シンプルライフは女性の一人暮らしに最適|30代OLの生活記録

一人暮らしのシンプルライフ

こんにちは(⋈◍>◡<◍)。✧♡

30代OLのコトリです♪今年は女子力アップに励んでいます!

<女子力アップを頑張る記録>

シャンプーを変えてつやつやの髪になりました♡

エトヴォスの化粧品のレビュー♡

痛くない脱毛サロンに通っています♡

まつげパーマをしてみた体験談♡

スポンサーリンク

そんな私ですが、実は一人暮らしは10年以上になりました。
18歳から一人暮らしを始めて、ルームシェアを経てまた一人暮らしに戻ってます。

一人暮らしで最近気にしてるのは、いかに『シンプルライフにするか』
余計な物をそぎ取って、必要な物だけで暮らしたい私。
そしてシンプルな部屋、服装、持ち物、スキンケアをしていたら、物は減るし、無駄使いをしなくなりましたよ~ 😮 

シンプルライフとはなんだ?

シンプルライフ一人暮らし

シンプルの意味をググってみると<単純 簡素>と出てきます。
単純いいなぁ~(´・ω・`)笑
単純な人って大好きです。

私はシンプルライフは『余計な物、事が無い』という事なのかなぁと思っています。

自分にとって要らない物が無い状態や、余計な考え事が無いって素敵ですよね~。

シンプルライフを意識し始めたきっかけ

あまりにも考え事が多くて、頭が爆発しそうになったからです!
考えすぎると、首の後ろが痛くなるんだけど、それがずーーーーと長年続いてました(´・ω・`)

しかも、殆どが取り越し苦労だったんです。
不安な事ばかりが頭の中でモヤモヤとしてて・・ 😐

で、こんな不安を無くしたい!スッキリとさせたい!と思って、とりあえず何かの情報で断捨離をするとスッキリするとの事で、挑戦!

夜な夜な断捨離オンナになって、捨てまくりました。笑

物を捨てて、すっきり快適

『家の中の物は稼働率100%を目指す』という目標を掲げて、不要な物を捨てていたら、ちょっとずつスッキリしてきました。
中には『こんな物に無駄使いをしてた・・』なんて落ち込んだりしましたが 😳

 心のモヤモヤもちょっとマシに

部屋がスッキリしてくると、モヤモヤとしてた心が少しだけ晴れてくる気がします。

なんか空気の流れが良くなっているような感覚になりました。
そして何よりも、物を管理する事を考えなくてよくなったので大分楽になりました。

『あれ、どこだっけ?』っていうのが無くなって、物を探す手間やイライラも減ったんですよね~ヽ(^o^)丿

シンプルライフは一人暮らしが快適になる

一人暮らしではシンプルライフの空間を作りやすいなぁと思います。

自分しかいないので、好き勝手にできますし 😳 

そして、当たり前ですが一人暮らしの場合は、家事は自分でしなくちゃいけません。
・洗い物や洗濯
・掃除
・身の周りのお掃除

やることって毎日沢山あるんですよね。
すぐに洗い物なんて溜まってしまうし・・泣

私はなるべく物を減らして、シンプルにしていった時に、家事の楽さを感じました❤

部屋がスッキリしてきたので、掃除がやりやすい!
掃除がやりやすい空間だと、毎日1.2分くらいでササッとお掃除が出来ちゃうんです!!

これが毎日軽くやってるだけで、ゴミが少ない&年末の大掃除が不要になるんです。
こびりつく汚れが無くなるので、特別な洗剤いらずで、水拭きだけでピカピカに!!
毎日の積み重ねってすごいですよね。

これだからシンプルにするって一人暮らしに向いてるなぁと思います。

一人暮らしをしてる方は、仕事をする年代真っ盛りだと思います。
夜遅く帰ってくる事も沢山ありますよね~ 😥
なので、なるべく家事の時間を短縮して、やりたい事に時間を費やしていきたいなぁと思いました(*^_^*)

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡