歯科の定期健診は行くべき!健康の為の頻度とは|30代女子の健康

オンラインヨガに向いてる人

こんにちは。

30代OLで一人暮らしも10年目のコトリです。

私は歯科検診を3-4ヵ月に1度受けています。
そのせいか、『歯のトラブルゼロ』になりました~(>_<)

歯科検診って本当に通った方がいいなぁと心の底から思っています。

□歯科検診って面倒で避けている・・。
□そもそも歯医者って高いし、いくらかかるか分からないから行きたくない
□治療自体も痛いから、虫歯が本当に痛くなったら行く

こんな方も多いと思います。
日本での歯科検診の受診率は10%との事。(スウェーデンは80%、アメリカ70%)

私は歯科検診をやり始めてからは、いい事だらけです♪
迷っている方にはぜひ行ってほしいので、こちらで私の経験を記録していきますね(^.^)

スポンサーリンク

歯科検診を行き始めたキッカケ

一人暮らしをして、どこの歯医者に行けばいいか分からなかったんですが、『5年間も行ってない・・』と不安になってきました。
歯の痛みはありませんでしたが、歯石や歯の黄ばみが気になっていて・・。
近所にある『予防治療に強い!』と看板がある歯医者に行く事にしました。

初めての歯科検診

まずは、レントゲンでチェック。
→ここで親不知がこっそりいるのを発見(>_<)!!

歯周ポケットの深さのチェック
→歯茎の中に細い針(っぽい)のような物を入れて確認します。
このチェックは正直痛かったです。
血もダラダラと出てました。泣

歯周病が進行すると歯周ポケットがどんどん深くなっていくみたいです。
これは、歯周病の細菌は空気が大嫌いで、空気が入らない奥の方へ、奥の方へと居場所を求めていってしまうとの事。。。怖い・・
そして、細菌が奥まで行って、歯周ポケットが深くなり歯がどんどんグラグラしていくみたい。

チェックした結果
→私はポケットの深さは平均的だったので大丈夫でした。
しかし、歯茎が結構腫れていたみたいで、きちんとお掃除をしていきましょうとなりました。
そして、前歯の間にすごーーく小さい虫歯を発見!!
前歯の間なので、虫歯が進行したら黒くなって・・恐ろしい・・。
歯科衛生士さんは『そんなに早く進行しないので、日々のケアとこまめに検診をしてください』との事でした。
ここで『差し歯になりたくない!』と思ったので、ケア&検診をちゃんと受けようと心に決意する事になったんです!笑

 

定期健診の頻度

私は、3-4ヵ月に1度行ってます。
歯科衛生士さんと相談して、この頻度になっています。
私は、親知らずと前歯の虫歯予備軍の確認もあるのですが、両方とも進行が遅いのでのんびりペースなのかなぁと思います。
定期健診が終わったら、次の予約を必ず入れるようにしているので、忘れずに定期的に受診する事ができてます。

通ってよかった事


 ・歯の健康状態が分かるので、安心できる(おばあちゃんになっても入れ歯をいれない自信がつく。笑)

・歯石がスッキリ無くなるので、口臭も気にならなくなった。

・日々のセルフケアもするようになった。

・緊急な歯痛の時にもすぐに行ける歯医者さんに出会えた。

やっぱり、3.4ヵ月にチェックをしていると歯の健康状態が良くわかるので安心できます。
5年前から定期チェックしてるんですが、前歯にあった虫歯予備群も進行せずに5年経ちました!(すごい!!)

それに、万が一の緊急の歯のトラブルにも行きつけの歯医者があるってすごい強みだなぁと感じてます。
パニックになって、歯医者を1から探す事手間が無くなりますからね 😳 

歯の健康ってとっても大切なので、一度試しに検診をする事は絶対におすすめです♪
歯がどんどんキレイになってスッキリ感が気持ちいいので、歯石取りが病みつきになりますよ~。笑

歯の健康の次は歯のホワイトニング!!
審美歯科でキレイになってきました。
ホワイトニングをすると笑う事に自信がついてきます( ^)o(^ )
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方体験してきました♪

ホームホワイトニングの効果を実感|30代OLの感想
オフィスホワイトニングの効果は無い?|30代女子の美容体験談

スポンサーリンク

 

 

コメントを残す

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

コトリです。 都内勤務のメーカーに勤める30代OLです。 勤続10年目になりました。そして一人暮らし歴もトータル10年! 30代でもきれいになりたいと思い、女子力アップブログで情報を発信中です。 そして、いかに楽しく一人暮らしをするか模索中。 趣味はホットヨガ、そしてゲーム。 ゲームはFFにがっつりはまってます♪ 詳しいプロフィールは♡こちらから♡