グランクラス新幹線の軽食の時間がいい感じ|30代OLのご褒美旅行記

こんにちは。

30代OLの一人暮らしも10年目のOLのコトリです。

この前、グランクラスにて金沢旅行に行ってきました♪
新幹線のファーストクラスと言われる<グランクラス>でリッチな気分になれましたが、気になるのはサービスですよね。

その中でも食事・飲み物サービスってかなり重要です!
・グランクラスの食事はどんな感じなの?
・グランクラスの飲み物は??
・グランクラスのサービングは?

こちらからレポート書いていきますね♪

スポンサーリンク

グランクラスの食事

グランクラス(東京→金沢)では軽食がついてました。
・1食分の軽食
・飲み物の飲み放題
・おやつ(パウンドケーキ&おかき)

軽食は2種類選択肢があって、和食・洋食です。
この時は、洋食が人気で売り切れてしまったので、和食にしました♪

ご飯、煮物がバランスよく入っています。
サイズ的にはそんなに大きくないので、ペロっと食べられてしまうサイズです。
うーーーん、普通のお弁当の半分くらいかなぁとい感じ。
だからといって、物足りない感じではないです!
満腹になるわけではないのですが、丁度良くおいしいものが食べられる満足感に浸れました。笑

グランクラスでのおやつサービス

たしか食事をしてからすぐにおやつが配られました!

見えますかね?
奥の茶色の箱に入っているのがチョコレートのパウンドケーキ。
手前の袋がおかきです。
おかきはすぐに食べました♪
味はふつうのおかきです。
とまらないパターンです。

パウンドケーキはお腹いっぱいになったので持ち帰りに。
自宅で食べた感想ですが・・・うーーん、正直にいうと『パサパサ・・』です。
チョコレート感よりもスポンジ満載な感じ・・。
個人的にスポンジケーキがあまり得意じゃないので、好きな感じではありませんでした。
ただ、シフォンケーキとかが好きな方にはいいかもしれません!!

グランクラスでの飲み物サービス

飲み物は乗車してすぐに乗務員さんが聞きにきてくれます。
ここでまずは1杯楽しみます(^.^)
その後に割と早めに軽食の時間になるので、その時も飲み物を聞いてくれます。

アルコールを飲む人は結構注文していましたよ♪

私は、始めのドリンクは、烏龍茶→りんごジュース(ランチ)→ハーブティー(食後)→ダイエットコーラにしました。
カップも程よい大きさで割と飲めてしまいます。笑
りんごジュースはあるのに、オレンジジュースは無いのか・・と少し残念に思いました。 🙄 
嬉しいのはダイエットコーラがある事ですね。
普段はあんまり飲まないので、ちゃっかり頼んでみました。
お酒もワイン、日本酒、ビール、ウィスキーがあるので、お酒好きな方もうれしいサービスだと思います!!

その他のよかったサービス

乗車してからすぐにおしぼりを一人一人にくれる。
紙ではなくて、きちんとタオルのやつです。

頻繁に見回りにくるので、注文しやすい。
乗務員さんを呼べる呼び鈴?(この表現!笑)があるんですが、なんとなく呼びにくいですよね・・。
そんな心配もなくて、頻繁に客室に来てくれたので、その時にドリンクオーダーをしていました。
私が呼び出しをしたのは、ひざ掛けをお願いした1度だけでした。
もちろん、嫌な顔せずに笑顔で接してくれました!!

グランクラスに乗る時はおつまみや飲み物は不要だと思いました。
軽食も食べられるし、おやつまであります。

旅行に行く前なので、なるべく荷物を減らしたい人は、パウンドケーキやおかきも食べちゃう方がいいですよね!笑
それに、車内でドリンクもオーダーできるし・・。
なので、割とお腹を空かせた方がいいかもしれません。

あ、出発前にラウンジに寄れるのでそこで食べ過ぎ&飲み過ぎに注意ですよ~~(^.^)

 

プロフィール



はじめまして♡
都内でOLをしている30代のコトリと申します。
仕事内容はメーカーで事務です。

30代に入り、女子力アップ&シンプルライフを目指そうと思いブログを始めました。
断捨離と整理整頓が得意。
おすすめの物や、今まで経験した事をブログにしていこうと思っています(^_-)

どうぞよろしくお願いします♡

休日の過ごし方
スポンサーリンク
女子力UPとシンプルライフ

コメント