一人暮らしを始める時の費用とは(東京女性の生活)|30代OL

こんにちは!
一人暮らしも10年目のOLのコトリです♪

一人暮らしを始めるまでの費用っていくらかかるのか・・
けっこう大きな問題ですよね。
私は一人暮らし、ルームシェア、引越しも何回も経験してます。

・これから一人暮らししたいけどいくらくらいあれば十分なの?
・一人暮らしを始める時に節約できる所、かけた方がいいところ、ある?

私も一人暮らし、ルームシェア、引越し6回の経験がありますので、ご参考になればと思います♪

スポンサーリンク

一人暮らしを始めるのにかかる費用

スポンサーリンク

 

①引越し費用
  

<私がかかった引越し費用>
・アパート、マンションの敷金&礼金(私は礼金無し物件で、敷金1ヵ月分)
・先の一カ月分の家賃
・引越し屋さん代
。物件めぐり費
合計約20-30万円
 私も過去に何回も引っ越してきましたが、だいたい20万~30万円くらいになってました。
これに敷金が2ヵ月、礼金2ヵ月となるとさらに金額は増えていきます。
私はなるべく費用を抑えたいので、『礼金無し』の物件を根気よく見つけていましたよ♪
最近は多いな~と思ったので、見つかる可能性は大きいです!!

②家具の費用
 
とりあえず、引越してから必要な物を考えるという方法もありです。
引越してからの方が家具の配置や、置き場もよく分かったり、自分に必要な物もハッキリと分かってくると思うので 😳 

<私がかかった費用>
・ベッド(1万円)
・こたつ(1万円)
・収納ケース(3,000円)
・カーテン(1万円)
・カーペット(1万円)
※お布団は自分で持ってたので購入しませんでした。
 ソファも買わず、最低限に必要な物だけ揃えました。 
合計4万円ちょいくらい
※お布団は自分で持ってたので購入しませんでした。
 ソファも買わず、最低限に必要な物だけ揃えました。

③家電の費用
 冷蔵庫はどうしても無いと困ると思ったので早々に決定。
今は『家電セット』もあるのでそれをチョイスすればお手頃に購入できます>^_^<

<私がかかった費用>
・冷蔵庫(3万円)
・洗濯機(3万円)
・掃除機(1万円)
・オーブンレンジ(1万ちょい)
・テレビ(3万円)
合計は11万円くらい
なるべく安くてコンパクトなもの選んでました。笑

④日用品グッツ
  

<私がかかった費用>
 ・トイレカバー、トイレットペーパー、ティッシュ
 ・洗濯用品(洗濯洗剤、洗濯ばさみ、洗濯用のハンガー)
 ・お風呂グッツ(洗面器、椅子)
合計5,000円くらいです。
 シャンプーやリンスやボディーソープはずっと使ってた物をそのまま持っていきました。
使える物は全部使いますよ~!
  
⑤キッチングッツ
  
<私がかかった費用>
・フライパン、鍋
・お皿
・おたま、菜箸、お箸、スプーン、フォーク
合計5,000円
キッチングッツは細々してて、考えると果てしないのでとりあえず最低限の物を。
フライパンと鍋以外は100均で購入です。 

引越しトータル金額は?

引越し代金が30万円
その他の準備費用が10万円ちょいくらいでしょうか。
その他に、ソファや加湿器など家電を買っているとどんどんと費用は重なります。
贅沢に見ても50万円くらいかかると思ったらいいのかなぁと思います。

引っ越して、住み始めてから入用になる物も沢山出てくるので、余分に予算を持っておく事をおすすめします。

こんなに費用もかかる引越し&一人暮らしですが、その分いろんな事が勉強になります。
一人で病気にもなるので日ごろ気を付けるし、防犯だってしっかり管理する力もつくし、限られたお給料の中でやりくりする事だって体験できます。
これ以上ない、社会勉強なのではないか?!なんて思ったりしてるこの頃です。

そんな一人暮らしの実態を書いた記事はこちらから♪

一人暮らし女性の便利な部屋の間取りは?|30代OLの物件探し体験

一人暮らしの女性の部屋探しのおすすめポイント|30代OLの体験談

一人暮らし女性のおすすめの部屋干し対策とは|30代女子の防犯方法

一人暮らし女性が一階に住む危険度|30代OLの防犯対策

一人暮らしの女性で部屋が汚い人が出来る事|30代OLの女子力アップ

スポンサーリンク

 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡