人に頼るのが苦手。克服をしたい!

こんにちは。

頑張り過ぎちゃう会社員のみなさまに、少しでも楽にするための方法やコツを配信しています。

今日のテーマ:人に頼る事に慣れたい

人に頼る事が苦手~という方は多いと思います( ;∀;)

私もそのうちの一人。

今回の入院生活をして「人に頼る大切さ」を知る事が出来ました。

今までは、なるべく自立して、一人でなんでもやらないと・・・と思っていて、

それは当たり前だと思うんですが(自分でちゃんとお給料頂いたりとか)、その気持ちが先行していて、

とにかくなんでも一人でやらなければならない!という思考パターンになってしまいました・・(´;ω;`)

ただ、自分だけの力ですべてをやるのは不可能です。

能力や時間の限界もありますからね(;´・ω・)

入院生活なんか、特に何もできない事が多い。だから、もう人に頼っていい!と自分に許可をすると決めました。

看護師さん、先生、家族、恋人・・・沢山、頼っていました。

その頼った時に変な罪悪感が出てきて、「あぁ、私はこんなに頼る事が苦手なんだな」と実感もしたり・・。

でも、頼った時に手を差し伸べてくれる人がいると、本当に心が温かくなって。

恥ずかしい気持ちと、申し訳ない気持ちと・・・。

この申し訳ない気持ちが無くなるといいなぁなんて思っておりました。

だからこそ、「人に頼っていい」と許可していこう!と再度、思う事も出来ました。

頼る事が苦手な方、まずは、「人に頼ってもいい」と自分へ許可してみませんか?

私も一緒に前進していきます!!

コメント