一人暮らし女性の便利な部屋の間取りは?|30代OLの物件探し体験

シンプルライフ一人暮らし

こんにちは。

一人暮らしも10年目のOLのコトリです。

これから一人暮らしをする方で『一人暮らしの間取りってどのくらいがいいのかなぁ』と悩む方も多いと思います。
間取りもピンキリで、実際住んでみないと分かりませんよね。
・一人暮らしでの広さは?
・便利な間取りってどのくらいなの?

私は、引越しも5回経験があり、物件は沢山見回ってきました。
その中で理想的な間取りに出会った事もあるので、こちらで記録していきます♪

スポンサーリンク

 

女子の一人暮らしの間取り種類

 

スポンサーリンク

 

・ワンルーム(1R)
玄関を開けたらすぐに部屋になる形です。(開けたら部屋丸見えみたいな感じ)
区切りが無くて、一つの部屋にキッチンスペースもあるような作りの事です。

・1K
お部屋とキッチンが分かれている形。
玄関を開けてもすぐにお部屋にならないので、丸見えにはならないです。
私がネットで検索してた時にはこのタイプが一番多いような気がします。

・1DK
ダイニングキッチンがある形。1Kはキッチンは料理をするくらいのスペースですが、ダイニングキッチンはテーブルとかも置けるくらい余裕がある部屋になります。

・1LDK
リビングダイニングキッチンの事です。1DKよりもキッチンスペースが広いです。
広いので居間として利用できます。

1DKと1LDKは寝るスペースと食事スペースを別にする事が出来ますね♪

一人暮らし女子の最適な間取りは?

6畳の1Kは?

一人暮らし物件で一番多く見るのが『6畳で1K』という物件。
私もこの条件でよーく探していました。
大きな荷物は、シングルベッド、コタツ、テレビボード、一人用のソファです。
実際引っ越してみると、6畳でもギリギリかなぁ・・・という感じです。
やはり、ソファを置くと狭くなってしまいます・・。
パソコン用に机は置けないと思いました。

8畳の1Kは?

個人的には8畳が一番快適な広さだと思います♪
こたつ、テレビボード、ベッド、一人用のソファ、パソコン用の折り畳みデスクを置いても広々としています。
(衣装ダンスは全部収納スペースに突っ込んでます。)
※ソファが要らなければ、6畳でも十分だと思います。

友達が来てもスペースが出来るので安心してお家に誘えますよね♪

私は6畳1Kと8畳1Kにしか住んだことが無いのですが、どちらかと言えば8畳の方が快適です。
(当たり前ですが・・笑)
でも、6畳よりも8畳の方が、家賃は上がりますよね。
広くなる=家賃は上がっていくのは避けられませんね。

平米数を重視する

平米数を意識した事はありますか?
どうしても『〇畳』に目が向いてしまうんですが、そうすると実際に『狭い』と感じる事があるかもしれません。
以前に住んだ部屋で『6畳1K』がありましたが、平米数は『19㎡』。
で、内見にいくとキッチンスペースとバス&トイレが狭すぎました・・・(´・ω・`)
この時に『6畳だからと安心してはいけない!㎡数も重視しないと!』と思いました。

<一人暮らし>
全体的に見たときの部屋の広さ

19㎡→全体的にかなり狭めです。収納スペースも広くないとキツイかも・・。
25㎡→個人的には快適にすごせました。一人暮らしには十分な広さ

大体、20~25㎡が一人暮らしには快適なスペースだと思います。
20㎡以下になってしまうとどうしても広さが足りなく感じてしまうので、平米数は重要です。(荷物全くなくて少ない方は快適なのかなと)

引っ越しってなかなか決めるのに時間もかかりますが、物件選びはとっても重要です。

少しでも私の失敗談が参考になれれば嬉しいです♪

一人暮らしで時間が空いてる時はホットヨガレッスンに行ってます。
ホットヨガでも女子力を上げていきますよ☆

ホットヨガLAVA口コミ!30代OLの体験談とその効果

ホットヨガLAVA体験記録|30代OL初めてレッスンを受けた時の感想

ホットヨガ効果!肌質変化の実態|30代OL実践記

ホットヨガLAVAのおすすめの商品の口コミはこちらです。

ホットヨガLAVA商品のおすすめボディオイルの口コミ|30代の美容法

ホットヨガLAVAオンラインで話題の酵素ゼリーの感想|30代OLの通販

LAVA水素美人プラスの口コミ!すごい効果サプリ?30代OL体験

 

スポンサーリンク

 

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡