低体温改善方法!食事や飲み物、習慣を変えて冷えをなくす!!

低体温対策-温かい飲み物

こんにちは。

30代OLで一人暮らしも10年目のコトリです。
女子のみなさま、手足が冷えていませんか?
季節に関係なく、手足は冷えやすいですよね。
私も冬はキンキンに冷たくて、握手するのも躊躇しちゃいます・・。笑
春、夏はまだマシなんですが、それでも冷たい・・。

・夏でも手足が冷たくてつらい・・。
・冷えにより生理痛がひどい・・。
・体温がいつも35°の低体温です・・。
・コーヒーは体を冷やすけど、毎日の習慣でやめられない!
・少しでもポカポカの体になって、血行をよくしたい。
・スイーツは体を冷やすので、冷やさないおやつを知りたい!!

冷え性の悩みってつきませんよね。
私もすごーく悩んでいました。

でも、今は割と手足もポカポカになってきたんです。
(極寒の時は冷えちゃいますが・・)
そんなぽかぽかになれた方法&冷え性の改善方法をご紹介しますね!!

スポンサーリンク

 

何度からが低体温なの?

 

 

スポンサーリンク

 

厳密に決まっているわけではないのですが、35度代と言われています。
36.5-37度が最適に健康な状態です。
今は35度台の女性が多いと言われています。

 

冷え性の原因

体を冷やす食べ物を食べている

ジャンクフードや食品添加物、冷たい飲み物、スイーツは体を冷やしてしまいます。
ファストフードでランチして、その後にスイーツなんてのは冷え性コースへまっしぐら。
たまにならいいかもしれませんが、毎日だと冷え冷えの世界にまっしぐらです。

エアコンの影響で自力で体温調節が出来なくなる

一家に一台のエアコン。
とっても便利ですが、頼りすぎるのは禁物です。
夏はクーラーで快適ですが、冷やしすぎてしまいます。
クーラーの部屋でアイス、冷たい飲み物って幸せかもしれませんが、体調不良を招きます。
あまりにも頼ってしまうと、体の調整機能がマヒしてしまいます。

運動不足により筋肉が減っている

デスクワークだったり、車だったりで歩く機会も減っていきますよね。
意識して運動しないと筋肉は落ちる一方・・・
一度座ってしまうとなかなか動きたくないのも分かります!!だって面倒だもん!!
でもそのままにしておくと、さらに筋肉も減ってきて冷え性&体重増加にもなってしまいます。

低体温の改善方法

季節にあった食べ物を摂る

最近は季節の食べ物もわからないくらい、食べ物が充実していますよね。
冬でもキュウリやトマトも食べられたりします。
実は季節野菜はきちんと役目があるんです。
夏野菜は体を冷やすために。
冬野菜は体を温めるために。
おいしいからって真冬に夏野菜を食べまくっていたそれは冷えますよね。<(`^´)>
季節にあった食べ物を食べましょう。

体を温めるおやつ、クルミを食べる

ええ!!クルミって感じですよね??
そうなんです。クルミに含まれている成分が血液をサラサラにしてくれて、血行を良くしてくれます♪
おやつに食べるのにいいですね。
本来は何も味付けされていないクルミがいいんですが、それだけでは物足りない・・
そんな時は、クルミパンにしてみたり、クルミのチョコレートにしてみたり・・少しでも工夫をしています 😆 

温かい飲み物にする

夏場だとキンキンに冷えたの飲み物やアイスがおいしいですよね。
いくら暑くても、冷たい飲み物飲んだ時って、喉から胃が『すうう』って冷たくなりませんか?
その後に腸付近を触ってみてください。
キンキンに冷たくなってますので!!
こんなに冷えたら内臓もびっくるするよね。なんて納得してしまいます。
一番は白湯を飲むこと。飲み物を白湯に替えただけで体調が良くなる人もいっぱいいるんです。

それくらい温度って大切です。
まずは、冷たいお水→白湯に変更してみませんか?

適度に動く事を意識する

・エスカレーターでは無くて、階段にする
・ちょっとだけスクワットをする
・10秒プランクをする。

まずはちょっとだけの運動をしましょう!
ウエストねじってみたり、ストレッチをしてみたり。
いつの間にか体がポカポカしてませんか?
人工的に温めた時よりも、体の芯から血液循環が良くなってきて気持ちよくなってきませんか?
辛い運動は嫌ですが少し楽な運動でポカポカになるのはうれしいですよね♪

 

体を温めるようにする

会社ではカーディガンを羽織る、ひざ掛けを常備するなど極力冷えないようにしましょう。
足湯をしてゆっくりと温めたり、湯たんぽをお腹にあててもいいですよね。
たまのご褒美に温泉に行ってもいいですね。
そしてなぜが不思議ですが、暖めると『ほっ』としてきませんか?

なんかこう、張りつめてた神経が解かれるような感覚。
それを感じた時に『やっぱり温める事っていい事なんだな』なんて実感をしましたよ<(`^´)>

ただ、私はカフェラテが大好き人間なんです!
だから太るなんて突っ込みは辛いです…笑。(ハーブティーなんて物足りないって思う派)
コーヒーや牛乳は体を冷やします。
どんなにホットで頼んだとしても、体の芯から冷やしてしまうんですよね。
そんな私は体の芯から温めるホットヨガもやっています。

ホットヨガの記録はこちらから♪

コーヒーもほどほどに飲みつつ、自宅で体を温めて、スタジオでホットヨガをする!!
その他のホットヨガの体験談はこちらからです♪

ホットヨガ効果!肌質変化の実態|30代OL実践記



ホットヨガの体験記録はこちらから♪
ホットヨガLAVA口コミ!30代OLの体験談とその効果

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡