柔軟剤をやめました!手放してみてスッキリした話

柔軟剤やめた

こんにちは♡

絶賛モノ減らし時期で、不要なものはどんどん取り除いています。

いつも思うのが、生きていくのに必要なものって限りなく少ないなぁという事。

物で散乱してた家が今はスッキリしてます。

今回は柔軟剤です。

目次

柔軟剤のにおいが辛い

 

柔軟剤 苦手

柔軟剤のにおいがすごく苦手・・

車の中、電車の中などで強めの柔軟剤の香りがすると『おえ!くくく・・・・くせーよ!怒』ってなります。

そして、そのにおいをまき散らしている人に怒りを覚えます。
あなたの鼻壊れてますよね!!ねっ!
って不満はこの辺で止めますね。⇒私が異様に匂いに敏感なだけ。笑

しかし、何故こんなに強いにおいの柔軟剤が増えたのか・・。

悩みます。

柔軟剤の必要性を疑う

痛くない脱毛

 

私も過去には柔軟剤を使ってました。

わりと匂いの残らないタイプの物を使ってたのですが、ある日疑問が。

個人的にふわふわタオルよりも、ガビガビのタオルの方が好きな変態ですが(ガビガビの方が吸収率がいい気がする)

CMのように『わぁぁぁ♡ふわふわ~♡by子供』
『静電気バチっが無くなる♡by会社のOL』などの効果があまり無くて・・。

柔軟剤って意味あるの?
分からないから、いっそ止めてみよう~( ^)o(^ )

って事でやめました。
割とあっさり。

洗剤だけにした

柔軟剤

 

洗剤だけにしてみたら、案外平気!

ってか、柔軟剤を使ってない時とあんまり大差ない。
衣類が痛むとかも無し。

むしろ、洗剤の爽やかな香りが残っているので個人的には嬉しい限りです。

今まで使った洗剤はハイジア・ナノックスで、それだけでも平気でした♡

洗剤だけにして変わった事は特になし。
ゴワゴワもすごくなる事なく現状維持です。

静電気も元々ばちばち凄かったので、これ以上ひどくなる事もなく・・って感じでした♡

 

【2021年8月追記】

なんと、ずっと柔軟剤を使っていなかったんですが、最近はちょこちょこ使い始めました。

それは無香料という柔軟剤を発見したからです。

 

 

そんなに頻繁には使っていませんが、気が向いた時に使っています。

当たり前を疑ってみること

断捨離をしてて思うのですが、当たり前って思ってた事って多すぎるなぁと。

『みんな持っているし。CMしているし便利だし』って思ってた物が必要では無くなったりしてます。

これまで買っていた物って周りに合わせて買っていた物も多いんだなぁと思いました。

ちょっとずつですが、自分が本当に必要な物だけの生活をしてきたいなぁと思っています!!

洗濯って生活の一部だから、常に快適な状態にしていたいですよね。

私は洗濯槽の掃除を業者さんに頼んでみました♡

カビだらけの洗濯槽にびっくり!業者さんが新品みたいにキレイにしてくれました!

洗濯槽の汚れって洗剤・柔軟剤の量を多く使いすぎる事も原因の1つみたいです。

柔軟剤はやめたので、今後は洗剤の量を注意していこうと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

転職経験5回の30代のWEBライター。
フリーター→派遣→正社員と様々な働き方を体験。
【得意ジャンル】転職・ヨガ・恋愛
読者ファーストを優先に、読みやすい記事を書いています!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次