ホットヨガで痩せない理由を徹底追及!効率よく痩せるための5つの方法

ホットヨガ通っているけど痩せない時の対策

こんにちは♡

シンプルライフをしながら、女子力アップをしているOLのコトリです。

ホットヨガに通っているのに、痩せない人~!

それは絶対に原因があるんです。

私は、ホットヨガに約6年通い、累計387回も受講しています。

ホットヨガに通っている時に、まったく痩せる事が出来なかった時期がありました。

そして、きちんと痩せる事が出来た時期も。

この違いは何なのでしょうか?!

せっかく痩せたくて始めたホットヨガです。

今年は絶対にやせて、自分の理想体型をゲットしていきましょう!

この記事ではホットヨガで痩せない理由とその対策を私の経験をもとに詳しくお伝えします。

スポンサーリンク

ホットヨガで痩せない理由

①レッスン回数が少ない

ホットヨガの会員になってから、週に何回レッスンに行ってますか?

回数が少ないと痩せるスピードも遅くなってしまいますね。

②レッスン内容がリラックス系ばかり

リラックス系、ゆっくり癒し系ばかりに参加していませんか?

リラックスはとても気持ちがいいのですが、ハード系に比べるとやはり運動量は減ります。

レッスン後にもあまり疲れる事が無いです。

私が痩せなかった時期は、いつもリラックス系のレッスンを選んでいました。

③食事管理がなっていない

朝→コンビニ菓子パン
昼→おにぎりとコンビニサラダ、コンビニのお弁当
夜→外食
間食→甘いコンビニスイーツ、甘いジュース

こんな食事内容の時にホットヨガに通っていたのですが、痩せませんでした。

④レッスン時の水分補給がスポーツドリンク

これは、ごく稀なのですがスポーツドリンクを飲んでいる方がいます。

そんな方程痩せていません。

スポーツドリンク500mlのカロリーって120kcalくらいあります!

せっかくホットヨガで運動してカロリーを消費してるのに、水分でカロリー摂ってどうする?って思っちゃいます。

スポーツドリンク→たっぷりお水を補給しましょう!

⑤レッスン後にすぐに高カロリー摂取

ホットヨガ後は吸収が良いので、食べる物も気を付けないといけません。

体験の時に、インストラクターさんに言われるのですが、通っているとついつい意識しなくなります。

汗を沢山かいたから、ビール・揚げ物最高!!なんて食べていたら、意味がありませんよ!

食べたくなるけど、こんな生活してたら、ホットヨガをしていても痩せません!

私はヨガ後の帰り道にコンビニのお菓子を食べながら帰った事があります・・・。

そりゃ痩せませんよね!!

⑥運動はホットヨガさえ通っていればいいという思い

私が日頃、思っていた事です。

ホットヨガに通っていて運動しているから、別に歩かなくていい。

階段使わなくてもいい。

これはNGです。

歩ける所は歩いて、階段を使う事を意識しないと運動量も上がりません!

⑦ホットヨガをリラックスとして活用している

痩せる目的ではなく、リラックス目的な場合はやはり意識が甘くなるので痩せにくいと思います。

ストレス発散や、汗をかいてさっぱりしたい方ならいいと思うのですが、ダイエットしたい!痩せたい!と少しでも思う場合はすぐに切り替える事が大事です。

私も途中『リラックスしに行こう~』ってなった時期があり、やはり痩せませんでした。

これが私が実際に痩せなかった時にしていた生活です。

ひゃーー!

完全に甘えてますね。

では、どうすれば改善できるでしょうか?

ホットヨガで痩せるために出来る事

まずは大前提として、どんな理想の体型になりたいのか?をよーく考える事が大切です。

  • どんな体型?ウエストは?足は?
  • 痩せたらどんな事がしたい?
コトリ
コトリ

私はスキニーデニムの25インチを余裕で履きたい!

理想の体型が想像出来たら、やる事は次の事です!!

①ホットヨガのレッスン回数を増やす

今までよりもレッスン回数を増やしましょう!

受け放題なら積極的にレッスンに行った方がお得です。

お金をかけているので、元を取るつもりで通います。

私が受け放題でレッスンを受けてた時は週に3、4回なんて時もありました。

月に15回もレッスン受講してた事もあって、若干ひきました・・。笑

でもやはりレッスン回数が多いと体が引き締まってくるし、パワー系も楽々に出来る体力をゲットしていましたよ^^

ホットヨガが受け放題じゃない方は回数が限られていると思うので、下記を重視してみましょう!

②レッスン強度を高くする

なるべくリラックス系よりも、ハードに動けるものを選択します。

初めはキツイと感じますが、徐々に慣れてきます!

慣れてくると、リラックス系が物足りなく感じてきますよ~^^

LAVAだったら、骨盤筋整ヨガ、ネイチャーヨガ、パワーヨガ等がおすすめです♪

③食事管理する

私がまずやった事。
菓子パンはやめました。

お昼ご飯は、コンビニから持参お弁当に変更。
コンビニはごくまれに利用するようにしました。
(節約&健康になれますね!)

夜ご飯→外食を少なめにして、自炊にします。

お味噌汁、好きなおかず等。(私はおかずは面倒なので買った時が多かったです。)

④自宅でもエクササイズを軽くやる

ヨガで習ったポーズを自宅でもやりましょう!

ヨガのポーズ自宅でも出来る

こんなのとか↑

私はお風呂に入る前とかにサクッとやってましたよ。

本格的に音楽をかけてじっくりやるのは面倒なので、サクっと出来るポーズをしています。

調子がいいとスクワットをやったり。

とにかくちょっとだけでも動くという習慣を身に着ける事が大切です。

⑤間食対策を考える

一番はここです。間食対策が大切。

間食はなるべくしないように・・・といってもちょっと難しいですよね・・。

ナッツ、ヨーグルト、チーズ、ゆで卵・・・健康にいいような間食なら罪悪感もありませんが、スイーツを食べたくなる時もありますね。

スイーツを我慢すると暴食の原因になり、せっかくホットヨガに通っていても意味が無くなってしまいますので、食べたい時は食べてもいいと思います。

ただ!!食べすぎてしまい、食べるのが癖になるのでなるべく量は減らして食べたり、毎日は食べないようにしたり・・と自分自身と相談しながら食べていました。

それでもどうしても食べたくなる時は、

TOKYOスイーツダイエットで代用しています。

TOKYOスイーツダイエットは甘くて美味しいスイーツで置き換えダイエットができる! という、スイーツ大好き女子には嬉しいダイエット食品。

1食150キロカロリーで砂糖不使用です♪(ショコラムースを除きます)

間食としてもいいし、置き換えてもいいなぁと思って私はとりあえずお試し15食を購入。

あ、15食は定期購入で2,700円で購入。(送料込)
税金をいれて、2,916円です。

定期購入なんですが、1回でも解約可能なので買いました。

やはり継続は試してから決めたいですしね♪

コトリ
コトリ

1食約194円です。コンビニカフェラテくらいの値段。しかも栄養満点。

 

東京スイーツダイエット

こんな風に、工夫していく事で痩せる事が出来ます。

やはり、ホットヨガに通うだけではなくて、日々の生活も大切です。

私が痩せた理由&実行した結果

ホットヨガに長く通っているので、痩せたり、維持だったり、太ったり・・という時期を全部経験しているのですが、やはり痩せる時って『痩せたい理由』がはっきりある時だと思います。

私が痩せた時は、彼にちょっと太った・・と指摘された事、そして大好きなデニムを履くのを躊躇し始めたから。

絶対に痩せたね!と言わせて、スキニーデニムを履く!と思って頑張っていました。

今現在の私はホットヨガは月4回会員なので、週に1回のレッスン。

でも、ハード系のレッスンにして、食事も間食も上記のように意識して、自宅でのエクササイズも多めにしていたら、2か月でマイナス2キロ達成しました。

足も細くなって、彼からも『痩せたね!』と言われて満足です!

せっかくホットヨガという痩せる方法があるので、レッスンを受けて活用していきましょう♪

ホットヨガLAVAの体験の感想です!

LAVA体験の感想!通う事を決めた私が実感した効果とは?

プロフィール



都内OL、33歳のコトリと申します。

仕事のストレス発散は買い物。

服・靴・小物を大量に買い、クローゼットはパンパン。

お給料日には買い物に出掛け、すぐにお金が無くなる日々。
しかし、満足する事なく、溜まっていくのは洋服とクレジットカード請求だけ。
美容にもはまり、ローン地獄にも。

それでも買い物を止める事が出来なかったのは、その時間だけが嫌な事を忘れられていたから。

あるとき、断捨離という言葉に出会い、すべてから解放されたい一心で大量の美容グッツ・服を手放す。

現在は、少ない物で生活する快適さを知り、今では『シンプルライフで楽に生きる』をモットーに自分らしい無理のない生活を送っている。

ホットヨガ
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント