26年間掃除してなかった換気扇の油汚れが新品のようになった話。

キッチンの換気扇の掃除を業者に頼んだ

こんにちは!

一人暮らしOLのジュンコです♪

換気扇・・掃除してますか?

実家の換気扇が全く掃除されていないという事が発覚し、急遽業者さんに頼むことになりました。

ジュンコ
ジュンコ

まさか実家の換気扇がこんなに汚れているなんて。

しばらくキッチンの換気扇の掃除をしていない!

換気扇の掃除なんて面倒すぎてしたくない!でも気になっている・・。

見るからにまずい・・。

という方にはぜひ見てほしいです。

すっごくピカピカになりました♡

スポンサーリンク

26年分の汚れの実家のキッチンの換気扇

たまってしまった、キッチンの換気扇の汚れ。

キッチンの換気扇は取り外さないと掃除出来ないレンジフードタイプです。

しかも、高い位置にあるから大変・・。

なので、全く掃除が出来なかったみたいです :mrgreen: 

キッチンの換気扇の汚れの原因

①油汚れ

②ホコリ

③タバコのヤニ

この汚れが溜まる事によって、ファンに負担がかかります。

負担がかかると、ファンを回す力が必要になるので電気代も高くなる事に・・(´;ω;`)

そして換気扇を回していても、効果がなく部屋の喚起も悪くなるので、空気も悪くなりますよね。

体調不良になる可能性もあります。

悪循環しかないので、気になる方はしっかりとお掃除していきましょう!

おそうじ本舗に頼む

おそうじ本舗はハウスクリーニングをしてくれる業者さんです。

全国に店舗があるので、自宅から近所のおそうじ本舗のスタッフさんが担当してくれます。

申し込みまでの流れ

①ネットで申し込みをする

②近所のおそうじ本舗の担当者さんから電話が入る

③お掃除をする場所の状況の確認

④日程調整・金額の確認です。

ネットで申し込んでから2時間後くらいには電話がかかってきました♪

すごく迅速に対応してくれましたよ!

そして、当日は20分くらい前に業者さんが到着。

実家の換気扇の汚れは26年物との事・・笑

かなり頑固な汚れです・・。

これはどんな風にきれいになるのでしょうか・・。

換気扇のビフォー&アフター

換気扇の周りには、ちゃんとビニール袋をかけてくれるので、掃除中に汚れが付かないようにしてくれます。(安心ですねぇ)

分解できる部分を取り外して、専用液につけて洗浄したり、ブラシで油汚れを落としてくれます。

人の手でしっかりとお掃除をしてくれるんです。

気になるビフォー&アフターはこちら。

おそうじ本舗換気扇

すごい!

汚れがひどすぎる!泣

こんな頑固な汚れが真っ白にピカピカになりました~。

元はこんなにキレイだったんですね。

すごいなぁ・・。

レンジフードの換気扇

 

ジュンコ
ジュンコ

おそうじ本舗さん、プロすぎる!

換気扇クリーニングなら【おそうじ本舗】

実際にかかった時間とコストは?

【かかった時間】

換気扇の汚れの状態によって変わってきますが、今回はトータル3時間でした。

分解⇒洗浄⇒組み立て⇒試運転で3時間。

【費用】

今回は18,000円(税抜)です。

これだけキレイになって18,000円ってお得じゃないですか?!

26年分の汚れを18,000円できれいにしてもらいました。

※換気扇のタイプや汚れによっては金額が変わるかもしれないので、スタッフさんと要相談です。

【実家の母の感想】

今までよりも循環が良くなり、空気がキレイになった!

換気扇の効果がちゃんと発揮されている!

すごく快適になった~と喜んでいました♡

今まで換気扇を使ってても、この汚れなのであんまり効果がなかったみたいです。

ジュンコ
ジュンコ

やっぱり汚れは良くない!効果が激変する!

換気扇の掃除は業者に頼む価値あり!

換気扇のお掃除って大変なんだなぁと思いました。

取り外して、洗浄して、組み立てて・・。

たしかに素人でも出来るのかしれませんが、プロでも3時間かかるので、きっと素人はその倍以上かかるのではないかと思います。

せっかく分解しても、市販の洗剤で油汚れがまったく落ちなかったら時間もお金も無駄になってしまいますよね。泣

母も『プロだから安心できる』と絶賛していました。

軽い汚れなら自分では出来ると思いますが、ひどい汚れは業者に頼むのが一番確実なんだなぁと思いました!

私も一人暮らしですが、エアコン・洗濯機はおそうじ本舗にお願いしています。

自分で出来るところはなるべく努力して、ムリな部分はおそうじ本舗さんにお願いしていこうと思っています。

特に換気扇は常に使う物ですよね。

いつも使っている物程、メンテナンスは必須です。

強いニオイの料理をしてて、次の日までニオイが残っているとテンションが下がりますしね~ 😥 

おいしく料理したら、清潔な換気扇を回して快適になりましょう♡
>>換気扇クリーニングなら【おそうじ本舗】

プロフィール



1985年生まれ、都内でOLをしている一人暮らしのジュンコです。

片付けが苦手が学生時代、汚部屋により鼻炎を発症。笑

現在はモノと上手く付き合いながらも、お片付けを頑張っています。
整理収納アドバイザー2級を取得。

happyになるお片付けというテーマでお役立ち情報&1人暮らし情報を発信していこうと思っています。

詳細はこちらから♪

お掃除
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント