを落としています。

洗剤を種類別に分けたり、買うのが面倒だったので最小限に留めています。

そうする事により、かなり掃除へのハードルが下がりました。

『キッチンを掃除しよう!・・・あ、キッチン用の洗剤がない・・明日から買ってこよう』なんて思うとそのまま面倒になり、掃除しなくなります。

洗剤の種類をシンプルにする事で、洗剤の量を把握するのが楽になり、このような事態も防ぐ事が出来るんです!

ウェットティッシュ&ティッシュペーパーを使う

窓のサッシもウェットティッシュやティッシュペーパーで汚れを拭いています。

初めは雑巾を準備していたのですが、雑巾を洗う→乾かす→お掃除セットに置くっていうのが嫌で。

『あ、汚れてる』と思ったときに、ティッシュで軽く拭くようにしたら、これもラクチン。

気が付いたら掃除出来るので(10秒とか)窓のサッシに頑固な汚れは溜まりません。

掃除はついでにやる

お風呂に入ったついで、トイレ行ったついで。

キッチンもお料理をしてて、『あ、汚れ』と思ったら、その都度拭いたり。

ベランダで洗濯をしてて、窓のサッシの汚れに気がついたらティッシュでお掃除。

この『ついで掃除』ってすごーーーくいいんです。

常にやっていると汚れがたまりにくいので、ゴシゴシしなくてもすぐにキレイになります。

しかも、10秒とかで。笑

私は掃除に時間はかけません!

大掃除もしません!

そして、年末にはデパートに大掃除用具が売り出されますが、絶対に買いません。

日々ちょっとずつ掃除してると、頑固な汚れじゃなくなるから強力な洗剤不要になるからです(*^_^*)

お金も使わなくて済みますね🎵

何時間も大掃除じゃなくて、毎日1分でも3分でもお掃除をする事によってすごく楽になります。

掃除をイメージすると『頑張らないといけない』って思っちゃいませんか?

休みの日の午前中に早起きして、気合いいれるみたいな感じ。

『ながら掃除』なら、そんな早起きしなくていいし、気合い入れなくていいんです。

いいですねぇ。せっかくのお休み、ゆっくり過ごせますよね☺

日々、キレイな状態だといつでも堂々と人を呼べます💛

一人暮らし女子は彼を家に呼ぶ事もあると思います。

その時にキレイな部屋だったら好感度抜群です。

男性の一人暮らしは汚れてても『しょうがない、男だしね』なんて済まされますが、女性は違う。

女性の部屋=キレイっていうイメージが強いので、部屋が散らかっていた時・汚い時の絶望感は半端ないといいます。泣

少しでもその絶望感を和らげてあげましょう。笑

ただ、自分でもお掃除出来ない場所ってありませんか?

例えば、洗濯層やエアコンの内部です。

頻繁な掃除も必要ない、そして素人でお掃除するには簡単にはいかない場所です。

このような箇所の掃除は、私は掃除のプロに任せています!

実は、結構な頻度で使う洗濯機って実はカビにまみれているんです~・・。

私も実際に洗濯層を見せてもらったんですが、かなり汚くて凹みました。

自分で洗濯層のカビハイターみたいなのはやっていたんですが、汚れは取れなかったみたいで・・(泣)

自分でやった時は時間もかかったし、初めから業者に頼めば良かったなぁと後になって後悔・・。(洗剤代もかかりました)

業者さんにピカピカにキレイにして貰った後は、洗濯層のカビくさいニオイが消えてました!

洗濯後に洗濯層がカビ臭くて嫌な気持ちになっていたのですが、そんな事もなくなり快適になりましたよ💛

わざわざ業者を頼むなんて・・って思うんですが、洗濯槽は絶対にプロに任せたほうがいいです。

プロだと、自分は何もしなくて自宅でネットしてる間にキレイにしてくれるので、楽々なんです!

手間もなく、洗濯槽のお掃除を頼んだ実体験はこちらから☺

洗濯層のお掃除を業者に頼んでみた!

 

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

お掃除
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント