ファンデーションやめたらどうなるの?!33歳ノンファンデ生活を5年続けて出た効果

ファンデーションやめた効果

こんにちは♡

シンプルライフを送っているOLのコトリです。

ファンデーションをやめて5年以上が経ちました。

ノンファンデ生活がかなり楽で、満喫しています。

そんな私ですが、実は高校生の頃~27歳くらいまでガッツリ化粧していた私。

①日焼け止め
②下地
③リキッドファンデーション
④仕上げのパウダー

私の肌はこのような層になっていました。w

今考えると『肌が苦しそう・・』なんて思っちゃいますが。

現在は、日焼け止めだけの生活になっています。

ほんとのたまに、フォーマルな時にフェイスパウダーを付ける程度。

この記事では、ファンデーションをやめたいけどちょっと不安な方、実際にやめるとどんな効果があるのか気になる方に向けて、私が実際に体験したことを書いています♡

スポンサーリンク

ファンデーションをやめたキッカケ

ファンデーションをつけるとムラになるのがストレス!

これが悩みで『ファンデーション ムラにならない』とか検索していたんですが、やり方もいっぱいあって分からなくなったんですね。

元々メイクはあんまり得意な方では無かったので、やり方を検索してるだけで嫌になってました。

コトリ
コトリ

女子力は他の部分でアップさせます。

あとは、ホットヨガ!!

ホットヨガを始めてから肌荒れが少しずつ落ち着いてきたんです。

しかも汗を掻くので、仕事帰りにレッスンした後は顔がデロデロ・・(レッスン前に化粧は落とさない、面倒なので)

何かと煩わしかったので、この際やめてしまと思い、日焼け止めだけ塗る生活にしたんです。

ファンデーションをやめた効果

肌の調子がいい&荒れてもすぐに改善する

これは1番の効果がありました。

ホットヨガ&ファンデーション無しで毛穴汚れが落ち着いてきました。(あくまで自分目線。)

昔は、毛穴をキレイにするケアグッツを買い漁っていましたが、今は全く買いません。

ただ!私も人間なので、ストレスが溜まったり、不摂生したり、生理前は吹き出物が出る事もあります。

しかし!!治りがとっても早いんです。

コトリ
コトリ

何もしないのが一番なのねぇ。

肌にダメージを与えてないからか、お肌を褒められる事が多くなったのも嬉しいですね。

乾燥が減った

会社にいて、夕方になるとバリバリになってしまう肌だったのですが、今はそんなに感じなくなりました。

コトリ
コトリ

いつの間にか気にならなくなりました!

化粧の時短になる

日焼け止めだけで、あとはポイントメイクだけ。

5分かからないじゃない!?っていうくらいのメイク時間。

朝、かなり余裕が出来てます。

ってか時間が余ってのんびり過ごしてから通勤出来るようになりました。

洋服にファンデーションが付くストレスからの解放

白いトップスの首周りにつくのがストレス!

白に肌色のファンデーションが付いているとかなり汚いですよね?!

しかも洗濯しても落ちなかった経験も。

今は白い服も気にしないで着ています♪

お金がかからなくなる

ファンデーションって高いの~。

長持ちするけど・・。

買いに行くのも色んな種類があるから選ぶのが大変。

今はお金がかからないので嬉しい!

クレンジングが楽になる

チークを使っているので、一応顔全体にクレンジングもします。

過去にガッツリメイクをしていた時は、ファンデーションがちゃんと落ちているか心配で2回くらい洗ってた事も・・。(肌には悪影響)

今はそんな心配もないので、優しく洗う事が出来てます。

化粧直しをしなくなり身軽になれた

化粧直し、しません。

バックに化粧品グッツを入れる事も無いのでかなり身軽になっています。

デートの時に、アイメイクを直すためのアイラインを持っていくくらいです。

旅行も身軽

メイクグッツは日焼け止め、アイシャドウ、チーク、アイブロウ、アイラインだけ。

少なすぎて、周りの女子から驚かれる事もありますよ。w

肌に悩みのある人は一度やってみる価値あり!

いつも思っているのは『プラスよりもマイナスをする』という事。

今のお肌に不満があるなら、すでにやっている事に原因があるのかもしれません。

高い美容液を付けるよりも、サプリメントを飲むよりも、まずは、今の状態からマイナスできる事を探します。

マイナスする事ならお金もかかりませんよ~♪

ノンファンデの私はスキンケアもシンプルに仕上げています。
スキンケアが面倒だけど美肌になりたい人必見!オールインワンゲルなら1分・お手頃価格でキレイになれる

 

プロフィール



都内OL、33歳のコトリと申します。

仕事のストレス発散は買い物。

服・靴・小物を大量に買い、クローゼットはパンパン。

お給料日には買い物に出掛け、すぐにお金が無くなる日々。
しかし、満足する事なく、溜まっていくのは洋服とクレジットカード請求だけ。
美容にもはまり、ローン地獄にも。

それでも買い物を止める事が出来なかったのは、その時間だけが嫌な事を忘れられていたから。

あるとき、断捨離という言葉に出会い、すべてから解放されたい一心で大量の美容グッツ・服を手放す。

現在は、少ない物で生活する快適さを知り、今では『シンプルライフで楽に生きる』をモットーに自分らしい無理のない生活を送っている。

スキンケア方法
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント