一人暮らしの断捨離でクローゼットがすっきりした|30代OLのシンプルライフ

一人暮らしの断捨離

こんにちは。

30代からキレイを頑張るOLのコトリです。
私は今、シンプルライフを目指しています♡

簡単にシンプルライフに近づける方法は、『物の断捨離』です。
思考の断捨離はまだまだ・・・泣

去年引っ越しをして、クローゼットが狭くなったのをきっかけに物を減らす事にはまりました。笑

元々、荷物は少なくしようとしてるタイプだったんですが、改めて見ると使ってない物って溢れているんですよね~。

一人暮らしの断捨離で節約成功|30代OLの生活力アップ

一人暮らしで断捨離しても服が減らなかったワケ

スポンサーリンク

クローゼットを見直し

一番不要な物が溜まりやすいのはクローゼットだと思ってます。
とりあえずクローゼットに閉まっておこう~ってなりますもんね。笑

そこで私は思い切った事をしてみました。

収納ケースを減らせば強制的に荷物が減る!!

私は3段の収納ケースを2つ持っていて、それをクローゼットに収めていました。
なんとなくなんですが、収納ケースは2つは必須って以前から思っていたんです。
思い込みです!笑

で、その思い込み収納ケースを思い切って処分しました。
収納ケースの中に今まで出番が少なかった物を整理整頓して、かなり捨てました。
以前から断捨離の事をブログで書いてたりして、割と物は少ない方と思ってましたが、隠れた所に不要な物が沢山あって・・泣

かなり物を捨てて、1つの収納ケース(3段)にアンダーウェアや部屋着、靴下等を収めてみたんですが、割と大丈夫でした。

いやぁ、人間はその状態になればそれなりの生活が出来るんですよね。

気に入ってない物を捨てた

不要な物が無くなってスッキリした後に『気に入らない洋服』を捨てました。

私、デザインが可愛くて買った洋服があったんですが着心地が最悪で・・泣
着てて『可愛い~』ってなるんですが、着心地が悪いからソワソワしてて。

全然落ち着かない!!

でも結局着ても気分が最悪になる(笑)ので、これは捨てよう!と決意して捨てました。

微妙な服を捨てたらスッキリした

デザインが可愛いけど着心地が最悪の洋服を捨ててからなんかスッキリしました。

『お出かけで着たら可愛いけど、脱ぎたくなって帰りたくなるし・・』なんて葛藤をしてたんですが、そんな事も考える必要が無くなったので 😳 

見直してみると、デザインが可愛くて気に入ってても、着てる時に違和感を感じる洋服って割と多い事に気が付きました。

それを全部捨てました 🙁 

そうするとかなりスッキリ!!
モヤモヤが無くなりました( ^)o(^ )
あんまりやりすぎると、『減ったし、減った分買いたい』ってなってしまうので、やりすぎは禁物です。

無理して断捨離はしない

注意してるのは、ムリしない事です。

物の少ない生活を出してる本を出版してる方を参考にしたりしてるんですが、やはり凄腕の方ばかり!

洋服10着~~~??!!とか度々思います。

私もチャレンジしてるのですが、極端に洋服を少なく持つのはちょっとキツイ・・

同じデザインや色の物は買わないという風に思ってましたが、やっぱり好みって偏ってしまうので、似たような物を買っちゃいます。
でも、私はそれはそれで『この服がいい!』と思ったという事で良しとしてます(*^_^*)

自分にぴったりの断捨離でシンプルライフを目指します~❤

スポンサーリンク

 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡