一人暮らしの女性の部屋探しのおすすめポイント|30代OLの体験談

こんにちは!

一人暮らしも10年以上になった、30代OLのコトリです。
これから一人暮らしをする人も、引越しする予定の人も物件選びって迷いますよね?

どんな部屋がいいかなぁ・・
何が揃っていれば便利?
住めば都とは言うけれど、最低限チェックするポイントは?
とか迷いますよね。

ここで引越しも物件選びも何回も経験しました私が感じている大切なポイントを記録していこうと思います。

 

スポンサーリンク

物件を見るときのチェックポイント

 

スポンサーリンク

 

24時間換気システムの確認

24時間換気ってご存知ですか?
最近のマンションには殆ど付いてるものだと思います。
こちらは、とっても乾燥するんです 😥 
そして冬は寒い。 🙄 
今の住んでる家には付いてるんですが、初めての時は『24時間換気なんてすごーい』って感動してましたが、実際は乾燥と寒さで風邪をひきやすくなりました。
その対策として、加湿対策が必須です。
  電気代もプラス1,000円くらいになりますので、そこは頭に置いておいた方がいいかもしれません。
換気してるので、音も慣れるまで気になります。
気密性の高いマンションには必須なのでしょうがないですが、このシステムがあった時は、『乾燥、電気代』という事も頭に入れておくといいと思います♪

※断熱、気密性が高すぎる事で『シックハウス症候群』になるのを防いでくれるシステムなので、悪い物ではないです。

ベランダに洗濯物が干せるかどうか、外から隠れるか

部屋干しオンリーの方なら特に問題ないと思いますが、なるべく外に干したい方はベランダも確認ましょう!
ベランダがある=洗濯物が干せるではありません!
何故かというと、防犯面からも女性は洗濯物は絶対に隠れた方がいいからです 😕
 洗濯物も外から隠れるか?をよーくチェック。

契約してるWIFIの電波がいいか

今の時代はネットがないと不便ですよね~。
私は内見時に必ず持っていくのは、wifiです。(wimaxを契約してるので)
 契約してる方は、電波をチェックをした方がいいと思います。
案外、都内でも電波が悪い所ってあるんです・・・(=_=)
なので絶対にwifiの電波チェックは必須です♪

夏、冬は暑過ぎないか?寒すぎないか?

私、かつて6年間住んでいたマンションがありました。
部屋の広さ、きれいさ、防犯面もしっかりしてて安めの物件で即決したんですが・・・冬が寒すぎる・・・・!!
油が凍るんですよ~!笑
何故か外よりも家の方が『ひんやり』してるんです。 😳 
寒さ対策として、床の上にアルミのマット→カーペット→ラグマットと3層にしてたり・・暖房器具を買い足したり・・ホントに大変でした・・泣
物件を見る時は、部屋に入った時の『寒さや暑さ』をしっかりと見た方がいいです 😕 

内見した時に音が響きすぎないか?

これも経験からなんですが、とっても気に入った物件がありました。
写真を見て気に入って、即決決定!って思ってたんですが部屋に入った瞬間に『声、物音がすごーく響く・・』と感じたんです。
もちろん、物が置いてないので仕方ないんですが、それにしても響くのが気になりました。
一旦保留にして、別の物件を見た時にはその物件は全く響きません。
比べてみたから分かりましたが、声の響き具合も大切なポイントです。
少し気になった方はいったん保留にして、別も物件とも比較した方がいいですね。

収納スペースのチェック

自分が持っている収納ケースのサイズと合っているかどうか?をチェックします。
私は『だいたい入るでしょう~~』なんて思ってたら引越してきてびっくり!!

まさかの入りませんー!ちーん・・・。
もちろん使えないのでそのまま処分。(粗大ごみとかの手間がかかりました。)

こんな事はめったに無いと思いますが念のために収納スペースのサイズの確認をしておきましょう♪

※お布団を入れるスペースがあるかもチェックです!

照明器具があるかどうかの確認

これも盲点でした・・・。
内見した時は昼間だったので電気は使いません。
なので引越してきた時に『ええええ!!照明がない!』と発覚!笑
引越し当日はバタバタしてて買い物なんていけません。
しばらく『ランタン生活』をしてました。笑(防災対策で購入してた。)

今思えばランタンを買っておいてよかった~と思ってます。
必ず天井を見て照明器具があるかどうかの確認をしましょう!!

コンセントの位置もチェック!

コンセントの位置もとっても大切です。
特にテレビの位置とコンセントが離れていないか?等を見ましょう。
私は当日に、テレビの置きたい位置とコンセントの位置がかなり遠くて、慌てて長いコードを買いに行った事があります。
ぜひ、コードの位置を確認しておきましょう!

プロパンガスか都市ガスなのか?

プロパンガスって高いですよね。
冬はシャワーの時間が少し長くなっただけでも1万円超える事もあるみたいです。
せっかく家賃を安くするために引越したのに、プロパンガスで光熱費が高くなってたら意味がありません。
この項目はかなり重要なので、確認しましょう!
私も、『都市ガスは必須』という事で物件を選んでました!
プロパンガスしか選択肢が無いときは、『ガス代は高くなる』と頭に入れておいた方がいいです。

一人暮らしでのお部屋選びでのおすすめ持ち物

・メジャー(これは必須!!測らないと私のように収納ケースを買いなおす事に・・)

・wifi(電波がいいか確認するため)

内見の時って不動産の方が一緒だから、メジャーとかで測るのは恥ずかしいかもしれませんが、そこは割り切って測りましょう!

一人暮らしはとっても楽しいし、自分がすごく成長できます。
一人暮らしをして、しっかりと自立した女性を目指していたいです♪

一人暮らしで時間が空いてる時はホットヨガレッスンに行ってます。

詳しいレポートはこちらから☆

ホットヨガLAVA口コミ!30代OLの体験談とその効果

ホットヨガLAVA体験記録|30代OL初めてレッスンを受けた時の感想

ホットヨガ効果!肌質変化の実態|30代OL実践記

ホットヨガLAVAのおすすめの商品の口コミはこちらです。

ホットヨガLAVA商品のおすすめボディオイルの口コミ|30代の美容法

ホットヨガLAVAオンラインで話題の酵素ゼリーの感想|30代OLの通販

LAVA水素美人プラスの口コミ!すごい効果サプリ?30代OL体験

 

スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡