怖い絵展解説!!30代OLの美術館デビュー

こんにちは。
30代の都内でOLをしてるコトリです。

今とっても話題になっている怖い絵展2017。
上野の森美術館にて開催されている大人気の展示会です。

このキャッチコピー『どうして』がすっごく興味をそそりますよね。
そもそもこの怖い絵展って??
調べてまとめてみました!!

スポンサーリンク

 

その闇を知った時、名画は違う顔を見せる

怖い絵展のホームページを見てみるとこんな興味が出てくるキャッチコピーがあります。

絵は観て楽しむもの、という認識が強いですよね。

私も美術館なんてめったに行かないので、絵の深さは全くわかりません。笑
目で見て「絵のタッチがきれい」とかどの程度。
しかし、この怖い絵展は「知る」という事が多いです。

絵ももちろんきれいなのですが、その背景を知る事が出来ます。

なんでこんな描写なんだろうって思い、解説を見ると「えええ!!!」って驚いたり・・。
見るだけではわからない感覚を感じます。

上野でのメインの絵、レディ・ジェーン・グレイ

「どうして」がキャッチコピーになってます。(めちゃくちゃ興味を引き立てます)

9日間の王女として知られてるレディ・ジェーン・グレイ。(私は知りませんでした。)

知識が無いままパッとみると、白いきれいなドレスを着た少女。
この絵を見た瞬間は「盲目の少女とか??」って思ってました。
実際は違います。(ネタバレになるので伏せます)
この絵の裏側をよーく解説で読んだときに「ひぃぃぃぃ」ってなりました。
16歳でこんな運命が待ち受けているなんて到底耐えれません。
当時のヨーロッパって恐ろしい。

ただ、この実際この絵を見てきたんですけど、「きれい」なんです。
繊細なタッチで、ずっと見てしまいました。

しかし、この絵の裏側を知ると、きれいだけどなんか複雑っていう気分になってしまいます。 😐 

この絵だけではない!!他にも怖い絵はいっぱい

館内は撮影禁止なので、詳細ははっきり書けませんが、他にも沢山興味深い絵があります。

神話とかに詳しいと、すんなりと絵の解説が入ってくるのではないでしょうか?
見るからに「ひぃ・・・!!」なんてのもあれば、全然きれいな絵もありました♪

今までは観るだけで終わった絵ですが、この「怖い絵展」を通じて、その絵を「知る大切さ」っていう事を思い知らされました。

実際、行ってみた感想はこちらからどうぞ!!

30代OLの休日!怖い絵展2017に行ってみた感想

こんな怖い話からの冷や汗じゃなくて、健康的に汗をかきたい!!と思った私。
そんな気持ちになった私はこの後にホットヨガへ行き、健康的な気持ちのいい汗をかきなおしてきました 😳 笑
私が通っているヨガは以下の記事でご紹介しています。

ホットヨガLAVAに通ってます。OLのストレス発散方法

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡