一人暮らしで洗濯物の臭いが気になる!影でクサイ女と言われる前に私がした解決方法とは。

洗濯物がくさい

こんにちは☺

一人暮らしでOLをしているコトリです(^^♪

洗濯物のニオイが気になる人って結構いますよね。

実際に気になった事がある人は全体の88%にもなるそうです。

私もすごく気になっていました。

ちゃんと洗濯しているのに、洗剤も使っているのに・・もう1度洗い直しするの~?!なんて落ち込んでました・・。

もっと最悪なのは、自分じゃ気が付かなくて、その臭ったままの洋服で出かけた日は最悪です。

周りへ臭いニオイを自ら放っているんです 👿 

悲しい事に自分よりも周りの方が臭いに気が付くんです!泣

きちんと洗濯しているのに、周りに【臭い人】なんてレッテルを貼られたら悲しすぎますよね。

そんな事を防ぐために私が日々心掛けている方法&対策をご紹介します!

スポンサーリンク

洗濯物のニオイの原因は雑菌

その原因は雑菌にあります。

その名も『モラクセラ菌』。

常在菌で人の体にもどこでもいる菌です。

この菌自体にニオイはありませんが、菌が出したフンによってニオイが発生するんです。

あの雑巾のような強烈なニオイはモラクセラ菌のフンからだったのですね。

では、その菌の繁殖を防ぐための方法をご紹介します🎵

洗濯機内の雑菌を減らす解決方法

.洗濯が終わったら洗濯機の蓋を開けておく。

一人暮らしを始めたときは、洗濯が終わったらピッチリ閉めていました。

閉める事により、湿気がこもってしまいますよねぇ。

湿気があると菌が繁殖しやすい環境です。

洗濯機の蓋を閉める→湿気がこもる→菌が繁殖してニオイの原因になる。

洗濯した後は、しばらくは蓋を開けておき乾燥させましょう。

2.洗濯が終わったらすぐに干す

そのまま洗濯機の中に洗濯物を放置してしまう時もありますよね。

特に洗濯予約なんてしてると放置時間も長くなります。

放置する事により、湿気がこもって菌が増えてしまいます。

せっかく洗濯したのに臭ってしまって、もう1度洗濯し直す事になるので勿体ないですよね。

洗濯が終わったら素早く洗濯機から衣類を出しましょう!

すぐに出来ない時は、洗濯後に蓋を開けたりして少しでも湿気を無くすようにする事をお勧めします(^^♪

3.洗剤の量を多く入れすぎない

洗剤を多く入れすぎてしまうと、洗濯槽に洗剤が残ってしまいます。

その洗剤により雑菌が増える原因になってしまいますので、『適量の洗剤』を使いましょう。

多めに入れてしまうと、衣類に洗剤が残り衣類を痛める原因になってしまいますので洗剤の量には気を付けましょう!

4.洗濯機内に洗う物を入れない

洗濯機内に入れたくなりますが、洗濯かごに入れましょう。

洗濯機内に汚れた衣類を入れる事によって、菌が繁殖しやすくなります。

使用後の濡れたタオルとかも湿気満載です。

なるべくは洗濯かごにいれておきましょう(^^♪

5.洗濯槽を酵素系漂白剤で掃除する

洗濯槽って実はカビ&汚れだらけです。

洗濯槽は、『酵素系漂白剤』を使って掃除をする方法が有名ですね。

私も実際にやって掃除をしたのですが、結構大変でした・・!

【実際にやった洗濯槽の掃除】

①洗濯機内に40-50度くらいのお湯を入れる。

お湯を洗濯機内に入れるのが大変。一人暮らしだしホースなんて買ってないから、洗面器にお湯を入れて洗濯機へ。
この作業をずっと繰り返す。笑

②酵素系漂白剤を入れて洗濯をする。

排水前にストップ。
そのまま汚れをきちんと浮かす為に3-4時間は洗濯機を放置。

そのあとに、黒い汚れが浮いてくるので網ですくいます。

一通り汚れが取れたら、また洗濯機を回す。

洗濯機回す→洗濯機を途中で止めて黒い汚れをすくう

この繰り返しです。

ざっと書いてみましたが、これかなり時間がかかりました。
1日中やっていたんです。笑
黒い汚れがどんどん出てきてエンドレスなんです。
これがイライラしてきてて・・ 😥 泣
 
その後の洗濯物のニオイが無くなったのかどうかですが、多少は良くなったのですが、すぐに元に戻り臭うようになりました。
少しの間はニオイは減少してたので、やらないよりもやる方が効果はありますね。
 
6.洗濯槽の掃除を業者にお願いする
洗濯槽の掃除は、自分で何回もやるのは大変って思い、手間を省くために業者さんにお願いしてみました。
なぜ業者さんに頼んだのか・・というと、やはりこの部分は大変だからです。
掃除に何時間も費やしたくないし、やり方も面倒。
だったら専門業者さんに頼もう!って思ったんです。
 
頼んで正解♡
洗濯槽は思ったよりも汚れがすごかったんです・・。
そんな汚れが新品同様にぴかぴかに!
 
洗濯層カビと汚れ
コトリ
コトリ

初めから業者さんに頼めばよかった~。

その後に洗濯をしたら嫌な臭いが無くなっていました♪
そして、洗濯槽自体も臭くなくて快適に洗濯が出来ています♡
 
この記事では私の洗濯槽がピカピカになっていく様子を詳しくお伝えしています^^
 

 

自分で出来る事は試しましたが、それでも臭いがしている時は業者に頼るのも1つ方法ですよ~。

嫌な臭いは防止して快適に過ごしていきましょう!

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

お掃除
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント