ホットヨガで痩せない理由を徹底追及!効率よく痩せるための4つの方法

ホットヨガ通っているけど痩せない時の対策

こんにちは♡

シンプルライフをしながら、女子力アップをしているOLのジュンコです。

ホットヨガに通っているのに、痩せない人~!

それは絶対に原因があるんです。

ホットヨガに通っている時に、まったく痩せる事が出来なかった時期がありました。

そして、きちんと痩せる事が出来た時期も。

この違いは何なのでしょうか?!

この記事ではホットヨガで痩せない理由とその対策を私の経験をもとに詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

ホットヨガで痩せない理由

①レッスン回数が少ない

ホットヨガの会員になってから、週に何回レッスンに行ってますか?

回数が少ないと痩せるスピードも遅くなってしまいますね。

②レッスン内容がリラックス系ばかり

リラックス系、ゆっくり癒し系ばかりに参加していませんか?

リラックスはとても気持ちがいいのですが、ハード系に比べるとやはり運動量は減ります。

レッスン後にもあまり疲れる事が無いです。

私が痩せなかった時期は、いつもリラックス系のレッスンを選んでいました。

③ヨガに通っているからって暴飲暴食

朝からスイーツを食べる

 

ヨガに通っていると甘えが出てきます。

普通の食事はOK!

しっかり食べないと体がもちません。

でも、暴飲暴食になってしまうと効果はありません!!

④レッスン時の水分補給がスポーツドリンク

これは、ごく稀なのですがスポーツドリンクを飲んでいる方がいます。

そんな方程痩せていません。

スポーツドリンク500mlのカロリーって120kcalくらいあります!

せっかくホットヨガで運動してカロリーを消費してるのに、水分でカロリー摂ってどうする?って思っちゃいます。

スポーツドリンク→たっぷりお水を補給しましょう!

⑤レッスン後にすぐに高カロリー摂取

 

ホットヨガ後は吸収が良いので、食べる物も気を付けないといけません。

体験の時に、インストラクターさんに言われるのですが、通っているとついつい意識しなくなります。

私もなるべく気を付けていました。

ご飯を食べて2時間後くらいにレッスンを受けていました。

平日夜のレッスン前にご飯を済ませたりしていましたよ~。

⑥運動はホットヨガさえ通っていればいいという思い

私が日頃、思っていた事です。

ホットヨガに通っていて運動しているから、別に歩かなくていい。

階段使わなくてもいい。

これはNGです。

歩ける所は歩いて、階段を使う事を意識しないと運動量も上がりません!

これが私が実際に痩せなかった時にしていた生活です。

ひゃーー!完全に甘えてますね。

では、どうすれば改善できるでしょうか?

ホットヨガで痩せるための4つの方法

まずは大前提として、どんな理想の体型になりたいのか?をよーく考える事が大切です。

  • どんな体型?ウエストは?足は?
  • 痩せたらどんな事がしたい?
ジュンコ
ジュンコ

私はスキニーデニムの25インチを余裕で履きたい!

理想の体型が想像出来たら、やる事は次の事です!!

①ホットヨガのレッスン回数を増やす

今までよりもレッスン回数を増やしましょう!

受け放題なら積極的にレッスンに行った方がお得です。

お金をかけているので、元を取るつもりで通います。

私が受け放題でレッスンを受けてた時は週に3、4回なんて時もありました。

月に15回もレッスン受講してた事もあって、若干ひきました・・。笑

でもやはりレッスン回数が多いと体が引き締まってくるし、パワー系も楽々に出来る体力をゲットしていましたよ^^

②レッスン強度を高くする

なるべくリラックス系よりも、ハードに動けるものを選択します。

初めはキツイと感じますが、徐々に慣れてきます!

慣れてくると、リラックス系が物足りなく感じてきますよ~^^

LAVAだったら、骨盤筋整ヨガ、ネイチャーヨガ、パワーヨガ等がおすすめです♪

③自宅でもエクササイズを軽くやる

ヨガで習ったポーズを自宅でもやりましょう!

ヨガのポーズ自宅でも出来る

こんなのとか↑

私はお風呂に入る前とかにサクッとやってましたよ。

本格的に音楽をかけてじっくりやるのは面倒なので、サクっと出来るポーズをしています。

調子がいいとスクワットをやったり。

とにかくちょっとだけでも動くという習慣を身に着ける事が大切です。

④間食対策を考える

一番はここです。間食対策が大切。

間食はなるべくしないように・・・といってもちょっと難しいですよね・・。

ナッツ、ヨーグルト、チーズ、ゆで卵・・・健康にいいような間食なら罪悪感もありませんが、スイーツを食べたくなる時もありますね。

ただ、スイーツを我慢すると暴食の原因になり、せっかくホットヨガに通っていても意味が無くなってしまいますので、食べたい時は食べてもいいと思います。

重要なのは、暴食しない!事。

私が痩せた理由と実行した結果

デニム選び方

痩せる時って『痩せたい理由』がはっきりある時だと思います。

私は彼にちょっと太った・・と指摘された事、そして大好きなデニムを履くのを躊躇し始めたから。

絶対に痩せたね!と言わせて、スキニーデニムを履く!と思って頑張っていました。

少しづつ足も細くなって、彼からも『痩せたね!』と言われて満足です!

そして、さらに効果を得たい場合は、セルフエステとかもいいかなぁと思います。

エステって高いですよねぇ。

セルフエステは最近注目されていて、かなりお手軽な金額なんです。

セルフエステの『じぶんdeエステ』は毎日通っても月額5,980円。(デイタイム)

大手エステサロンの高級マシンを個室で使えてしまうんです♡

  • なるべく安くキレイになりたい
  • 簡単にダイエットしたい
  • 予約無しで自分のタイミングで通いたい

こんな方にはおすすめです。

しかも!!
今は初回体験は無料です!

初回体験無料でお試ししてみるのもおすすめですよ♡

>>初回体験0円【じぶんdeエステ】

 

ホットヨガ+セルフエステは最強コンビです!!

プロフィール



名前:ジュンコ
一人暮らし。
13年勤務した会社を辞めて、転職活動中。

・シンプルな生活
・無駄の無いお金の管理
・転職活動
・30代の女磨き

この辺りを綴っています。

とにかく自由に生きたいと思い、日々模索している34歳の独身女です。

女子力アップ
スポンサーリンク
はぴかたラボ

コメント