歯科定期検診の料金とその維持費の効果|30代OLの健康維持の秘訣

こんにちは。

一人暮らしも10年目のOLのコトリです♪

歯科検診には3-4ヵ月に1度通い始めて、5年。

大きな虫歯も無く、歯科に関しては穏やかにすごせています♪

歯科検診は、本当におすすめです。

虫歯って急に痛くなりますよね? 😯 
検診していれば、そんな事も最小限に防げるし、口の中を健康に保つ事が出来ます。
ただ・・定期検診って費用が怖いですよね・・。
私も通い始めた時、『実際、いくらかかるのだろう・・』と不安になってました。

□いくらかかるか分からないから行くのが怖い
□歯は丈夫だから、お金をかけて行きたくない

私は5年以上、歯科検診に行ってます。
この経験が参考になれば嬉しいです(´・ω・`)

 

スポンサーリンク

 

歯科検診の料金は?

<私が初めて検診に行ったとき>
いざ、歯医者に行こう!と思って行ったときの金額がすみません。覚えていません・・。泣
初回で、レントゲン&歯周ポケットの深さチェック、歯茎の腫れチェックなどした時なんですが、そんなに高くなかったと思います。
多めにお金を持って行ったんですが、1万円しなかった記憶があります。

歯科の定期健診は行くべき!健康の為の頻度とは|30代女子の健康

<私が通い始めた時の金額>
上の歯の検診→900円~1,500円くらい
下の歯の検診→2,300円~2,900円くらい 合計3,200~4,400円

その時で若干変わるので、上記のような感じでした。
上の歯、下の歯で2回に分けて通ってます♪

これは、保険適用の金額です(´・ω・`)
初回の健診の時に、虫歯や親知らず、歯茎の腫れ&出血があったので、要観察という事で適用になったのかなぁと思いました。(先生に聞いてないので憶測ですが・・)

年間ではいくらかかるのか?

その人の頻度は、歯の調子で変わってくると思うのですが私の場合だと・・。

年間に3.4回通ってます♪
1回上下で3,000円~4,000円弱です。
なので、多くても年間16,000円くらいになります。

年間16,000円くらいで、歯の健康を確認出来るとはお得だとは思いませんか?!(^^)!

費用とその効果

確かに1回の歯科検診で4,000円がかかるのは、惜しい気持ちも多少出てきますよね・・。
ただ・・・やっぱり歯の健康ってかなり大切だと思っているんです。
虫歯になってからの治療ってかなりお金も時間もかかります。
そして痛さも・・”(-“”-)”

虫歯の治療で一気にお金がかかるよりも、3カ月に1度、短時間の検診でそのリスクを避ける事が出来るって、やっぱり安いって感じるんですよね。
検診に行ってない→虫歯が悪化→イライラで仕事も憂鬱→急な予約がとれずに我慢・・という事もあるかもしれないです。

そんな事も避けるために、検診のお金を払うのはやっぱり安い!!

歯科検診を進める理由

歯って無くなったら、永久に生えてきません。

私はおばあちゃんになっても、しっかり自分の歯で食べたいって思ってます。
私の父は、歯医者が大嫌いで行かなくて殆ど入れ歯になりました。まだ、60歳なのに・・泣
そんな父は後悔してるみたいで、『歯は大切にして』とかなーり言われてます。笑
それに、口臭も防ぐ事も出来ます。
女性としては最低限のエチケットととして、口臭は避けたいですよね・・。
歯をキレイにして、ストレスを少しでも軽減させて、仕事もプライベートもキラキラとしていきたいと思っています( ^)o(^ )

定期検診に通い始めたら、歯のホワイトニングに興味が出てきました♪
ホワイトニングをすると笑顔にも自信が湧いてきました!!:oops: 

ホームホワイトニングの効果を実感|30代OLの感想
オフィスホワイトニングの効果は無い?|30代女子の美容体験談

スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡